温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

島根・湯の川温泉・玉造温泉 島根は日本一の『美肌県』美肌に効果があると言われる食材や温泉で美肌になろう!

島根県は、日本でも有数な肌のキレイな人が多い『美肌県』って知ってましたか?そんな美肌県・島根の中でも、特に美肌になれると言われる温泉などを紹介しますよ。

写真:島根をめぐって美肌になりませんか

神々が集うとされる島根県は、全国でも有数の美肌の県なんです。株式会社ポーラが毎年11/12(いい皮膚の日)に調査している日本で1番美しい肌を持つ「美肌県グランプリ」では、過去に3度もグランプリを受賞しているんです。

山陰ならではの湿度の多さや夏場の日照時間が少ない点、ストレス軽減や食習慣の改善など美肌によい習慣があることなどが挙げられていますが、美肌に効果があると言われる、食材や温泉が豊富にあるんですよ。

日本三美人の湯・湯の川温泉

群馬の川中温泉、和歌山の龍神温泉(和歌山)、と並び「日本三美人の湯」として知られる、湯の川温泉を外すことはできません。

三方を山に囲まれた閑静な地に湧く温泉は、

”神話の時代に大国主命(おおくにぬしのみこと)と恋に落ちた八上姫(やかみひめ)が、出雲国に帰った大国主命を追う旅の最中にこの温泉に立ち寄り、旅の疲れが癒えただけでなく一層美しくなった”

という神話が残っています。

温泉の泉質は弱アルカリ性の炭酸水素塩泉、保湿によいメタケイ酸も含まれているため、入浴するとお肌がツルツルすべすべになるんです。

写真:日本三美人の湯・湯の川温泉

道の駅 湯の川には足湯もあるため、車で来られた方も休憩がてら、足湯でゆっくりしていきませんか。敷地内には温泉スタンドもあるので、温泉の持ち帰りもできちゃうんですよ。

平安時代より名湯と知られる玉造温泉

枕草子では、平安時代より三名泉と評されているのが、玉造(たまつくり)温泉です。玉湯川沿いに温泉旅館やホテルが立ち並ぶ様子は本当に絵になります。

写真:玉造温泉の川は雅な雰囲気が漂います

サティス製薬による泉質調査では、基礎水分量を165%もアップさせ、高級化粧水レベルと評価された温泉は、薬師広場たらい湯で持ち帰ることもできるんです。

顔に温泉ミストを吹きかけたり、温泉水でフェイスパックをしてからいつものスキンケアをするのがおすすめです。

写真:薬師広場たらい湯では高級化粧水にもなる温泉を持ち帰ることができます

美肌といえば、玉造温泉街にある「清厳寺(せいがんじ)」も忘れてはいけません。

その昔、「顔にあざのあったお坊様がお地蔵さまにおしろいを塗って祈願したところ、顔にあったあざが綺麗に治った」という逸話が残っています。

境内にある「おしろい地蔵」には美肌にもご利益があるといわれており、全国から美肌祈願に来る人がたくさんいるんですよ。

写真:お地蔵さまにおしろいを塗って、美肌になれるようお祈りしましょう

寒い時期には、出西ショウガ

これからの寒い時期に欠かせないのが、ショウガですよね。

出雲地区では、昔から「出西(しゅっさい)ショウガ」が有名です。出雲市斐川町出西地区でしか育たないといわれるショウガは、繊維がやわらかく、さわやかな香りが特徴的。

冷え性改善にも効果があることで有名ですが、美肌につながる栄養素も含まれていると聞いては、これからの時期食べないわけにはいきませんよね。

写真:幻の出西ショウガ

ほかにも魅力がたくさん

島根県といえば、他にも、出雲大社、松江城、隠岐の島、日本一の庭園足立美術館、運命の鏡の池占いができる八重垣神社などの観光地もたくさんあります。

また、これからの時期は、松葉ガニや、宍道湖七珍(しっちん)と呼ばれる魚介類などおいしい食材も盛りだくさんなんです。

現在、島根県観光連盟では「美肌県しまね 冬旅キャンペーン」と題し、島根県 への旅行を楽しむ方にぴったりの宿泊プランをご紹介しています。

美肌県ならではの温泉や美肌にまつわる特典が付いたプランが勢揃い。ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね。

(文・まとめ:Ai、編集:hotspring727)(写真提供:島根県観光写真ギャラリー)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!