中国地方5県サイクルスタンプラリー
https://tamaki.yamap.com/mountain_range/2394/・開催期間:2020年8月1日〜12月31日
・スタンプラリーチェックポイントはこちらを参照
・スタンプラリー詳細はこちらのチラシ(PDF)を参照
問合せ:
株式会社ヤマップ
info@yamap.co.jp
中国地方知事会サイクリング実行委員会(事務局:広島県観光課サイクリング担当)
TEL:082-513-2423
登山アプリで有名なYAMAPのアプリと自転車を使って巡る、快適&お得なスタンプラリーが2020年8月1日から12月31日まで開催されています!中国地方の5県(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)計25カ所のチェックポイントを訪れると、訪問件数に応じて金銀銅の特製メダル(有料)が入手できます。
中国地方は瀬戸内海と日本海、ふたつの海に挟まれ、伯耆大山や鳥取砂丘、出雲大社など独自の自然と文化が広がっています。この中国地方を結ぶ3つのサイクリングコースが設定されています。
東から、鳥取から岡山を結ぶ「日本海・瀬戸内ルート(距離174km)」、島根から広島を結ぶ「やまなみ・しまなみルート(距離265km)」、そして島根から山口を結ぶ「日本海沿岸ルート(距離133km)」です。
もちろん、すべてのルートを走破する必要はなく、まわる順番もとくに指定はありません。期間中であれば何度でも挑戦できるので、ぜひ輝くメダルを目指してみてはいかがでしょうか。
チェックポイントとなっている協力施設をいくつかご紹介します!
まずはこちら、「ネコ寺」とも呼ばれ、猫好きの聖地として全国的に有名な雲林寺です。
YAMAPアプリのクーポンの提示で雲林寺オリジナル缶バッジがもらえます。
次は、島根県のうどん自販機 後藤商店。
ドリンクの自販機の隣には、なんと、うどんの自販機が。
自販機から出てくるうどんは、裏手にある厨房で手作りしているそうです。ラーメンやおにぎりもあり、サイクリングで小腹がすいたときにぴったりですね。
空港や道の駅など、自転車旅の拠点となるような場所もチェックポイントになっていて、お得なクーポンもあるので見逃さないように。
GPS地図アプリ「YAMAP」と専用地図を各自のスマートフォンで事前ダウンロードすると、電波が届かない場所でも自分の居場所を確認しながらサイクリングを楽しむことができます。
もともと登山アプリの「YAMAP」が提供する初めてのサイクリング用サービスということですが、GPS地図機能はサイクリングにも必須ですから、とても助かりますね。
旅の記録を残したり、仲間と共有する機能もあります。
しかも、スタンプラリー用の機能として「近接通知」と「通過判定」を実装。
チェックポイントへの接近・通過判定で、スタンプを押す/押してもらうなどの手間を省くことができます。これは密集や接触を避けるという点でも価値のある機能です。
個人的に感じた魅力は、チェックポイントに便利スポットだけでなく少しマニアックな面白スポットも組み込まれていることです。自転車旅ならではの、ちょっと人里離れた自分だけの景色を見に行くのもおすすめです。
(まとめ・文:前田ゆかり、編集:Vermiiおん)
GoogleMap:https://tamaki.yamap.com/mountain_range/2394/を参照