しらかわ湯めぐりスタンプラリー
http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page007788.html所在地:福島県白河市八幡小路7-1(白河市役所) GoogleMAP
キャンペーン期間:2022年9月30日(金)~12月16日(金)
問合せ:白河市役所観光課 観光振興係
TEL:0248-22-1111
福島県南側の9つの市町村に点在する温泉施設や観光スポットをめぐる「しらかわ湯めぐりスタンプラリー」が12月16日まで開催されています。各スポットでスタンプを集めて応募すると地元の特産品など豪華賞品が当たりますよ!
しらかわ湯めぐりスタンプラリーの会場となるのは、福島県の南に位置する9つの市町村のエリア。阿武隈川や久慈川などの源流が流れ、自然が豊かなエリアですが、都心から東北新幹線で約90分、福島空港からは車で約15分とアクセスがよいのも魅力です。
福島県のグルメとしては全国的に喜多方ラーメンが知られていますが、県南地域では白河ラーメンが人気!ラーメン店も多数あるそうです。
また温泉施設が点在しているエリアでもあり、疲れを癒して気軽にリフレッシュする休日には最適です。
そんなしらかわエリアのスポットをめぐって豪華賞品をもらえるスタンプラリーが9月末から始まっており、温泉施設15カ所と観光スポット9カ所、合わせて24カ所が参加しています。次のような施設でスタンプがもらえますよ。
●きつねうち温泉(白河市)
東風の台公園内にある温泉施設。宿泊することもできます。開放感ある第四屋上でお肌がつるつるになると言われるアルカリ性単純泉を楽しめます。サウナや水風呂もあり。
●村民保養施設さぎり荘(鮎川村)
薪ボイラーで加熱した温泉や水風呂が楽しめる日帰り入浴施設です。泉質はアルカリ性単純泉。自然に囲まれたのどかな景観にも癒されます。
●湯遊ランドはなわ(塙町)
宿泊施設やキャンプ場、日帰り温泉などの施設が併設されています。「若返りの湯」とも呼ばれる秘湯の温泉の他、健回炉など設備が充実した温泉。
その他、回遊式庭園の「翆楽苑」、お堀の周りの紅葉が見事な「棚倉城跡」、道の駅や産直館などの施設でもスタンプがもらえます。ガイドブックにはその他にも観光スポットが紹介されているので、温泉と合わせてめぐってみるのもオススメ。
●甲子大橋(西白河郡)
長さ199mの大橋。周囲の山々の紅葉で知られる人気スポットで遊歩道のハイキングも楽しめます。
●奥久慈自然公園矢祭山(東白河郡)
春のやツヅジ、秋の紅葉など四季折々の自然が楽しめます。長さ62mの赤い吊り橋がシンボル。
●強滝(東白河郡)
2kmにわたって続く美しい渓流。秋には渓流沿いにモミジやカエデなどの紅葉が楽しめます。「ふくしま遊歩道50選」にも選ばれた美しい遊歩道の散策もおすすめです。
キャンペーンに参加するには応募はがきがついた「ありが湯・ガイドブック」を入手しましょう。ありが湯・ガイドブックは、各温泉施設や9市町村の自治体に設置されている他、白河市の公式サイトからもダウンロードできます。
ガイドブック掲載のスタンプマークがついている温泉施設や観光スポットでスタンプを集めます。スタンプは2個1口、スタンプカード1枚につき最大8口まで応募できます。ただし、2個1口のうち、ひとつは温泉施設のスタンプを含めることになっています。
スタンプをあつめたらカードに必要事項を記入して郵送すれば応募完了!
抽選でもらえる賞品は1等が白河高原清流豚満喫セット(5名)、2等がしらかわエリア特産品(各5名)。
1等の「白河高原清流豚」は白河市農産物ブランドに認定されている豚肉。旨味のある赤身、冷めてもおいしく口どけのよい脂が特徴だそうです。肉本来の旨みがあるため、塩だけで味付けするだけでおいしく食べられますよ。
2等の特産品には、発酵食品の詰め合わせやしいたけうどん、甘酒、純米吟醸、ブルーベリー加工品、ゆずシャーベットやお米など、地元の特産品が用意されています。
温泉が多数ある福島県ですが、県の南側だけでもしらかわ温泉、元湯甲子温泉、割烹温泉、東舘温泉などたくさんの温泉が点在しているので観光地と合わせて湯めぐりを楽しめそうですね!湯めぐりには車での移動が便利なようです。
特に秋は湯めぐりしながら紅葉も楽しめます。スタンプラリーに参加しているスポットを組み合わせてめぐってみてはいかがでしょうか。
(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)