温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【山形】温泉街に雪で作った昔の街並みが出現!雪と氷のアイスバーでホットワインも…2/23~3/4●月山志津温泉雪旅籠の灯り【インスタ映えする東北雪イベント】



雪深い山形県・月山志津温泉の温泉街には、雪で作った昔の志津の町並みが突如出現。2月23日~25日、3月2日~4日にライトアップが行われ、とっても幻想的な雰囲気になりますよ。

インスタ映え・SNS映えする東北雪まつり 山形県西川町 月山志津温泉 雪旅籠の灯り

写真:雪で作った実物大の町は中に入ることもできる




会場は日本でも有数の豪雪地帯。雪で作る実物大の町並み!

月山志津温泉は、日本でも有数の豪雪地帯、出羽三山の主峰・月山の麓にある温泉地11月末ですでに1m、ピーク時には6mもの積雪があるんですよ。そんな雪深い温泉地で行われるのが、「六十里越街道 雪祭り 月山志津温泉雪旅籠の灯り」。

月山志津地区は、400年以上前から出羽三山を詣でる「三山行者」の宿場町として賑わっていました。そんな400年前、江戸時代の宿場町・志津の様子を志津地区の「宝」である、雪を使って旅籠の町並みを再現しているんですよ。
雪は大切な資源であることを伝え、少しでも雪を好きになってもらいたいという思いが込められています。

「雪で町並みを再現」と一言で言うと、ミニチュアの小さな町並みを想像するかもしれません。しかし、実際に行ってみるとびっくり!なんと実物大の旅籠の町並みが出現しているんです。しかも、かなりしっかりとした作りになっているのがわかります。実際に中に入って楽しむこともできるんですよ。

雪で作られた建物に入るなんて、「怖い!安全なの?」と思うかもしれません。この雪旅籠は、専門家にアドバイスをもらいながら作っているそう。土台はしっかりと重機で押し固めていますので、安心安全です。

細かいデザインは全て手作業で製作しており実際に間近で見ると、そのディテールの細かさに驚きますよ。

インスタ映え・SNS映えする東北雪まつり 山形県西川町 月山志津温泉 雪旅籠の灯り

写真:雪の旅籠の中はギャラリーなどになっている

幻想的な夜が一番キレイ。アイスバーでは、体の中から温まるホットワインも

旅籠の街並みは日中も楽しむことができますが、美しいのはやっぱり日没から。日没とともに旅籠の輪郭が次第に鮮明になっていく様子は、ただじっと見ているだけでも幻想的です。

ロウソクの灯りが志津温泉全体を優しく包み込み、日中とは違った世界が広がりますよ。インスタ映えする写真が撮れること間違いなしです。

人が少ない時間帯にゆっくりと見たいという場合は、開催期間最終日、3月4日の20時頃からは比較的空いているので穴場ですよ。

「アイスバー」は、旅籠の街並みのロウソクによる温かな雰囲気とは対照的な空間。雪と氷にLEDなどを使用して幻想的な青い空間を作り上げています。

こちらでは、各種ドリンクを提供していますが、特にオススメなのが近年話題になっている「ホットワイン」。一口飲めば、体の中からぽかぽかと温まりますよ。冷たい青い氷に囲まれた中で飲む温かい飲み物って、まさに至福ですね。

インスタ映え・SNS映えする東北雪まつり 山形県西川町 月山志津温泉 雪旅籠の灯り

写真:雪旅籠の中にあるアイスバー。意外に温かい

会場は温泉街のど真ん中。すでに空室が少ない宿も

この雪旅籠の会場は温泉街のど真ん中。周囲には温泉宿があります。開催期間中は多くの観光客で混雑するので、月山志津温泉の宿に宿泊するのが、断然オススメです。雪旅籠の真正面にある宿もあり、ゆっくりとくつろぎながら日中の雪旅籠も堪能できます。

早朝の雪旅籠もオススメ。キーンと冷えきった空気の中、静かに佇む雪旅籠が見られるのは、宿泊した人だけが見られる特別な風景ですよ。

また、各温泉宿で期間限定で提供しているのが「雪旅籠御膳」。地元の素材をふんだんに使用したお料理は、どこかホッとする味です。こちらは事前予約制となっているので、各温泉宿に確認をお忘れなく。すでに空室の少ない宿もありますので、早めの予約が良さそうです。

雪深い温泉街に、この時期だけ出現する雪旅籠の街並み。ぜひ、実際に足を運んで細かいデザインまで楽しみたいですね。


六十里越街道 雪祭り 月山志津温泉雪旅籠の灯り

http://www.gassan-shizuonsen.net/yukihatago/index.html
開催日時:2018年2月23日(金)~2月25日(日)、3月2日(金)~3月4日(日)
時間:18:00~21:00
会場:山形県西川町志津地区 月山志津温泉街 GoogleMAP
料金:大人:500円、中学生以下無料

問合せ:月山朝日観光協会
TEL:0237-74-4119

【特集TOP】インスタ映えする東北雪イベント7特集TOPへ

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »