温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

京都/京北「RETOUR KYOTO ルトゥール京都」自然を満喫できるグランピング施設が誕生。客室に天然温泉のお風呂も!


京都の奥座敷、清流桂川の源流が流れる京北エリアにプライベートな空間で楽しめるグランピング施設「RETOUR KYOTO~ルトゥール京都~」が2022年8月、オープンします。京都市内でも自然豊かな桂川沿いのロケーションでプライベートに食事や温泉が楽しめます。すでに予約が開始されているようですよ。

写真:川のせせらぎを聞きながらくつろげるグランピング施設が京都の京北に誕生

清流沿いにアウトドアダイニングを備えたグランピング施設が誕生

RETOUR KYOTO~ルトゥール京都~」がオープンする場所は、JR「京都駅」からバスで約2時間、京都市内から車で約1時間のロケーション。市街地の喧騒を離れた、豊かな森に清流が流れる「森の京都」と呼ばれるエリアです。

周辺の観光地には、牛若丸修行の地としても知られる鞍馬寺や上桂川にかかる魚ヶ渕の吊り橋などがあります。

写真:緑に囲まれたヴィラでリフレッシュ!

桂川の川沿いに建つ4棟の客室は1棟ずつ貸切のグランピングヴィラになっているため、完全にプライベートな空間でくつろげるのが特徴です。また感染症対策にも考慮し、宿泊中はできるかぎり人との接触を減らして過ごせるように工夫されているとのこと。

ヴィラにはリビングスペース、キッチン、ダイニングスペースが完備され、屋根付きのアウトドアダイニングは開放感たっぷり!川のせせらぎを聞きながら地元食材を使ったBBQを楽しめますよ。

各客室で楽しめる天然温泉

写真:各部屋に天然温泉を完備

そして天然温泉のお風呂が各部屋に完備されています。宿の前を流れる桂川源流の大堰川を眺めながら保湿効果、保温効果の高い温泉に浸かり、周囲の自然に癒される至福の時間を過ごせそう。

温泉は周囲の源泉からの毎日運ばれて貯蔵しているため、24時間いつでも温かい温度で楽しめます。温泉も客室でプライベートに入れるのがうれしいですね。

2種のディナーコースで京北の食材を満喫

写真:手ぶらでBBQを楽しめる

夕食は京都京北ならではの厳選食材を使用したBBQ。リバーサイドで手ぶらでBBQを楽しめるのもぜいたくですよね。特選A5ランク亀岡牛を堪能する京風BBQ京都丹波鶏を味わう京風BBQセットの2つのBBQのメニューから選べます。

どちらのBBQにも信楽土窯の炊き込みご飯や、「京料理なかむら」の白味噌で仕立てたチーズフォンデュ、季節のグリル野菜盛りなど、地元の食材をぜいたくに使用したメニューがたっぷり。

BBQのメニューはシーズンごとに切り替わる予定とのこと。半屋外のアウトドアダイニングですが、カーテンや高火力のヒーターが設置されているので冬でも使用可能です。

写真:食材は地元で採れたものが中心

また朝食には美山厳選ソーセージやベーコンとともに京北のパン屋さん「たなかみせ」の手作り食パンが楽しめます。「たなかみせ」さんは山の中にあるパン工房で京都の飲食店のみにパンを提供している大人気店。噛むほどに小麦の味わいを感じられるソフトなパンが特徴だそうです。

写真:自然の中で食べる贅沢なモーニングメニュー

ここならではのグルメや温泉、京北の自然を楽しめるグランピング施設。京北エリアの観光はもちろん、市内の他の観光地へも1時間でアクセスできるのが便利です。京都観光の後に静かなプライベート空間でゆったり過ごせるのは魅力的ですね!

写真:京都市内では珍しい清流沿いのロケーション

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

RETOUR KYOTO ルトゥール京都

https://www.kyotokeihoku-glamping.com/

所在地:京都市右京区京北上黒田町倉谷2−1 
TEL:0557-55-1112

●宿泊について
宿泊料金例)
グランピングヴィラ
4名1室利用時1名あたり
12,000円~(税込)

標準チェックイン/アウト
15:00~18:00/11:00


 
この記事もおススメ!