石川県山中温泉の人気スポット鶴仙渓に、今年も名物の川床がお目見え。4月1日〜11月30日までの8ヶ月間、清らかな川のせせらぎを聞きながら、眩いほどの新緑を眺めながら、風情あるひとときを過ごすことができますよ。
写真:渓谷の深い緑と清らかな水の流れを間近に感じられる鶴仙渓川床
緑豊かな山々に抱かれ、渓谷の流れに寄り添うような山中の街での楽しみのひとつは、美しい風景の中でのそぞろ歩き。橋のたもとに松尾芭蕉を祀っている御堂がある黒谷橋から、総檜造りのこおろぎ橋まで続く遊歩道は約1.3km、所要時間40分ほどのちょうど良い散歩道です。
写真:8人まで座ることができるお座敷が5つ川沿いに並んでいる
4月〜11月の期間限定であやとりはしのたもとにオープンする川床は、そんな散策中の休憩にぴったり。渓流のせせらぎと木漏れ日を感じながら、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。
写真:散策のひと休みは道場六三郎スイーツでほっこり
席料は加賀棒茶付きで大人300円、小学生200円ととってもお手頃。お座敷に建てられた真っ赤な野点傘と木々の緑のコントラストが美しく、靴を脱いでのんびり風情を感じたくなる空間が広がっています。
料理の鉄人・道場六三郎氏監修の和スイーツでほっこり
また、こちらでは、山中出身で和の料理の鉄人として知られる道場六三郎氏監修のスイーツがいただける「川床セット」もあり、スイーツ好きにおすすめ。冷製抹茶しるこ、または、川床ロールのどちらかと加賀棒茶のセットで大人600円、小学生は500円です。
写真:冷製抹茶しるこは席料こみ、加賀棒茶付きで大人600円
写真:川床ロールは山中の味噌と加賀棒茶を使用した加賀らしい一品
冷製抹茶しるこは甘さ控えめでさっぱりしたお味、川床ロールは生地の隠し味に山中の味噌が、クリームには加賀棒茶が入った加賀らしい和スイーツとなっています。席料込みでこのお値段なので、お友達や家族とシェアして両方を味わってみるのもいいですね。なお、山中温泉旅館組合加盟の宿に宿泊している場合は、100円引きになりますよ!
テイクアウトの川床弁当もおすすめ
川床オープン期間中は、一部旅館や飲食店でテイクアウトした「川床弁当」をいただくこともできます。地元食材を使用したこだわりの和のお弁当から、サンドイッチやオムライス、うなぎむすびといった軽食まで好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。
写真:川床をはじめ、思い思いの場所でいただきたい川床弁当(イメージ)
川床弁当は予約制となっているので、予約締め切りや内容を事前にチェックしておくのがおすすめです。
川床と言えば京都を連想する方も多いかもしれませんが、川の流れと木々の緑を近くに感じられる鶴仙渓の川床も、落ち着いた雰囲気でとっても素敵ですよ。次の休日は、と芭蕉や夢二も愛した歴史ある山中の湯、風情あふれる川床に癒されてみてはいかがでしょうか。
(まとめ・文:hotspring727 情報更新:2020年3月 さこ)
<AD>
山中温泉のホテル旅館一覧
せっかくなら宿泊でゆっくり温泉と川床を堪能しよう。画像は「山中温泉 厨八十八」の貸切露天風呂「竹風庵」、こちらも涼やか
Ads by Jalannet
流行りの豆皿ちょこちょこ盛りに!
江戸時代からの伝統・九谷焼青郊窯の古九谷写しなど、名品柄の人気豆皿20種類から豆皿5種類を選べる
Ads by Rakuten
<AD>
山中温泉がある加賀・小松・辰口エリアの人気温泉宿ランキング
写真は山中温泉 吉祥やまなかの清流へと張り出した白鷺の湯
Ads by:RakutenTravel