温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【佐賀】嬉野温泉街がランタンいっぱいの美術館に!うれしのあったかまつりがパワーアップ!宿泊券が当たる「宵の美術館SNSフォトコンテスト」も。1/27~2/12

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

佐賀県・嬉野温泉の冬の風物詩となった「うれしのあったかまつり」が今年2018年も1月27日(土)~2月12日(月)に開催されます。昨年から巨大なランタンのオブジェが登場、一層見ごたえ満点にリニューアルした祭りは今年もさらにパワーアップ!そんな今年の情報を紹介します!




冬の嬉野温泉を舞台とした温かな灯りのお祭り「うれしのあったかまつり」は、街全体が日暮れと共に美術館に変る「宵の美術館」、というコンセプト。

中でも、昨年初の試みだった日本最大規模のランタン作品「なまずの寝床」は、嬉野市体育館を幻想的な空間に変え、大好評を博しました。

佐賀県嬉野市 嬉野温泉 うれしのあったかまつり

写真:日本最大規模のランタン作品「なまずの寝床」

そして、その「なまずの寝床」が、今年新たに100体のランタンを加え、さらにパワーアップして登場!

青森の「立ちねぶた」を復活させたランタン作家の三上真輝さんと嬉野市民のプロジェクトメンバーが、ランタンを制作。まさに市民一丸となって、この美しい祭りを企画、運営しています。

また、今年も本通商店街ではおなじみの、募集していた俳句を入れた、高さ2メートルもある100基の百句百灯華灯籠が並んで夜の散策を楽しませてくれます。

湯宿広場では植物で作られた灯りのオブジェを展示する「華灯り」、豊玉姫神社では和紙や焼き物で作られた灯籠を展示する「百彩灯り」、「陶器灯籠」など、嬉野温泉一帯が灯籠とアートで温かく幻想的に彩られます。

佐賀県嬉野市 嬉野温泉 うれしのあったかまつり

写真:温泉公園に飾られた「絵手紙灯籠」

温泉公園では願いを叶えるロマンチックな「恋人たちの灯り」なんてイベントもあります。バレンタイン前でもありますし、冬の寒い夜に灯籠巡りデートなんて、2人の仲ももっとホットになること間違いなしですね!

さらに今年2018年は「宵の美術館SNSフォトコンテスト」も開催。優秀賞として嬉野温泉の旅館ホテルの宿泊券のプレゼントがあります。

応募方法は、開催期間中に「なまずの寝床」で撮影した写真を「#宵の美術館」のハッシュタグを付けて、インスタグラム、ツイッター、フェイスブックに投稿するだけ。

投稿期間は1月27日(土)~2月13日(火)なので、ぜひ、応募してみて下さい。

また、心はもちろん、胃袋も温まる「食のイベント」も開催します。名物、温泉湯どうふや手作りのぜんざいの販売もあるので、こちらもお見逃しなく。

その他、「あったかまつり」開催期間中、嬉野温泉の協賛旅館・ホテルの温泉が半額で入れる「あったか入浴半額券」が、今年も1枚100円で販売されるのも楽しみですね。

嬉野温泉の温泉旅館は、通常では日帰り入浴が1000円以上するところもザラにあるので、お得に湯めぐりをしたい人は要チェックですね!

日中はお得に湯めぐり、夜はしっとりと灯籠のまちをお散歩……。一層寒さがしみるこの時期ならではの嬉野温泉の魅力に、身も心もお腹も温まることでしょう。

(取材・文 さこ)


2018年第18回うれしのあったかまつり

http://spa-ureshino.com/ataka/
開催期間:2018年1月27日(土)~2月12日(月)

開催場所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿など嬉野温泉街
温泉公園、嬉野温泉商店街本通り一帯、嬉野市体育館 GoogleMAP※嬉野市体育館

問合せ:嬉野温泉観光協会
TEL:0954-43-0137

○ランタン作品「なまずの寝床」
開催期間:2018年1月27日(土)~2月12日(月)
開催時間:17:00~22:00(最終受付21:30)
開催場所:嬉野市体育館
入館料 :大人500円 小中高生100円 幼児無料
問合せ:嬉野温泉観光協会
TEL:0954-43-0137

○宵の美術館SNSフォトコンテスト
開催期間:2018年1月27日(土)~2月13日(火)
応募方法:うれしのあったかまつり開催期間中に「なまずの寝床」で撮影     した写真を「#宵の美術館」のハッシュタグを付け、インスタ     グラム、ツイッター、フェイスブックに投稿。
発表  :後日、公式サイト、フェイスブックページで発表

○あったか入浴半額券
販売場所:観光案内所(バスセンター)、交流センター
※土・日曜及び清掃、混雑時は入浴できない場合があるので、使用前に要確認。
※タオル持参。タオルは施設によっては貸出(※有料)もあり
※貸切風呂・家族風呂では使えません。
※1枚につき1名様利用可能

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »