温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【京都】日本三景・天橋立に臨む「温泉&スパリゾートVilla 瑠璃浜VITE」がグランドオープン。食事はカニマルシェも



宮城県の松島、広島県の厳島と並び、日本三景の一つとされる京都府の天橋立。その地に2月にたった4室のみのラグジュアリーな宿「温泉&スパリゾートVilla 瑠璃浜VITE(るりのはま ヴィーテ)がグランドオープン。

近くにある「カニマルシェ」でブランドガニを選び、お部屋でカニ三昧もよし、持ち込んだ食材で好きな料理を作るもよし。お部屋専用の露天風呂もあり、オリジナルのプライベートな時間を過ごせます。




2014年に京都縦貫道「京丹波わちIC~丹波IC」が開通し、京都、大阪、神戸、奈良市内から約2時間のアクセスで行けるようになった天橋立エリア。
天橋立の冬の楽しみといえば、景色もさることながら、なんといってもカニと温泉ですよね。

こちらのお宿は、なんと4室のみ。そのすべてが独立し、それぞれに和室、ベッドルーム、リビング、デッキテラス、露天風呂、内風呂が完備されています。まさに大人の隠れ宿。プライベートな空間で、カニも温泉も心ゆくまで堪能し、満足させてくれること間違いなし!です。

写真:ラグジュアリーな空間を味わえる4室のみのお宿

まずは冬の味覚の王様ともいえるカニのお話から。
他のお宿にはまず見られない「カニマルシェ」システムがあります。


写真:津居山や香住などから水揚げされたカニがいっぱいの「カニマルシェ」

「カニマルシェ」とは、お宿より徒歩5分の場所にあるカニの販売所のことです。ズワイガニ(地域によっては、マツバガニ、エチゼンガニとも呼ばれています)の名産地「津居山」「香住」「柴山」「浜坂」などの漁港から水揚げされたブランドガニが、常時100匹程度生簀の中にいるそうです。

カニが売り切れて購入できなかった…ということは今までにないぐらい、いつでも新鮮な活けガニを購入出来ます。

しかも、流通コストを全カットしているため、卸売り価格で購入出来るのが嬉しいですね。たくさんのブランドガニの中から自分の目でカニを選べますが、カニを知り尽くしたお店の方に厳選してもらうのもいいですね。

カニは、産地問わず大きさにより共通のお値段(中 5,500円 大 8,800円 特大 16,000円)なのですが、入荷状況により変動することもあります。

カニマルシェプラン」では、「カニマルシェ」で購入したカニを、お部屋で自分の好きな食べ方でいただくという贅沢が味わえます。プランには、カニすき鍋用野菜・雑炊セットやカニ焼き機などの機材一式が含まれていて、さばいたカニと共にお部屋に用意してくださいます。カニ刺し、カニすき、焼きガニ、〆は甲羅酒、なんて最高ですね。

津居山ガニや柴山ガニなどのブランドガニの食べ比べなんてことが出来るのも、このお宿ならではの楽しみ方だと思います。

嬉しいことにこちらのお宿は、「カニマルシェプラン」に限らず、カニを含めすべての食材の持ち込みが無料なんです。お部屋にはキッチンもあり、調理器具ももちろんありますので、自分たちで持ち込んだ食材を好きに調理出来るのも楽しいですね。

そしてもう一つのお楽しみの温泉のお話を。

写真:お部屋ごとにある露天風呂「金温泉」

こちらの露天風呂の泉質は「金温泉」と呼ばれる関西では珍しい赤湯で、海水の塩分と同等の濃度があります。そのため、舐めるとしょっぱいそうですが、その分殺菌力が高いお湯が保温・保湿効果と血行促進と多数の効能を得られるそうです。贅沢にも各客室に露天風呂と内湯とがあるため、24時間好きな時間に温泉に入ることが出来ます

写真:夜のお部屋も落ち着いた雰囲気

1泊素泊まりが68,000円~・カニマルシェプラン71,000円~(カニ購入代金別)となっていますが、こちらのお宿は、ルームチャージ制(1人ごとではなく1棟ごとの料金)を採用しているため、宿泊人数が多いほどお得になります。2人でしっとりと過ごすも良し、仲間とワイワイと過ごすも良し、様々な使い方が出来ます。

雪の舞う天橋立を観光し、天然温泉の露天風呂を時間を気にせず味わい、身体がポカポカしたらカニを堪能。そんな冬の至福のひとときを過ごすにはぴったりのお宿で、オープンが待ち遠しいです!
(取材・文:瀧)

<AD>



温泉&スパリゾートVilla 瑠璃浜VITE

http://www.rurinohama.jp/rurinohama-vite/

〒626-0225 京都府宮津市字日置3100-8 GoogleMAP
TEL:0772-45-1073

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊素泊まり 1棟あたり
68,000円~(消費税別)

標準チェックイン/アウト
15:00/11:00

瑠璃浜VITEの情報を楽天トラベルで見る

瑠璃浜VITEの宿泊プランなどをじゃらんnetで見る

京都府宮津市のふるさと納税品を楽天市場で見る


 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »