温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

茨城「アクアワールド茨城県大洗水族館」リニューアルの目玉は1万体のクラゲが幻想的空間を魅せる大水槽

茨城県大洗町にあるアクアワールド茨城県大洗水族館は、2020年12月18日リニューアルオープンしました。今回の最大の目玉は、1万体のクラゲが泳ぐ大水槽。クラゲがどんな景色を見せてくれるか楽しみですね。

写真:茨城県大洗町にあるアクアワールド茨城県大洗水族館

大洗町は、茨城県の中央部に位置しており、最近ではアニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台として人気になりました。ファンの人が聖地巡礼でたくさん来られているそうですよ。

そんな年間約440万人が訪れる茨城県有数の観光地大洗町にあるのが、アクアワールド茨城県大洗水族館です。

写真:全国でもトップクラスの規模の大型水族館

茨城県最大、全国でもトップクラスの規模の大型水族館

アクアワールド茨城県大洗水族館は、2002年3月、博物館や科学館的な展示手法を採り入れた海の総合ミュージアムとしてオープンしました。

大洗水族館といえば、シンボルマークにもなっているサメ。サメの飼育種類数は50種以上もあり日本一。他にも、専用水槽としては日本一の大きさを誇るマンボウ専用水槽や、世界最大級のマンボウ剥製もある、全国でもトップクラスの規模の水族館なんです。

写真:巨大なマンボウも目の前に

その大洗水族館では、2020年大規模なリニューアルが行われ、12月18日にオープンしました。

目玉は、1万体のクラゲが泳ぐ大水槽

今回のリニューアルの最大の目玉は、幅約4.3m、高さ約2mもあるクラゲ大水槽。その水槽の中を、関東最大級となる約1万体のミズクラゲが泳いでいます。

写真:ミズクラゲ

クラゲ大空間「くらげ365(さんろくご)」の名前の通り、クラゲが365日色々な景色を見せ、いや魅せてくれます。

写真:1万体のクラゲが癒しの空間を演出

クラゲ展示ゾーンに設置されているクラゲプロローグ水槽では、「サムクラゲ」「アマガサクラゲ」「シンカイウリクラゲ」「カブトクラゲ」の4種類のクラゲが展示してあります。

音と光、そして1万体のミズクラゲが作る、癒しの幻想空間をぜひ体験してみてください。

写真:クラゲが織りなす四季の様子をご覧ください

夜限定のオーシャンナイトライブは必見! NIGHT AQUAWORLD

「新たなる旅立ち」をテーマとしたオーシャンライブショーでは、無数のカラーライトに照らされた会場でイルカ・アシカたちによるダイナミックなパフォーマンスを見ることができます。

照明やBGM、パフォーマンスにこだわったライブ、こんなイルカショー他で見る機会はなかなかありませんよ。

写真:大迫力のパフォーマンスは必見です

気分はまるでジョーズ!?VRでサメを体験

サメの飼育数日本一のアクアワールド・大洗では、VRでサメを体験できる 「SHARKRIUM(シャークリウム)」があります。

普通では体験できないサメの世界を楽しむことができます。

写真:サメを実物とVRどちらでも楽しめますよ

町内には温泉も

水族館の近くには、温泉旅館も多くあり、近くには日帰り温泉や町営の温泉スタンドもある温泉地でもあります。

水族館を楽しんだ後は、近くの温泉にゆっくり入ってみるのはいかがでしょうか。

ここでは紹介しきれなかった魅力がアクアワールド茨城県大洗水族館には詰まっています。クラゲやサメ以外にもたくさんの仲間がみなさんをお待ちしていますよ。

(文・まとめ:Ai、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

アクアワールド茨城県大洗水族館

https://www.aquaworld-oarai.com/

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3 GoogleMAP
TEL:029-267-5151

営業時間:9:00~17:00(最終入場 16:00)
※季節によって変動あり
定休日:なし

料金
大人:2,000円 小・中学生 900円 幼児(3歳以上)300円 3歳未満 無料



 
この記事もおススメ!