温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

熊本「杖立温泉鯉のぼり祭り」3000匹以上もの鯉のぼりが空を泳ぐ春の風物詩!夜にはライトアップも。4/1〜5/6

熊本県阿蘇郡北部にある杖立温泉では、2023年4月1日〜5月6日に、春の風物詩「杖立温泉鯉のぼり祭り」が開催されます。4月のうちから、早くもたくさんの鯉のぼりが杖立川の上を気持ちよさそうに泳ぎはじめ、桜のシーズンには桜とのコラボも楽しめます。(桜の開花時期については変動あり)

写真:見上げると本当に鯉のぼりが空を泳いでいるよう。

鯉のぼり祭り発祥の地は、実は杖立温泉

現在では全国各地で開催されている鯉のぼり祭りですが、発祥の地はこの杖立温泉の鯉のぼり祭りで、今年で43回目の開催となるそうです。40年以上も前から行われている、恒例行事なんですね。

3000匹以上もの鯉のぼりが杖立川の上空を泳ぐ様はまさに壮観!

写真:温泉街一帯に鯉のぼりの風景が広がる

3000匹の鯉のぼりなんて、一気に見る機会はあまりないですよね。見たことない人には、数が多すぎて想像もできないと思いますが、様々な色の鯉のぼりが風にたなびく姿は、圧巻です。

季節も桜の時期から新緑の時期へと、鯉のぼりのカラフルさに追いついてくる時期。山間の春の自然の彩りと清流の上を泳ぐ鯉のぼりの競演はInstagramなどにぜひ残したいですね!

全国からの寄贈によって泳ぐ大量の鯉のぼり

熊本県小国町 杖立温泉鯉のぼり祭り TuetateOnsen,oguni-town,Kumamoto pref,JAPAN  A lot of carp in retro cityscape

写真:全国から寄贈された鯉のぼりが空を舞う

鯉のぼり祭りの始まりは、杖立川の川岸にロープを付けたボールを投げて鯉のぼりを吊るしたもの言われています。その後、小国町の婦人会にお願いをして鯉のぼりを寄贈してもらい、次第に全国から寄贈されるようになりました。

今までに何万本もの鯉のぼりが杖立温泉に贈られたそうです。全国からの温かな寄贈によって成り立っていたんですね。

熊本県小国町 杖立温泉鯉のぼり祭り TuetateOnsen,oguni-town,Kumamoto pref,JAPAN  A lot of carp in retro cityscape TuetateOnsen,oguni-town,Kumamoto pref,JAPAN  A lot of carp in retro cityscape

写真:こどもの日が含まれるGWは家族連れも多い

しかし、令和2年7月の豪雨で温泉街の中心部を流れている杖立川が氾濫し、鯉のぼりを吊るすためのポールを立てるための基礎がなくなってしまい、開催が困難な状況になっていたのだそうです。

ほとんどの宿泊施設が営業を再開している今、またさまざまな方々の支援を受け実施が決定した鯉のぼり祭り…。カラフルな鯉のぼりたちが空に泳ぐ姿は、新生活を始める人も多いこの時期に、人々の心に明るい気持ちを運んでくれそうですね。

杖立温泉の街歩きを楽しむ

写真:川沿いに旅館が建ち並ぶ温泉街

杖立温泉は、神功皇后が応神天皇を出産した際の産湯と伝えられ、平安時代初めに弘法大師空海も訪れ、歌を詠んだ歴史ある温泉地。

九州の奥座敷と呼ばれていた時期もあり、現在では昭和の薫りが煙るレトロな路地めぐりが楽しめる個性的な温泉地になっています。

写真:足湯

大分と熊本の県境を流れる沿いの谷間の狭地に様々な旅館があるだけでなく、共同浴場や足湯のある公園もあります。

1番混雑が予想されているのはやはりG.Wなどで、オススメは平日だそう。地域と全国の方々の温かな気持ちで開催されている「杖立温泉鯉のぼり祭り」。ぜひ、圧倒的な数の鯉のぼりを見に杖立温泉に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(まとめ・文:ゆきさね/hotspring727、情報更新:hotspring727 2023年3月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


杖立温泉鯉のぼり祭り

http://tsuetate-onsen.com

開催場所:
熊本県小国町 杖立温泉一帯 GoogleMAP ※杖立温泉観光協会
開催期間:2023年4月1日~5月6日
ライトアップ時間:19:00〜22:00

問合せ:杖立温泉観光協会
TEL:0967-48-0206

杖立温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

杖立・黒川温泉の人気温泉宿ランキングをチェック!

熊本県のふるさと納税を楽天市場から検索してみよう!

 
この記事もおススメ!
人気記事