温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【神奈川】箱根の温泉と色づく芦ノ湖でのワカサギ釣りを両方楽しめる!旬のワカサギ釣り体験宿泊プラン発売中

箱根・芦ノ湖で人気のアクティビティの一つ、ワカサギ釣りのシーズンです!平日限定で、手ぶらで楽しめるワカサギ釣りと温泉での宿泊のセットプランの販売が始まっています。

美味しさに定評のある芦ノ湖のワカサギ

写真:大自然に囲まれた湖でのワカサギ釣りを初心者も体験できる!

9~11月は芦ノ湖でのワカサギ釣りのシーズン。

実は芦ノ湖は関東でも有数の美味しいワカサギが釣れるメッカなんです。標高が高いため、水温が低い芦ノ湖で育ったワカサギは身が締まっていて旨味が凝縮されているとか。初魚は箱根神社に奉納されるだけでなく、宮内庁にも献上される一級品だそうです。

フライや天ぷら、南蛮漬けや甘露煮などどんな料理にも使えて美味しいワカサギ。体験宿泊プランではわかさぎ釣りの本場で、しかも自分で釣ったものを食べることができるかも?!

宿泊は芦ノ湖まで徒歩5分!姥子温泉 芦ノ湖一の湯

このプランで宿泊するのは、芦ノ湖まで徒歩5分の温泉旅館、姥子温泉 芦ノ湖一の湯です。その立地の良さから芦ノ湖でのツアーやアクティビティでの宿泊に大人気のお宿です。

写真:宿泊の芦ノ湖一の湯はロッジ風の外観の温泉宿

温泉宿ですが外観はロッジ風で、館内にも暖炉のあるレストランがあったりとおしゃれな洋風旅館といった感じ。洋室のほかにもグループで使える和室もあります。

姥子温泉は古くから湯治場として利用されてきた温泉で、目の病に効くと言われてきました。芦ノ湖一の湯では、その姥子温泉のお湯の堪能できる、大浴場(内風呂)と露天風呂も完備しています。

写真:名湯姥子温泉のお湯を贅沢に満喫できる露天風呂

露天風呂は16:00〜25:00までは宿泊者に限り、貸切で利用できますよ。予約は当日、先着順になるので、ゆっくりと貸切での露天風呂を楽しみたい場合は、チェックイン時に予約したほうがいいかもしれませんね。

ワカサギ釣りとセットになったプランは11月30日までの平日限定、1泊2食付きでアルコールは飲み放題となっています。

写真:和洋室のお部屋でゆっくりくつろいで明日の釣りにそなえよう

さぁ食事と温泉でゆったりくつろいだ翌日は、朝からいよいよワカサギ釣りへ!

芦ノ湖名物!ワカサギ釣りを体験

写真:翌日は朝からワカサギ釣りへ!

このプランでは、食事処兼網元でもある「うえ乃」の全面極力で、手ぶらでワカサギ釣りを楽しめるんです。

釣竿やローボートなど、釣りに必要なものはセットになっています。うえ乃は三代続く釣り船屋さん。スタッフは皆さん、刺し網漁の免許を持つプロの漁師で、芦ノ湖の魚の生態を知り尽くしているそうです!頼もしいですね。

釣り初心者も、出発前に芦ノ湖を熟知したスタッフから丁寧に教えてもらえるから安心。さらにうれしいのが、釣った魚をお店ですぐにフライにしてもらって食べられること!釣れたてのサクサクフライ、ぜひ食べてみたいですね。ただしこちらは繁忙期には対応できない場合もあるので、フライが食べられたらラッキーですね!

写真:自分で釣ったワカサギのフライの味は格別!

そして芦ノ湖は釣りだけでなく、季節ごとに自然の景観を楽しめるスポットもいっぱい!釣りを楽しみながら周辺の景色にも癒されそうです。

美しい紅葉に囲まれて釣りを楽しめる贅沢

箱根の紅葉は標高の高い芦ノ湖から始まり、仙石原、強羅、小涌谷と徐々に染まっていきます。芦ノ湖の紅葉は、例年、11月上旬ころがピーク。モミジやドウダンツツジの紅葉が楽しめそう。やはり湖面から見る紅葉はオススメだそうです。

釣りに熱中しながらも時々、周囲を見渡してみたら芦ノ湖の自然の美しさにハッとすることもあるかもしれませんね。

(まとめ・文:mashiro)

<AD>



姥子温泉 芦ノ湖一の湯×網元うえ乃 協働企画ワカサギ釣り体験宿泊プラン

https://www.ichinoyu.co.jp/ashinokoqs/

場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根160-51  GoogleMAP※姥子温泉 芦ノ湖一の湯
問合せ:一の湯グループ総合予約センター
TEL:0460-85-5331(受付時間9:00~18:00)

●温泉日帰り利用
立ち寄り湯:13:00~20:00(館内) 13:00~15:00(露天)
入浴料:大人770円・子供380円(税別)

●宿泊について
宿泊料金例)
【ワカサギ釣り体験プラン】平日限定☆芦ノ湖一の湯☆1泊2食付
2018/9/17(月)~2018/11/30(金)
10,800円(サービス料なし・消費税込・入湯税別)

宿泊者の温泉入浴時間
13:00~翌10:00(清掃時間22:30~23:00)
貸切露天風呂:16:00~25:00

標準チェックイン/アウト
15:00〜18:00/10:00

姥子温泉 芦ノ湖一の湯の写真や口コミを楽天トラベルで見る


姥子温泉 芦ノ湖一の湯の口コミや空室をじゃらんnetで見る

 
この記事もおススメ!