温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【富山】世界的にも珍しい絶景「雪の大谷ウォーク」立山黒部アルペンルートで最大20m・そびえ立つ雪の壁の道を歩く…2020年はイベント中止。4/15〜6/22

※新型コロナウイルスの感染拡大防止等のため、2020年4月15日(水)から予定されていた「雪の大谷ウォーク」は開催中止が決定しました。

なお立山黒部アルペンルートは予定通り4月15日(水)全線開通の方向で準備を進めており、雪の大谷を歩くことはできませんがバスの車窓から見学することは可能となります。※4/8情報

※以下は中止が発表される前の情報になります

富山県と長野県を結ぶ山岳観光地「立山黒部アルペンルート」で、2020年4月15日(水)~2020年6月22日(月)、春の雪の祭典「立山黒部・雪の大谷フェスティバル」が開催されます。

高いところでは20m近くになるという雪壁の中を歩く「雪の大谷ウォーク」をはじめとした様々なイベントが楽しめます。

写真:高さ20mにも迫る巨大な雪の壁「雪の大谷」。6月下旬でも10mほどある。

標高2,450mの立山・室堂平は、世界でも有数の豪雪地帯室堂ターミナル周辺の道路に積もった雪を除雪してできる雪の壁は、場所によっては20mに迫ることも。壁ができる約500mの区間は「雪の大谷」と呼ばれ、国内や海外から毎年多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。

写真:雪の大谷ウォークでは道路の一部をウォーキングゾーンとして開放

今年も「立山黒部・雪の大谷フェスティバル」と題し、新たな雪の祭典が幕を開けます。会場の立山・室堂では昨年以上の積雪があり暖冬の影響はほとんどなく、雪の大谷ウォーク以外にも様々なイベントが楽しめます。立山連峰を一望できる雪の上の遊歩道パノラマロード」はエリアを拡大し登場し、巨大かまくらスノーシェルター」の中に入って写真を撮ったり、雪遊び広場スノーパーク」で思いっきり遊んだりすることができます。

写真:立山連峰を一望できる雪の上の遊歩道「パノラマロード」を歩けるのは雪があるこの時期だけ

ちなみに雪の大谷ウォークは悪天候時にイベント中止となり歩けない日もありますが、もう1つの雪の壁「雪の回廊」は毎日開放!室堂ターミナル屋上と立山自然保護センターを結ぶ雪の回廊は歩行者天国で雪の大谷よりも道幅が狭いので、より雪壁の迫力が感じられます。

写真:雪の回廊は例年4月時点での高さは約8m

また、アナザーステージイベントとして、大観峰駅には雪で覆われた雲上テラスに巨大なかまくらが出現する「雪のポケット」や、くぐり抜けるとロープウェイと黒部湖が見える「雪のトンネル」といった新イベントも予定されています。大観峰駅にも足を運んでみよう!

写真:大観峰駅の名物「雪のトンネル」

イベント詳細や当日の開催状況については事前にHPで確認しよう。(期間限定イベントもあるので開催日など要注意)
<立山・黒部雪の大谷フェスティバルに関する情報はこちら>
https://www.alpen-route.com/enjoy_navi/snow_otani/

気になる雪の大谷までのアクセスですが、今回は乗り換えが少なく所要時間が短い富山側からの行き方について説明しますね。

まずは、アルペンルートの富山側出発点、立山駅から立山ケーブルカーで約7分、美女平を目指します。そして、美女平で立山高原バスに乗り換え約50分、室堂で下車(立山駅から室堂往復料金:大人4,940円、子供2,470円)。室堂ターミナル到着後、売店横の階段を下りると目の前がウォーキングゾーンの入口です。

写真:雪の大谷フェスティバル会場MAP

気になる立山黒部アルペンルートのきっぷですが、前売券の購入がオススメ!立山駅発のケーブルカーの時間指定が事前にとれる「予約WEBきっぷ」やJRとセットでお得になる「アルペンきっぷ」、割引価格で購入できる「コンビニきっぷ」など、便利でお得な前売券を利用しよう。

<予約WEBきっぷ・アルペンきっぷのご案内はこちら>
https://www.alpen-route.com/access_new/recommend-tickets/advance01.html

ただし、4月の全線開通からGWまでは早朝からお昼ごろまで混雑が続き、とくに午前8時〜11時頃が混み具合のピークとのこと。GWにはケーブルカーやロープウェイできっぷの購入や乗車に待ち時間が出ることもあるそうなので、時間に余裕を持って出かけたほうがいいですね。

目の前で見る雪の壁は想像以上の迫力ですし、この時期にはまだ冬毛の白い雷鳥に出会えるチャンスも!

写真:まだ冬毛が残る白い雷鳥に出会えるかも

室堂駅と直結したホテル立山、室堂ターミナルから徒歩で約15分のところには、日本一高所にある雲上の温泉・みくりが池温泉があり宿泊も可能。きっぷは5日間有効で、宿泊客であればきっぷの枚数制限がある場合も乗車できるので、1泊での観光もおすすめです。期間限定の天空の白壁、一度は体験してみたい絶景ですよね。
(まとめ・文:hotspring727 情報更新:hotspring727 2020年3月)

写真:まだ雪が多く残る4月〜6月の立山・室堂


<AD>



<AD>



第26回立山・雪の大谷ウォーク

https://www.alpen-route.com/enjoy_navi/snow_otani/

開催期間:2020年4月15日(水)〜6月22日(月)
開催時間:9:30〜15:15(入場は15:00まで)

入場料:無料(立山室堂までの運賃が別途必要)

開催場所:富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂 GoogleMAP

駐車場:立山駅約900台(無料)、扇沢駅周辺約700台(有料・無料)
*混雑時には上記に加えて臨時駐車場にて対応

問合せ:
立山黒部貫光
TEL:076-431-3331

立山・室堂周辺のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

立山・富山・八尾の人気温泉宿ランキングをチェック

ますずしや立山黒部アルペンルートの優待券も!富山県立山町のふるさと納税品を楽天市場でチェック!

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
この記事もおススメ!
人気記事