温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

山梨・奈良田温泉「白根館」さまざまな効能を持つお湯は天然の化粧水!人気の秘湯を日帰りで楽しめる

南アルプスの山あいに湧く秘湯、奈良田温泉。日帰り温泉施設「白根館」は、さまざまな病に効能があるという『七つの名を持つ温泉』として長年親しまれています。

とろみのある泉質でお肌がつるつるになるのを実感できるお湯として全国から温泉好きが訪れる評判の温泉のようです。

写真:南アルプスの大自然に囲まれた秘湯、奈良田温泉

女帝伝説のある秘湯は七不思議の湯

写真:自然と一体になれる石造りの露天風呂

甲府南ICから車で100分。南アルプス街道の最奧、早川の上流にある奈良田温泉「白根館」はまさに秘湯と呼ぶのにふさわしい温泉。

にもかかわらず、全国から温泉ファンが訪れる温泉として知られています。

奈良田温泉の開湯にはある神秘的な伝説があります。

1300年前、奈良に住んでいた第46代孝謙天皇こと奈良王様が夢で「甲斐の国、白鳳の深山に諸病に効ある霊泉」があることを知り、奈良田温泉を訪れて原因不明の病を治したと言われています。

周辺にはダムができ、景観は変わりましたが、温泉は現在でも変わらず、いろいろな病に効くことから「七つの名を持つ温泉」として親しまれています。

その効能をあらわす七つの名前が今も伝えられています。

しょみず・御手洗のぬく湯:塩分を含んだ、病魔を「ぬく」お湯
みょうぞんの湯:みょうぞん(明星)のように明るく元気になれる
長寿の湯:肌がつるつるになり若返るお湯
子宝の湯:婦人病に効能がある
おぼこの湯:あせもやおむつかぶれなど、子供の皮膚病に効能がある
くなの湯:くな(苦無)と呼ばれる焼き畑で疲れた体を癒すお湯

これだけの名前がつくほどさまざまな効能のあるお湯・・・さすが伝説の温泉ですね!

とろみのあるお湯を堪能できる露天風呂と内湯

写真:雰囲気のある丸太造りの露天風呂

南アルプスの雄大な自然に囲まれた露天風呂と内湯で温泉を楽しむことができます。

緑に囲まれた広い河原を見晴らす眺めのよい露天風呂のお湯は、源泉かけ流しの含硫黄-ナトリウム-塩化物泉

硫黄臭のあるトロトロのお湯は、天然の化粧水のような美肌の湯と評判です。天候によっては、グリーン、白濁と色が変わることもあるようです。

少しぬるめの露天風呂でゆったり長湯も楽しめそう。

写真:総檜づくりで気持ちの良い内湯

開放感あふれる内湯では、総檜づくりの湯舟でゆったりとくつろげます。

こちらも源泉かけ流しで保湿効果が高く、よく温まる泉質です。皮脂や分泌物を洗い流す効果もあります。もともと50度近くあるお湯を徐々に冷まして使用しているそうです。

浴槽がぬるぬると滑りやすくなるほど、湯の花も大量にある濃度の濃い温泉を堪能できますよ。

2016年、温泉総選挙で「うる肌部門第3位」に選ばれたお湯。全国から素晴らしい泉質のお湯を求めてファンが集まるのも納得ですね。

写真:熱めのお湯でしっかり温まれる

日帰り入浴のみの営業、休憩付きプランもあり

白根館はかつては宿泊することもできましたが、現在、日帰りのみで営業しています。

日帰り個室休憩の部屋の利用は、11:00~15:00まで4時間、1室大人2名での利用で一人3,800円(入浴料含む・税込)」です。

フェイスタオル、バスタオル、浴衣付き(大人のみ)で、食事を持ち込むこともできます。

予約優先なので、入浴後にゆっくり休憩して帰りたい場合は事前の予約をしておくとスムーズに利用できますよ。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

奈良田温泉 白根館

http://www.nukuyu.com/shiranekan/

所在地:山梨県南巨摩郡早川町奈良田344 GoogleMAP
TEL:0556-48-2711

●温泉日帰り利用
立ち寄り湯:10:30~16:00まで(受付終了15:30)
入館料:
大人1,000円/子供(1歳~小学生)800円



 
この記事もおススメ!