温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

富山「雪の大谷フェスティバル」立山黒部アルペンルートにそびえ立つ雪の壁は最大20m!世界的にも珍しい絶景 4/15〜6/25

富山県と長野県を結ぶ山岳観光地である立山黒部アルペンルートで、2022年4月15日(金)~6月25日(土)、春の雪の祭典「立山黒部・雪の大谷フェスティバル」が開催されます。高いところでは20m近くになるという雪壁の中を歩く『雪の大谷ウォーク』をはじめとした様々なイベントが楽しめます。

また、今年は合計100名以上にプレゼントが当たる『雪の大谷高さ予想キャンペーン!』もありますよ。

写真:雪の大谷

青空に映える真っ白の雪の壁

標高2,450mの立山・室堂平は、世界でも有数の豪雪地帯。室堂ターミナル周辺の道路に積もった雪を除雪してできる雪の壁は、場所によっては20mに迫ることも。壁ができる約500mの区間は「雪の大谷」と呼ばれ、多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。

写真:雪の大谷ウォークでは道路の一部をウォーキングゾーンとして開放

今年は「2022立山黒部・雪の大谷フェスティバル」と題し、春の雪の祭典が幕を開けます。会場の立山・室堂では、雪の大谷ウォーク以外にも様々なイベントが楽しめますよ。

大きなかまくらの中に入って写真を撮れる「かまくら体験」、かわいらしいクマのロゴで親しまれている除雪車「熊太郎」の展示、そして、雪の上の遊歩道「パノラマロード」では4月15日(金)~5月8日(日)の期間限定で立山連峰を一望する絶景が臨めます。

写真:立山連峰を一望できる雪の上の遊歩道「パノラマロード」を歩けるのは雪があるこの時期だけ

また、室堂ターミナル屋上と立山自然保護センターを結ぶもう1つの雪の壁「雪の回廊」は毎日開放!歩行者天国で雪の大谷よりも道幅が狭いので、より雪壁の迫力が感じられます。

今年は新エリアとしてアルプス広場に「#ウチの大谷」が登場。高さ約10mのミニサイズの雪の大谷です。4月15日から、SNSでエリア名称を募集するそうなので、詳しくは下記のアルペンルート公式SNSでチェックしてみてください!

写真:雪の回廊は例年4月時点での高さは約8m

また、室堂駅のお隣、大観峰駅の会場では雪で覆われた雲上テラスに巨大なかまくらが出現する「雪のポケット」や、くぐり抜けるとロープウェイと黒部湖が見える「雪のトンネル」といったイベントも予定されています。大観峰駅にも足を運んでみたいですね!

写真:大観峰駅の名物「雪のトンネル」

※イベント詳細や当日の開催状況については事前に下記のHPで確認してください。(期間限定イベントもあるので開催日など要注意)

雪の大谷までのアクセスは?

気になる雪の大谷までのアクセスですが、東京・大阪・名古屋・高山からのアクセス方法や、時刻表、きっぷの運賃まで、公式ホームページでチェックすることができます。

首都圏・関西・東海の各エリアからのオススメ周遊モデルコース、前売券「アルペンきっぷ」、3月15日(火)から2022年分の販売が開始される「かんたん事前予約!WEBきっぷ」についての案内もあるので、旅行の計画を立てるときに活用できますね!

例年は、4月の全線開通からGWまでは早朝からお昼ごろまで混雑が続き、とくに午前8時〜11時頃が混み具合のピークとのこと。GWにはケーブルカーやロープウェイできっぷの購入や乗車に待ち時間が出ることもあるそうなので、時間に余裕を持って出かけたほうがよさそうです。

写真:まだ冬毛が残る白い雷鳥に出会えるかも

雪の大谷高さ予想キャンペーン

今年は、雪の大谷最高地点の“イベント初日の高さ”と“イベント最終日の高さ”を予想する『雪の大谷高さ予想キャンペーン!』が開催されています。

2022年4月13日(水)までに公式ホームページで必要事項を記入して応募すると、立山黒部アルペンルートの乗車券、なかなか手に入らない立山黒部アルペンルートのオリジナルグッズ(すべて非売品)の詰め合わせ、環境省選定の全国名水百選にも選ばれた名水「立山玉殿の湧水」2L×6本入りなどが当たるかもしれません。

どうやって予想したらいいのかわからない…という方もご心配なく。公式ホームページの過去の雪の大谷の高さをヒントに参加してみてくださいね。応募は一人一回限りとなっています。

写真:高さ20mにも迫る巨大な雪の壁「雪の大谷」。6月下旬でも10mほどある。

秘湯ファンに人気の温泉も

室堂駅と直結したホテル立山、室堂ターミナルから徒歩で約15分のところには、日本一高所にある雲上の温泉・みくりが池温泉があり宿泊も可能。

運が良ければ、まだ冬毛が残る白い雷鳥に出会える可能性も!1泊での観光もおすすめです。

写真:まだ雪が多く残る4月〜6月の立山・室堂

(まとめ・文:hotspring727 情報更新:hotspring727 2022年3月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



立山・雪の大谷フェスティバル

https://www.alpen-route.com/enjoy_navi/snow_otani/

開催期間:2022年4月15日(金)〜6月25日(土)
開催時間:9:30〜15:00

入場料:無料(立山室堂までの運賃が別途必要)

開催場所:富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂 GoogleMAP

公式SNS:
twitter:https://twitter.com/tateyamagirl
facebook:https://www.facebook.com/tateyamagirl/
instagram:https://www.instagram.com/tateyamagirl/

立山・室堂周辺のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

立山・富山・八尾の人気温泉宿ランキングをチェック

ますずしや立山黒部アルペンルートの優待券も!富山県立山町のふるさと納税品を楽天市場でチェック!


 
この記事もおススメ!
人気記事