温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

千葉「幕張温泉 湯楽の里」海を眺める絶景露天!JFA夢フィールド敷地内に日帰り温泉施設がオープン!

2020年4月、千葉県千葉市美浜区に完成した「JFA夢フィールド」。日本サッカー協会(JFA)が、主に日本代表のトレーニングや、指導者や審判の養成拠点として使用することを目的とした施設です。同敷地内に、同年7月にオープンしたスポーツリラクゼーションスパ「幕張温泉 湯楽の里」を紹介します。

写真:海を眺めながらのんびりと浸かれる露天風呂(男湯)

JFA夢フィールドとは

千葉県立幕張海浜公園内にできた、日本サッカーを強くする新たな拠点として期待されている施設で、日本サッカー協会が提唱する「選手育成・代表強化・指導者養成の三位一体+普及」の核となる新たな施設です。

さまざまな課題を共有し、それを解決していくトレーニングの場となることが期待されています。

総工費約42億円をかけた施設には、天然芝のピッチが2面、人工芝のピッチが2面、さらにフットサル用のアリーナがあり、クラブハウス内には選手が利用する複数のロッカールーム、バス、トレーニングルーム、カンファレンスルームやインタビュールーム、メディカルルームなどを備えています。すぐそばには千葉ロッテのマリンスタジアムもあります。

海を眺めながら入る「熱の湯」!

2020年7月にオープンした「幕張温泉 湯楽の里」。

写真:「幕張温泉 湯楽の里」の外観

いろいろな表情を見せる青い海と空を眺めながらゆっくりと入浴できます。

写真:海を眺めながらのんびりと浸かれる露天風呂(男湯)

2019年2月に敷地内で地下2000メートルを掘削してくみ上げた温泉です。この温泉は太古の海水が長い時間をかけて地層の中で熟成されたもので、泉質は含よう素‐ナトリウム‐塩化物強塩泉(高張性‐中性‐温泉)

体の芯まで温まり、保温効果も高くて湯冷めしにくいことから「熱の湯」とも呼ばれています。

展望露天風呂の「上の湯・下の湯」(温泉放流・循環併用式)では、海風を感じながら、さまざまな表情を見せる海を眺めながら入浴できます。

写真:目隠し加工を施している女湯の露天風呂

内湯には地域最大級の高濃度炭酸泉があります。

体内に取り込まれた炭酸ガスは全身の血管を拡張し、血液の循環をよくする効果があるといわれ、冷え性やむくみ、やけど、切り傷、肩こり、関節痛などにも良いとされています。

写真:ドイツの医療分野で積極的に利用されている炭酸泉を高濃度で再現した「高濃度炭酸泉」

また、肌に優しい弱酸性で毛穴を引き締め、湯上りには滑らかで潤いのある肌を実感できるでしょう。

炭酸泉は37度前後に設定されています。体感的には少しぬるいと感じると思われますが、炭酸ガスが溶け込みやすい一番効果的な湯温なのです。

ほかにも、ジェットバスや低周波電流の電気風呂、オートロウリュウサウナ、熱めの白湯、水風呂など多彩な浴槽があります。

写真:内湯からも外が見えて気持ちがよい!

1時間ごと約3分間自動的に熱波と蒸気が出るオートロウリュウサウナは発汗効果抜群で、とてもリフレッシュすると好評です。

プルガマ&岩盤浴「温熱房(おんねつぼう)」

温熱房には、遠赤外線効果で身体を芯まで温めるプルガマや、数種類の鉱石を楽しめる岩盤浴が50床あります。

温熱房中央に設置した火釜(プルガマ)を加熱することによって室内全体を温めます。広々とした空間では、プルガマからの距離で体感温度を変えることができるため、自分に一番合った温度を楽しむことができます。

写真:上部に載せられた熔岩石からの放射熱で自然治癒力を高めるなどの効果が期待できるプルガマ

千葉県内初の「ナノミストアトラクション幻夢(げんむ)」。きめの細かいミストを発生させることにより、雲の中にいるような不思議な感覚を味わうことができます。

写真:幻想的なナノミストアトラクション幻夢

このアトラクションは全身浴やサウナとは異なり、身体に負担をかけずに体温を上げて発汗や血流を促します。また、デトックス効果を高めるとともに、ナノミストによって角質層への保湿が促され、美肌効果も期待されます。

写真:女性専用岩盤浴もあります

岩盤浴では、麦飯石(暁)、ブラックゲルマ、木紋石、薬宝石(黄)、鳳緑、グリーンオニキス、七宝石、化石黄土の8種類が楽しめます。横になってリラックスしながら無理のない発汗と疲労回復など体調を整える効果が期待できます。

写真:温熱房専用のお休み処からも海が見えますね

フードも充実!

お腹が空いたら、お食事処「天風(てんぷう)」はいかが?

自家製蕎麦をはじめ、アスリート飯と題した栄養面を考えたヘルシーメニューなど、地元の食材を使用した料理が並びます。

写真:自慢の蕎麦を使った「大海老天ざる蕎麦」

ほかにも、名物カレーうどんをはじめ、おつまみやデザートなど多彩なメニューがあります。

写真:アスリート飯を意識した「豆腐ハンバーグ定食」

写真:湯上りにはやっぱりコレ!

「幕張温泉 湯楽の里」には多彩なお風呂や温熱房のほか、ヨーグルトや麹、ビネガーを使用した健康志向のスムージーが人気のカフェ、ボディケアのほぐし処、お肌を磨くアカスリエステ、ストレッチ講習やヨガ教室などを行う多目的ルームなど、リラックスできる場所がいろいろあるので、好きな時間に好きな場所で、一日中ゆっくりできますね。

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

JFA夢フィールド 幕張温泉 湯楽の里

https://www.yurakirari.com/makuhari/

所在地
千葉県千葉市美浜区美浜26(JFA夢フィールド内)GoogleMAP
TEL:043-205-4126

●温泉日帰り利用
営業時間:9:00~24:00(最終受付23:00)
入館料:
大人(中学生以上)平日980円/土・休日・特定日1200円
こども(4歳~小学生)平日450円/土・休日・特定日500円/3歳以下無料

プルガマ&岩盤浴「温熱房(おんねつぼう)」
大人・こども共通平日300円/土・休日・特定日400円
※岩盤浴着、大判タオル付き
※小学生以下の利用は、エリアに制限があります
※温熱房のみの利用は不可


 
この記事もおススメ!
人気記事