佐賀県のほぼ中央に位置する天山。その天山のふもと、地元の人達から親しまれていた温泉施設、「ゆうらく」が、2018年7月、スパ&リゾートホテル「天山 多久温泉 TAQUA(タクア)」としてグランドオープンしました!今回はその魅力に迫ってみたいと思います!
写真:青空と緑に美しく映える白い外観
まず旧ゆうらくと比べて変わったのが、最初に目にする外観です。すべて白で塗り替わり、青空と緑が大変映えるスパ&リゾートホテルとして生まれ変わりました。
このTAQUAは、リゾートとして生まれ変わるにあたって新たに「食」「癒し」「遊び」をテーマにています。さらに人を繋げるグローバルなホテルをコンセプトとしていて、このリニューアルにあたっては、佐賀県内の様々なクリエイターの協力によって工夫がこらされています。
写真:天然温泉ジャグジー付きの内湯から山を望む
温泉は、天山天然ラドン源泉の温泉。男女ともに露天風呂があり、ジャグジーやすわり湯、打たせ湯やサウナも完備。女性風呂にのみソルトサウナがあります。
写真:屋内スパ&プールエリア。水着で一年を通して遊べます!
また、この温泉施設とは別に、水着で一年中楽しめる、屋内スパ&プールエリアを完備!
流れるプールを始め、20mプールやキッズプール、ジャグジーに、ドライサウナ、スチームサウナ。ちょっと疲れたらテラス席の休憩所なども。もちろん全天候型なので、家族やカップルで男女一緒に楽しめますね。
お風呂上がりの休憩所タクアテラスも、設備がなかなか多彩です。
卓球やゲームコーナ、カラオケなど、キッズルームは小さな子ども一緒に楽しめる空間となっています。またハンモックもあって、これは気持ち良さそう!お風呂あがりにゆらゆらとここで揺られてリラックスしたら、最高の気分ではないでしょうか?
しかも何とコワーキングスペースまであります!急な仕事もOK、温泉でリフレッシュしながらノマドなんてこともできそうですね。
写真:スタンダード和室のお部屋
また、大人の隠れ家をイメージした上質な空間のシガーバー「ル・シエル・モンターニュ」と、日帰りでお風呂上りに気軽に利用できるカフェ「天の山カフェ」が新設されています。メインレストランは九州の旬を味わえるビュッフェレストラン「TAQUA」でどうぞ。
宿泊した場合は、宴処「花祭」での食事が楽しみです。
京都で修行した料理長が造る、京都の湯葉や佐賀県産牛などを使った京懐石。毎日呼子から運ばれる新鮮なイカの活造りなどを、個室でゆっくり味わえます。
(呼子のイカは仕入れにより入荷がない場合もあるそうです。また個室食は予約状況によって変更になる場合もあるとのこと)
写真:京都で修行した料理長が造る京懐石
天山といえば、佐賀県で唯一のスキー場である、天山リゾートスキー場があります。今後、冬期向けのスキープランもご案内開始予定との事ですので楽しみですね。
7月のグランドオープン以来、土・日・祝日などは特に人気で、来場者数が予定数を超えた場合、入場制限をかける場合があるそうです。TwitterやInstagramで最新情報を更新しているそうなので、お出かけ前にチェックしてから行くと良いですよ!
(取材・文:すてぃーぶん)
<AD>
【楽天】天山多久温泉TAQUAの写真やクチコミををチェック!
写真は滝もあるスパエリア!
Ads by:RakutenTravel
【じゃらん】天山多久温泉TAQUAの写真や口コミをチェック!
写真はスタンダード和室
Ads by:Jalannet
佐賀の銘蔵・天山より微発泡のお酒!
炭酸ガス入りの微発泡の清酒は、爽やかな香りが泡とともに広がります。 サルーとはスペイン語で「乾杯」という意味。
Ads by:Rakuten