温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長野・湯田中温泉「YUDANAKA BREWERY COMPLEX U」温泉やクラフトビールが楽しめる体験型施設がオープン。

長野県の湯田中渋温泉に、クラフトビールなどの食体験や日帰り温泉が楽しめる複合施設「YUDANAKA BREWERY COMPLEX U」が2022年10月にオープンします。数多くの源泉から豊富な温泉が湧出するノスタルジックな湯田中温泉に誕生する新たな観光スポット。日帰りで利用できる完全貸切個室の温泉や、クラフトビール醸造を見学しながらビールとともに料理を楽しめるなど、ここだけの体験が楽しめそうです。

写真:「あぶらや燈千」の隣にオープンする「YUDANAKA BREWERY COMPLEX U」

人気の温泉街に新たなスポットが誕生

志賀高原の入り口に位置する湯田中温泉は信州を代表する温泉地の一つです。開湯1350年の風情ある温泉街には昔ながらの旅館が軒を連ねています。

そんな湯田中温泉の旅館「あぶらや燈千」は、旅館という枠にとらわれず、観光、食、おもてなし、温泉をコンセプトに新しい事業を展開しているユニークな宿。今年10月には、「あぶらや燈千」の隣接地に「 YUDANAKA BREWERY COMPLEX U 」がオープンします。

写真:温泉情緒たっぷりの街でモダンな外観が目を惹く

「YUDANAKA BREWERY COMPLEX U」では、クラフトビール醸造見学、食体験、日帰り温泉、サウナと、いつもの温泉旅行とは一味違った体験ができそうですよ。

クラフトビール醸造見学やご当地グルメも

「YUDANAKA BREWERY COMPLEX U」のネーミングは、つくる、食べる、観るなどの体験を意味する単語がすべて英語のUで締めくくられるところからつけられたそうです。

その体験の一つが、温泉地のクラフトビール。建物の1階にはクラフトビール醸造所、レストランやショップ、足湯エリアなどがあります。

写真:駅前にも温泉施設がある湯田中温泉街

ビールを醸造する様子を見学することもできるそうです。レストランではフレッシュなビールに合わせた料理を楽しめます。

5種類のクラフトビールが現在、予定されており、信州の自然をいかした温泉や森をイメージしたビールに仕上がる予定とのこと。これは楽しみですね!

レストランのメニューは長野県の食材を活かした料理を試作中で、おすすめメニューはご当地ハンバーガーご当地スパイスカレーになる予定だそうです。

また同じ施設内に「オリジナルチョコレートブランドショップ」もオープンするそうです。こちらのチョコレートもすべて手作り。湯田中温泉の旅のお土産、自分へのご褒美ギフトにもよさそうですね!主力商品にはチョコサンドが予定されています。

完全個室の貸切温泉にサウナ、観光客が集う新名所

そして2階には完全個室の貸切温泉が設置されます。通常の日帰り温泉とは違い、それぞれテーマ性の異なる貸切部屋が7部屋用意されています。1部屋につき2~3名での利用が可能。部屋のテラス部分に浴槽が設けられるそうで、その一部は吹き抜けになる予定です。

また、1部の部屋には今ブームとなっているサウナも完備。温泉とサウナを同時に楽しむ、究極のととのう時間を過ごせそう。

1階にはクラフトビールを飲みながらくつろげる足湯もあります。

そして長野県北部の地元のおいしものを集めたセレクトショップもオープンします。湯田中温泉や長野県北部の味覚がここに行けば手に入りそうですね!さらに観光客向けのインフォメーションとしての機能も担うようです。

クラフトビール醸造所の見学、食事、温泉、買い物と、盛りだくさんに楽しめる施設。

オープンするのは秋の紅葉シーズン。今年の秋には日帰りで湯田中温泉の魅力をたっぷり体感できるスポットが誕生しそうです!

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

YUDANAKA BREWERY COMPLEX U

https://www.aburaya-tousen.co.jp/

所在地:長野県下高井郡山ノ内町佐野2578-1 
TEL:0269-33-3333

●温泉日帰り利用
利用時間:3時間
料金:未定


 
この記事もおススメ!