温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【熊本】※2020年はイベント中止 天草でマグロウォッチングと絶品クロマグロ丼!全国でも珍しいマグロへの餌やり体験

※赤潮の影響のため、2020年は中止となりました。

※以下は昨年の情報になります。

近年さかんになったマグロの養殖。熊本県天草市ではそのマグロの養殖場に船で乗り付けて、餌やり体験と迫力あるマグロの泳ぐ姿を間近で見ることの出来るツアーが行われています。帰港後には絶品クロマグロ丼もはずせませんね!

写真:漁船「新和丸」に乗り、めったに見ることのできないマグロ養殖場へ

天草といえばイルカウォッチングが有名ですが、市の東部にある新和町ではなかなか他所ではできないマグロウォッチングが出来るんです

実は天草市ではクロマグロの養殖に取り組んでいて、その中心が新和町なのです。

マグロウォッチングは新和町の漁協新和支所が集合場所で、本渡市からは新和漁協前までのバスも出ています。

集合後はガイドさんからマグロウォッチングについてのガイダンスがあります。

教えてもらえるのは、養殖について。エサは?大きさは?重さは?そして気になる一匹のお値段は?……etc

クロマグロについて詳しくなれますね!

マグロガイダンスの後は、いざ出港!

マグロ養殖場までは5分~10分程。養殖場でマグロに出会ったら、餌まき漁船に乗り換えて餌やり体験。大きなマグロがスピーディに近寄ってくる様はなかなかの迫力です!

海風に吹かれて近くの島々を眺めながら、足元で元気に泳ぎ回るクロマグロとついでに海鳥もウォッチング。貴重な体験ですね。

写真:たくさんのマグロがエサを奪い合う、大迫力の光景!

さて、帰港後は、クロマグロの絶品丼が食べたいですよね!

漁協からすこし離れた場所にある網元旅館はまやではクロマグロを贅沢に使用したクロマグロ丼を楽しむことができます。アオサのお吸い物と小鉢とお漬物付きで1,620円。

クロマグロについて少し詳しくなった後に食べるとより深く味わうことができるかも?
クロマグロ丼はマグロウォッチングに参加しなくても食事のみでもOK(要事前予約)です。

写真:絶品!網本旅館はまやの「クロマグロ丼」に舌鼓/写真はイメージ

さらに新鮮なまま-60度で瞬間冷凍&真空パックしたクロマグロの柵を市価より安く購入可能。お値段は現地で確認してくださいね。

こちらは新和漁協にて数量限定販売。売り切れになる場合もあるみたいです。平日ならばすぐ近くの郵便局より発送も可能とのこと。

また、食事処でもある網元旅館はまやでは、天草の海の幸満載の夕食付!詳しくは下記、網元旅館はまやホームページの宿泊プランを見てください。

(まとめ・文:えこぴ 情報更新:2019年4月 Ai)


<AD>



天草マグロウォッチング

http://www.t-island.jp/event_maguro

※赤潮の影響のため、2020年は中止となりました。

開催地:天草市神和町大多尾2637-1 GoogleMAP※集合場所の新和町漁協新和支所

開催日:通年(日曜・お盆・年末年始は休み)
時間:9:00~10:00(約1時間)

料金:マグロウォッチング 高校生以上2,160円 小・中学生1,080円 ・3日前まで要予約
食事:クロマグロ丼(小鉢・お吸い物・漬物付き)1,620円 小学生以下 1,296円 ・5日前まで要予約
(※2019年4月現在の価格です)

催行人数:5名~22名

問合せ: 天草漁業協同組合新和支所
TEL:0969-46-2339

●網元旅館はまや
http://amakusa-hamaya.com/
TEL:0969-46-2305
※荒天時、出港時刻の変更や運行見合わせあり
※支払いはクレジットカード不可


網元旅館はまやのマグロウォッチング付プランを楽天トラベルで見る




 
この記事もおススメ!