温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

島根・千原温泉「千原湯谷湯治場」濃い黄褐色の源泉に直接入浴!皮膚病などに効くと言われる足元湧出温泉

島根県には、きり傷、やけど、皮膚病などに特効があるといわれる湯治場があった。「薬湯」と呼ばれるくらい濃い成分の源泉には、直接入ることができるんです。

写真:皮膚病に特効があると有名な千原温泉

中国自動車道 三次ICより約1時間、国道9号線石見大田市より約1時間の場所に千原温泉はあります。

山間に位置し、前には千原川が流れ、川風を感じながらカジカガエルの鳴き声や野鳥のさえずり声が聴こえてくるなど、自然の中でゆっくりと流れる時間を楽しむことができるため、体も心もリフレッシュできます。

写真:カエルや野鳥の声が聞こえる自然豊かな場所にある

皮膚病に効能があることで有名

泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。

湯船から直接源泉が湧き出ている足元湧出温泉で、大地から湧き出したばかりの新鮮な源泉に入れる珍しい温泉です。

千原温泉は、開湯以来「切り傷・やけど・皮膚病」に特効のある温泉として地域の人たちに親しまれており、年間1万人ほどの方が湯治や、温泉治療に来られています。

湯色は濃い黄褐色

浴槽は、泉源を板で囲い、底板を敷いただけの温泉の原点のような原始的な浴槽で、底板の間からは炭酸ガスと共に豊富な成分を含んで永年眠っていた地下水が、温泉として地上に湧き出しています。

写真:源泉にそのまま入浴することができるんです

お湯が黄褐色に濁っているのは温泉成分が濃いためで、持ち帰って家のお風呂に入れても温泉気分を味わうことができるんです。

ぬるめのお湯ですが、炭酸ガスが多量に含まれているため、入浴していると体の芯からぬくもってきます。

一時間程度ゆっくり入湯することがおすすめされています。温泉成分が皮膚を通して体内に吸収され、温泉効果を高めてくれるんです。

写真:炭酸ガスが多量に含まれている

冬季は、年末年始(12/28~1/4)以外は営業されていますが、山間部のため積雪の多い時は臨時休業することもありますので、ご注意ください。

写真:冬の雪景色も絵になりますね

皮膚病に効果があるとされる千原温泉、肌に少しでも気になることがある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

(文・まとめ:Ai、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

千原湯谷湯治場

http://www.chihara-onsen.jp/

所在地:島根県邑智郡美郷町千原1070 GoogleMAP
TEL:0855-76-0334

●立ち寄り湯
【4月~10月】8:00~18:00 (最終受付17:00)
【11月~3月】8:00~17:00 (最終受付16:00)
定休日:毎週木曜日、年末年始(12月28日~1月4日)
※積雪の多い時は臨時休業することもある

入浴料:
大人(中学生以上):500円 子ども(小学生以下):300円
有料休憩室1,200円(5時間以内・入浴料含む)




 
この記事もおススメ!