温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【兵庫】夢千代日記の舞台・湯村温泉街でかくれんぼ!全日本かくれんぼ大会に参加して豪華賞品をもらおう!参加応募は5/24迄



温泉街で行われる大規模なかくれんぼ、「全日本かくれんぼ大会」が今年も兵庫県新温泉町の湯村温泉で開催されます。温泉街に潜む「隠れ人」を捕まえて奉行所につれていけば豪華賞品がもらえるそうですよ!

写真:温泉街を舞台にみんなでかくれんぼ




兵庫県にある湯村温泉は、吉永小百合さん主演のドラマ「夢千代日記」の舞台としても有名で、温泉街の中心部には夢千代の像が建てられています。
そんな温泉街で毎年全日本かくれんぼ大会が開催されています。今年は6月23日に開催され、第20回目になるんですよ。

写真:荒湯のすぐ近くに建てられた「夢千代の像」

「おに」は500名、「隠れ人」は200名も募集されていて、とても大規模な大会であることが分かりますね!

おに役か、隠れ人役か参加申し込み時に選択します。足や、人を見つけるのに自信がある方はおにに向いているかも!?
ただし、おには新温泉町外在住の方だけですので、ご注意を。

かくれんぼ大会当日

当日、隠れ人は受付で札をもらって、首からかけます。朝9時、開会式のあと温泉街へ隠れる場所を探しに出発。

おには8時30分受付でゼッケンをもらい、9時30分の開会式のあと、「もういいかい」「もういいよー」の合図をきっかけに、おに役が一斉にスタート。

写真:おにが一斉にスタート

アチラコチラで「みいつけた!」

おには、隠れ人を発見したら、「みいつけた!」と声をかけます。隠れ人は見つかってもウソはつかないでくださいね。見つかった後は一緒に奉行所へ。

奉行所では、おにも隠れ人も富くじを引き、大吉が出たら湯村温泉の温泉旅館ペア宿泊券地元の特産品など豪華な商品が当るんです!もし末吉が出てしまったら、お休み処で地元の特産品をいただいて休んでくださいね。

でも末吉でもガッカリすることはありません、閉会式で豪華賞品が当たるチャンスもあるんですよ!

写真:末吉からの一発逆転もあるかも!?

運良くおにから隠れきった隠れ人は、終了前に必ず発見されてください。日が暮れて、みんな帰っちゃったってことにならないようにしてくださいね。

コスプレイヤーの方大歓迎

コスプレで参加された方の中から、優秀者には最高級但馬牛も進呈されるということで、皆さん思い思いの仮装をして参加しているんですよ。
2018年の最優秀賞は、地元新温泉町のゆるキャラ、ゆーたんでした。

写真:ゆーたんも一緒にかくれんぼ

かくれんぼで汗をかいた後は湯村温泉でさっぱり汗を流して、町の風情を楽しんでみてはいかがでしょうか。

写真:大会のあとは、おにも隠れ人も一緒に温泉へ

応募締め切りは、5月24日必着となっていますので、気をつけてくださいね。

初夏のひととき、童心に返ってかくれんぼしませんか?

写真:最後はみんなでハイチーズ!!

(まとめ・文:Ai)

<AD>



全日本かくれんぼ大会

http://zennitikakurenbo.org/

開催日:2019年6月23日(日)
開催場所:兵庫県新温泉町 湯村温泉街 GoogleMAP

参加費:
「おに」で参加
大人:2,000円 中学生未満 1,000円
「隠れ人」で参加
大人:1,500円 ※参加は中学生以上

問合せ:全日本かくれんぼ協会 事務局
TEL:0796-82-5625

応募締め切り:2019年5月24日(金)必着 ※ただし定員になり次第終了
応募方法については全日本かくれんぼ協会のHPをご参照ください

湯村温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

湯村温泉のホテル旅館一覧をじゃらんnetで見る

香住・浜坂・湯村の人気温泉宿ランキングを楽天トラベルでチェック!

湯村温泉の宿泊券に但馬牛など!兵庫県新温泉町のふるさと納税品を楽天市場でチェック!

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »