温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【北海道】十勝川温泉のモール温泉で育った愛らしいホタルたちのダンスを見に行こう!~7/6



今年も、十勝川温泉のモール温泉で育ったかわいいヘイケボタルたちが、「十勝が丘公園ホタルのせせらぎ」で、神秘的な光の舞を披露してくれます。厳冬期にはマイナス20℃にもなる厳しい環境の中、モール温泉に守られて育ったホタルたちによる夏の夜空に舞うファンタジーの世界をお楽しみに!

写真:妖しく光るホタルの光(C)十勝川温泉観光協会




ホタルは、日本では約50種が生息、世界中にも多く生息しており、その数は2000種類ともいわれています。しかし、そのすべてが夜になると発光するわけではありません。

発光するホタルの代表的な種類としてヘイケボタルゲンジボタルヒメボタルが知られています。ゲンジボタルとヘイケボタルは幼虫期を水中で過ごし、卵→幼虫→サナギ→成虫期と、一生発光し続ける珍しい習性をもつホタルです。

中でもゲンジボタルは大型で、九州から北海道、東シベリアや韓国にも分布。湿地帯や水田を取り巻く水辺にたくさん生息していました。
北海道のヘイケボタルの特色は、本州のヘイケボタルに比べると発光の間隔が長い傾向にあるそうです。

地元の財産であるモール温泉でヘイケボタルを再生!

十勝川温泉周辺でも、以前はヘイケボタルを見かけることができました。しかし、街の発展とともにホタルの住める環境が少なくなり、1990年の夏を最後にヘイケボタルの姿を見ることができなくなりました。

そこで、十勝川温泉では、以前は普通に見ることができた初夏の光景を呼び戻すことを目的に「十勝川温泉でのヘイケボタルの再生」を試みました。

ちなみに、十勝川温泉の泉質は植物成分を多く含んだ世界でも珍しい植物性モール温泉です。植物成分を含んでいるため、巻貝の餌となる珪藻類の繁殖に欠かせないミネラル分を多く含んでいます。

このモール温泉100%の温泉水を利用してホタルの再生に成功。温泉水でホタルを再生させた例は日本でも初めてなんです。

7月6日(土)~21日(日)のイベント期間中は、ホタルが生息している水路を20~21時の時間に限り開放しており、無料で見学ができます。(ホタルは音や光に敏感なので、水路内では携帯電話やカメラの使用は禁止となります。携帯電話は事前にマナーモードに設定するのを忘れずに!)
水路内は舗装されておらず、足元が不安定なため、スニーカー等の動きやすい格好がおススメです。

写真:ホタル観察会会場へ

珍しい植物性温泉で美人になろう!

十勝川温泉は美人の湯として名高いモール泉の温泉地としても有名な場所です。はるか太古の昔、十勝川河畔は葦などの植物が自生していました。それらの植物が長い時間をかけて堆積しできた亜炭層を通って湧き出る温泉が、植物性の有機物を多く含むモールの湯なのです。

「モール」とは、亜炭などを指すドイツ語に由来しています。地下500~700mから55~60℃と高温のお湯が沸き出ています。

写真:モール温泉はちょっと茶色のお湯

十勝川温泉は、かつてアイヌの人たちが「薬の沼」と言っていたという語り伝えもあり、昭和初期から本格的に開発が行われ、戦後は道東を代表する温泉地に成長。2004年には「北海道遺産」に選定されました。

家族で一緒に温泉が楽しめるスパを備えた施設「ガーデンスパ十勝川温泉」や、北海道の自然を体験できる「十勝ネイチャーセンター」での川下りや早朝熱気球体験などいろいろなアクティビティがあり、家族や仲間と一緒に楽しめる温泉地です。

ゆっくり自分のペースで十勝川温泉を楽しみたい方にはレンタル自転車がおススメ。大自然に触れ、心地よい汗をかき、そのあとはのんびり温泉に浸かってリフレッシュもいいですね。

(まとめ・文:吉川)

写真:お肌ツルツルになるといわれているモール温泉

<AD>



モール温泉夢ボタル鑑賞会

http://www.tokachigawa.net/event/hotaru.html

開催期間:2019年7月6日(土)~7月21日(日)
開催時間:20:00~21:00
※雨天強風時中止。状況により終了する場合があります。
開催場所:北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目
開催場所名:十勝が丘公園ホタルのせせらぎ  GoogleMAP
     
参加料金:無料
駐車場:無料(30台)

問合せ:
音更町十勝川温泉観光協会 
TEL:0155-32-6633

十勝川温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

十勝川温泉のホテル旅館一覧をじゃらんnetで見る

十勝川温泉がある帯広・十勝エリアの人気温泉宿ランキングをチェック!

十勝川温泉の宿泊券に美味しいものもいっぱい!北海道音更町のふるさと納税品を楽天市場で見てみよう!

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »