温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

秋田 花と団子の「よこて桜まつり」4月16日から開催! 駅前で楽しめる横手温泉もオススメ

秋田県の横手市で、2022年4月16日(土)~4月30日(土)の2週間、今年も「よこて桜まつり」が開催されます。

横手市内には日帰り温泉施設もいろいろありますが、横手駅前で横手温泉を楽しむこともできるんです。うららかな春に、花見と団子と温泉を楽しむ小旅行はいかがでしょう?

秋田・横手「よこて桜まつり」横手公園の桜

写真:「よこて桜まつり」横手公園の桜

よこて桜まつり

横手市では、今年も2022年4月16日(土)~4月30日(土)に「よこて桜まつり」が開催されます。

会場は横手公園や金沢公園など。横手公園内の横手城二の丸跡には、天守閣の形の展望台が立っています。桜を愛でる合間に、展望台から横手盆地と鳥海山を眺めるのも良いですね。

例年、地元商品券があたる『花見だんご』のスタンプラリーが開催されています(2022年のスタンプラリーについては未確認)。

ご当地グルメ『横手やきそば』

写真:ご当地グルメ『横手やきそば』

横手のグルメといえば?

横手といえばご当地グルメの『横手やきそば』があまりに有名です。

でも、「よこて桜まつり」のスタンプラリーは『花見だんご』を冠しています。実は、この横手のご当地スイーツ『花見だんご』が、「よこて桜まつり」でのお花見のお供にオススメなんです!

おんせんニュースでも別の記事で詳しく取り上げています。興味のある方は、読んでみて下さいね。

JR横手駅から見る風景

写真:JR横手駅から見る風景

駅前で楽しめる横手温泉もオススメ

横手市内には、日帰りで利用できる温泉施設もいろいろあります。興味のある方は、横手市のホームページなどで確認してください。

なかでも「横手駅前温泉 ゆうゆうプラザ」は、名前の通り横手駅から徒歩3分で、横手温泉を楽しむことができます。泉質は、ナトリウム塩化物泉。

横手観光のついでに温泉に浸ってはいかがでしょう?

(情報更新:hotspring727/Vermiliおん 2022年3月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


よこて桜まつり

https://www.yokotekamakura.com

場所:秋田県横手市 横手公園・金沢公園 GoogleMAP ※横手公園
問合せ:一般社団法人横手市観光協会
TEL:0182-33-7111

◉横手市 公式URL(温泉・宿泊の紹介ページ):
https://www.city.yokote.lg.jp/kanko/

横手のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

横手・湯沢の人気温泉宿ランキングを楽天トラベルでチェック

稲庭うどんやあきたこまち!秋田県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみる


 
この記事もおススメ!
人気記事