温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【北海道】帯広の老舗ホテルのコロナ対策道民限定プラン多彩! 森のスパリゾート 北海道ホテル ~6/30

新型コロナウィルス感染防止策を講じながら、北海道・帯広の老舗ホテル「北海道ホテル」の今だけ、道民限定プランが人気です。

世界的にも希少な植物性の湯で美人の湯ともいわれる「モール温泉」と本格的なフィンランド式サウナをたっぷり楽しめ、十勝や北海道産にこだわった食材で作る料理も味わえます。

北海道ホテルでは、源泉かけ流しで、お肌がスベスベになる有機酸をたっぷり含むモール温泉を楽しむことができるんですね♨️

写真:高級感漂う外観

「北海道ホテル」の歴史は古い

蝦夷地を北海道と改めたのが1869(明治2)年。そこから30年後の1899年に誕生した「北海館」が北海道ホテルの前身です。

鉄道の開通に伴い帯広駅前で営業した後、1966年に現在地へ移転。1994年に現在の名称「北海道ホテル」に変更。2015年には、新館開業20周年を記念する年にリニューアルを行い、「森のスパリゾート北海道ホテル」へと生まれ変わりました。

写真:緑輝く庭がまぶしいロビー

豊かな自然とモール温泉が自慢!

帯広駅から車で約5分の市街地に位置しながら、緑豊かな森、太陽の光と鳥のさえずり、そして、世界的にも珍しい植物性モール温泉の源泉が湧き出るというすばらしい癒しの環境が整っています。

ちなみにモール温泉とはどんな温泉?
モール温泉とは、太古に地中に埋もれた植物が、黒炭に変化する過程で生じるフミン酸やフルボ酸という肌をスベスベにする有機物が地下水に溶け出して温泉となったものです。

ヨーロッパで肌に腐植物を含む泥炭泥を直接体に塗る美容法の「モール浴」に似た効果が期待されることに由来して、モール温泉と呼ばれています。

特に、北海道ホテルの源泉から湧き出る温泉は、ここ一帯のモール温泉の中でも最も濃く、湯口から出るお湯は源泉100%。藻のような沈殿物が植物性モール温泉の成分であり、「美人の湯」の素といわれる温泉成分なのです。

写真:薄いコーヒーのような茶色いお湯が特徴のモール温泉

もう一つのお楽しみは、「サウナで整う!」

写真:壁に施した白樺からの香りが深いリラックス効果を生み出します

2019年6月にはサウナをリニューアルし、十勝初の本場フィンランド式「ロウリュ」を設置しました。なんと、40カ国以上のサウナを体験したプロサウナーのお墨付きです!
 
熱々のサウナストーンに水や湯をかけ、マイナスイオンを含んだ水蒸気を発生させることを「ロウリュ」といいますが、北海道ホテルでは、自慢のモール温泉をかける、通称「モーリュ」が体験できます。

十勝産白樺の切り株が施されたウォール(壁)にモール温泉水をかけて楽しむことを、ホテルでは「ウォーリュ」と呼んでいますが、かけた瞬間からじわじわと心地よい香りが広がります。ロウリュとともに森林浴気分を体験できます。

マイナスイオンを含んだ水蒸気によって発汗作用が促進され、新陳代謝や疲労回復、デトックスなどの効果があるといわれています。

新型コロナウィルス緊急事態宣言解除後は、まずは道民限定プラン!

新型コロナウィルスの影響でコロナ疲れがあったり、何となく閉塞感漂う中、まずは北海道の人に安らぎの時間を過ごしてほしいということで、道民限定のプランが多数登場しています。そのいくつかをご紹介します。

◎モール温泉をたっぷり楽しむ【1泊朝食プラン】モール温泉でリラックス 朝食セットプラン

中庭に面したレストランで十勝産・道産の食材を取り入れたご朝食(2020年5月31日までは限定メニューでの対応)、モール温泉やサウナにも入ってリフレッシュできます。

写真:テラスの緑もごちそう! 朝食(洋食)イメージ

◎ちょっと豪華な【1泊朝食&ホテル特製弁当】お部屋にお届け!選べる春爛漫弁当付きプラン/サウナ付き客室

プライベートサウナが付いたお部屋でサウナをたっぷりと満喫でき、4種類から選べる期間限定ホテル特製お弁当付きプランです。

写真:サウナ付き客室で、サウナを独り占めー!リフレッシュこの上ない!

写真:テラスからの眺めもよいサウナ付きツインルーム

写真:選べる春爛漫弁当のひとつの「洋食特製弁当」(イメージ)

◎露天風呂付客室【1泊朝食&ホテル特製弁当】お部屋にお届け!選べる春爛漫弁当付きプラン/露天風呂付客室
お肌スベスベになるモール温泉露天風呂が客室に付き、朝食と選べる豪華なお弁当付きプランです。好きな時間にモール温泉が何度も楽しめるなんて、特に女性には嬉しいですね。

写真:モール温泉露天風呂付き客室

それぞれの詳細や他のプランはこちらをご覧ください → https://hokkaidohotel.co.jp/stay/

ホテルでは、スタッフのマスク着用や館内の換気に気を付けたり、館内のドアノブやトイレ、エレベーター内などのアルコール消毒を定期的に行っています。

また、ロビーや館内各施設、エレベーターホールなどに消毒液を用意しており、入館時や各施設を利用の際には手指をアルコール消毒するように促したりして双方で感染防止の協力を求めています。

新型コロナウィルスの影響で自粛期間が長かった北海道。
コロナ疲れを癒したり、家族や友達との交流したりなど、ぜひ、この機会に老舗ホテルの道民限定プランを利用してリフレッシュしてください!

(まとめ・文:吉川)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

<AD>


森のスパリゾート北海道ホテル

https://www.hokkaidohotel.co.jp/

所在地:北海道帯広市西7条南19丁目1番地

TEL:代表0155-21-0001(受付時間 9:00~19:00)

●温泉日帰り利用
立ち寄り湯:5:30~9:00(最終入場) 14:00~21:00(最終入場)
入浴料:
大人(午後)1,500円  大人(朝)1,000円  小学生以下500円
※バスタオル・フェイスタオルの無料レンタルあり
※混雑時は入館を制限する場合がある

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊朝食付 1室2名の1名あたり
モール温泉をたっぷり楽しむ【1泊朝食プラン】モール温泉でリラックス 朝食セットプラン 6,000円~(税サ込・消費税込・入浴税別)

宿泊者の温泉入浴時間
14:00~24:00(最終入場) 5:30~9:00(最終入場)

標準チェックイン/アウト
15:00/11:00

森のスパリゾート 北海道ホテル を楽天トラベルでチェック♪

 
この記事もおススメ!