温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

新潟「ニュー・グリーンピア津南」冬空にランタンが舞う幻想的な体験イベント『ランタンの打ち上げ体験』

津南町のスキーリゾート、「ニュー・グリーンピア津南」では、3月31日までランタンの打ち上げ体験を毎日実施しています。願いをこめられたランタンがいっせいに浮かび上がる幻想的な光景は必見。イベントでは自分でランタンを飛ばすことができ、ランタン体験後には展望露天風呂の保温効果の高い温泉で温まれますよ。

写真:無病息災を祈る儀式から始まったスカイランタンを日本でも体験できる

スカイランタンの打ち上げとは

写真:ホテル直結のゲレンデがランタン打ち上げ会場

ランタンの打ち上げはもともと、タイや台湾で無病息災を祈る儀式として行われているもの。紙製のランタンに祈りを書き込み、火種を使って中の空気を温め、熱気球のように空に飛ばします。

新潟県津南町では、東日本大震災の復興の願いを込めて、2012年から毎年「つなん雪まつり」で数千個のランタンの打ち上げを行ってきました。

今年は残念ながら新型コロナウィルス感染拡大防止のため、雪まつりは中止となってしまいました。

しかしつなん雪まつりのメイン会場であるニュー・グリーンピア津南では3月までの毎日、実際にランタンの打ち上げを体験することができるんです。

ランタン打ち上げ体験に参加するには

写真:願いを書き込んだランタンを空に打ち上げよう

空とぶランタンの打ち上げ体験は毎日1回、17:00から開催されています。

参加方法はとても簡単。

当日16時までにニュー・グリーンピア津南のフロントで予約をすればOKです。もしくは宿泊の予約のする際にランタンの予約をしておくか、スカイランタン体験付の宿泊プランもあります。

ランタンは1つ1,500円。1つのランタンを打ち上げるには最低でも2人が必要です。子供でも体験可能ですが、大人とペアでの参加になります。

打ち上げ時間の15分前までに受付します。

ランタンを受け取ったらペンで願い事を書き込みます。複数人で一つのランタンに書き込むこともできますよ。

受付時配布の説明書またはQRコードに記載の動画で打ち上げ方法を確認し、いよいよ外に移動し打ち上げ会場へ。

まずは8の字を描くようにランタンの中に空気をいっぱい入れます。

スタッフに点火してもらい、2人でランタンの両側を持って、外からの冷たい空気が入らないように地面近くまで近づけると、ランタン内で暖められた空気で膨らんでいきます。

そしていよいよスタッフのカウントダウン!いっせいに手を離すと、ランタンはゆっくりと空へ浮かび上がっていきます。

それぞれの願いを込めたランタンが冬の夜空に舞い上がっていく、感動的な光景ですよね。

その後、ランタンは回収されますが、自然素材でできているので回収できなかったものもそのまま土にかえっていくそうです。

滞在中温泉を満喫できる

ランタン体験付きの宿泊プランでは、滞在中の屋内温水プールが無料、そしてチェックイン前、チェックイン後でも温泉の利用が無料となっているので、ゲレンデで冷え切った体をしっかり温めることができますよ。

ニュー・グリーンピア津南の充実した温泉設備で思う存分リラックスできるのがうれしいですね。

東館7階の展望露天温泉大浴場では、雄大な景色を眺めながらの温泉を楽しめます。冬の間はゲレンデの雪景色を、そして春の新緑、秋の紅葉も楽しめる露天風呂。

ゲレンデ側の露天風呂は、朝から日暮れまでの景観、駐車場側の露天風呂は朝の景色がおすすめだそうですよ。

お風呂は日替わりで男女入れ替え制。サウナも完備されています。

泉質はナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

塩の成分が含まれた塩化物泉は湯冷めしにくく、体の芯から温まるので寒い季節におすすめのお湯。スキーの後の疲れも癒してくれそうですね。

本館の3階には大浴場の他、バリアフリーの貸切家族風呂もあり、プライベートに温泉を楽しめます。温泉家族風呂は1グループあたり1時間2,200円。子供のおもちゃやベビーベッドも用意されていて、小さな子供連れのファミリーにも優しい施設です。

宿泊者は温泉を無料で利用でき、下記の料金で日帰りでの利用も可能です。

スキーやスノボ三昧!ホテルの目の前がゲレンデ

津南町は日本でも有数の豪雪地帯。

スキー場に直結したニュー・グリーンピア津南では今年は4月4日までのスキーシーズン、ウィンタースポーツを思い切り楽しめます。

ラフティングボードやエアーボード、スノーチューブなど小さな子供も楽しめるアクティビティが充実しているのでファミリーにもおすすめです。

リフト1日券+食事+温泉がセットになったお得な昼食付セット(4,500円)も販売中。

スキーやスノーボードの後には、ランタン打ち上げ体験にもぜひ参加してみてくださいね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

ニュー・グリーンピア津南 「ランタンの打ち上げ体験」

https://new-greenpia.com/

所在地:新潟県中魚沼郡津南町秋成12300番地 GoogleMAP
TEL:025-765-4611

●温泉日帰り利用
東館展望露天温泉大浴場・本館温泉大浴場
9:00~21:00
入館料:大人500円/子供300円
本館・東館共通料金:大人800円/子供400円

●宿泊について
宿泊料金例)
<冬季限定>夜空に舞い上がる光の気球!幻想的なランタン打ち上げ体験付
期間:2020年12月19日~2021年3月31日
大人2名利用時・1室1名あたり
13,900円~(税込・入湯税別)

宿泊者の温泉入浴時間
到着時から帰るまで

標準チェックイン/アウト
15:00~17:30/<本館>10:00/<東館>11:00


 
この記事もおススメ!
人気記事