温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【秋田】帰りの運賃はタダ!人気の秋田内陸縦貫鉄道で最大1750円もお得になる「湯けむりクーポン」を販売中。里山を走る列車に乗って温泉を満喫しよう!

人気のローカル線・秋田内陸縦貫鉄道ではその沿線周辺にある温泉を列車を乗って利用すれば、帰りの運賃がタダになる「湯けむりクーポン」を販売中!風情溢れる車窓も楽しめ、入浴代も割引になるので、温泉好きにも列車好きにも必見ですよ!

写真:米内沢駅から桂瀬駅の間の菜の花畑。春色の絶景写真スポットに!

見事な桜でも有名な秋田県・角館。その角館鷹巣を結ぶ秋田内陸縦貫鉄道は94.2キロを走る人気のローカル線です。のんびりとした車窓から眺められる景色は、どこか懐かしい日本の原風景。緑が広がる田んぼや川、咲き乱れる季節の花々など、四季折々の魅力を十分味わえます。

住む人も訪れる人も笑顔になりたいという気持ちから名付けられた愛称はスマイルレール。このスマイルレール沿線には様々な温泉があります。

この温泉をお得に楽しめるのが「湯けむりクーポン」です。

スマイルレールにある駅は全部で29。そのうちの1つの駅から乗車して、入りたい温泉で湯に浸かれば、帰りの運賃がタダになるという太っ腹な企画です。湯けむりクーポンには、あらかじめ入浴施設の割引券がセットになっているので、もちろん入浴代も割引価格で入れます。

クーポンで入れる入浴施設はというと…。

・伊勢堂岱温泉「縄文の湯」     西鷹巣駅
・さざなみ温泉          合川駅
・あゆっこ温泉          米内沢駅
・クウィンス森吉          阿仁前田駅
・打当温泉マタギの湯       阿仁マタギ駅
・西木温泉・ふれあいプラザクリオン  西明寺駅

の以上、6施設。無色透明なナトリウム・塩化物泉が多いですが、縄文の湯やマタギの湯では、掛け流しの温泉が楽しめ、あゆっこ温泉では塩化物-炭酸水素塩泉、ふれあいプラザクリオンはアルカリ性単純温泉とあるので、どこを選ぶかも楽しみの1つですね。

お湯以外にも、マタギの湯ではどぶろくがあったり、あゆっこ温泉には自慢の鮎を使った料理がメニューに並び、ふれあいプラザクリオンには温泉アドバイザーがいるので、温泉のあれこれを聞くのも面白そうです。

写真:伊勢堂岱温泉 縄文の湯。掛け流しのお湯を楽しめます。露天の他、岩盤浴も!

湯けむりクーポンを使えば最大で1750円もお得に!観光と温泉をセットで楽しもう!

この湯けむりクーポン、実際にどれだけお得になるかというと、例えば角館駅から西鷹巣駅にある縄文の湯に行くとすると片道の運賃が1,700円。それに縄文の湯の入館料450円が400円と50円安くなるので、帰りのタダ分と合わせると最大で1,750円も安くなります。

写真:湯けむりクーポンの見本。乗車する1ヶ月前から購入できる。

浮いた分のお金でちょっと豪華なランチが楽しめそうですね!

条件としては乗車した駅からの往復が必須で途中下車もできません、ということなので車窓からの列車の旅を楽しみたい方にはオススメです。

もう一つの楽しみ方としては、入りたい温泉のクーポンを購入し、下車した駅から先の駅までは切符を別途購入して観光し、その駅から最初の下車した駅まで戻ってくるというもの。
春の時期なら桜並木のある角館や、阿仁河川公園の桜のある阿仁合、またカタクリの群生で有名な八津駅もあります。

写真:西明寺駅の桜。物語のような光景がみれそう。

写真:比立内駅から奥阿仁駅までの鉄橋

秋には日本一大きな栗がある西明寺、冬には紙風船が舞う幻想的な上桧木内もあるので、上手に合わせて観光プランを練ってみてはいかがですか?

(取材・文:さこ 情報更新:さこ 2020年2月)


<AD>





湯けむりクーポン(沿線温泉入館割引券付往復割引乗車券)

http://www.akita-nairiku.com/ticket/

発売期間:通年
発売場所:鷹巣駅、合川駅、米内沢駅、阿仁前田駅、阿仁合駅、角館駅、その他、駅以外で数ヶ所。詳細はHPをご覧下さい。GoogleMAP※内陸線角館駅

※乗車する1ヶ月前から購入できます。
※途中下車、乗り越しはできません。
※急行列車を利用するには別に急行券が必要です。
※入浴施設は、臨時に休館となる場合があるので、利用する前に、駅又は各施設へお問い合わせ下さい。

問合せ:秋田内陸縦貫鉄道株式会社
TEL:0186-82-3231

秋田内陸縦貫鉄道の始発駅・角館のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

伊勢堂岱温泉 縄文の湯の写真や口コミを楽天トラベルで見る

阿仁川あゆっこ温泉の写真や口コミを楽天トラベルで見る

クウィンス森吉の写真や口コミを楽天トラベルで見る

打当温泉「マタギの湯」の写真や口コミを楽天トラベルで見る

西木温泉ふれあいプラザ クリオンの写真や口コミを楽天トラベルで見る

秋田県仙北市のふるさと納税品を楽天市場でチェック!

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
この記事もおススメ!