温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

福井・越前温泉 今シーズン最後のカニの祭典『越前かに感謝市』開催!3/5〜6「道の駅 越前」

『越前かに感謝市』が、3月5日(土)と6日(日)の2日間、「道の駅 越前」にて開催されます!越前がに漁が終わる直前に開催されるシーズン最後のカニの祭典で、キング・オブ・ズワイガニを味わいませんか?

会場の「道の駅 越前」には、越前温泉露天風呂「漁火」も併設され、絶景と温泉も楽しめますよ!

福井・越前温泉「越前がに」

写真:越前がに

第9回 越前かに感謝市

越前がに漁は、毎年3月20日に終了します。これに弾みをつけて締めくくろうと、越前町では毎年3月に『越前かに感謝祭』が開催されているんです。

2022年は、昨年に引きつづき、海産物の即売を中心とした『越前かに感謝市』として開催されます!

福井・越前温泉『第9回 越前かに感謝市』以前の様子

写真:以前の越前かに感謝市の様子

越前がにの即売はもちろん、福井県内でしかほとんど出回らない県民の味 水ガニや、リーズナブルでお得なベニズワイガニが販売されます。

また、越前がれい甘えびなど越前の美味しい干物や鮮魚も販売されます。

福井・越前温泉『第9回 越前かに感謝市』以前の様子

写真:以前の越前かに感謝市の様子

加えて、テイクアウト品に限られますが、海鮮揚げ海鮮焼きそばなどの海鮮グルメも販売されるそうです。

開催期間は2022年3月5日(土)・6日(日)の2日間、開催時間は09:00~14:00です。

今シーズン最後のカニの祭典。本場・越前町で越前がにを買いませんか?

福井・越前温泉『第9回 越前かに感謝市』ポスター

写真:第9回 越前かに感謝市

越前町で越前がにを食べずに、越前がには語れない

越前がにとは、福井県の港に水揚げされるズワイガニのことで、毎年11月6日に越前がに漁が解禁します。

日本海の荒波と厳しい寒さに育てられた「越前がに」はズワイガニの中の王様。甘くひきしまった肉質で知られる最高級品種で、ブランドマークの入った黄色いタグが、その証です。

越前がには4つの港で水揚げされますが、もっともと多くの水揚げがあるのが越前町の港。

新鮮な越前がにが豊富にあることで、越前町の旅館や民宿、お食事処では新鮮でおいしい越前がにをいつでも食べられ、魚屋さんでたくさん買うことが出来るそうです。

また、越前町の港は、漁場である越前岬沖まで最も近く、獲れたズワイガニを活きの良いまま持ち帰ることができます。

だから、「越前町で越前がにを食べずに、越前がには語れない」のです。

福井・越前温泉「越前港」

写真:越前港

越前温泉も楽しもう

「道の駅 越前」には、日帰り温泉施設越前温泉露天風呂「漁火」が併設されています。

また、「道の駅 越前」から漁火街道を車で10分弱南下したところには、日帰り温泉施設越前温泉露天風呂「日本海」もあります。

どちらも越前海岸と日本海の絶景を眺めながら越前温泉を楽しむことができますよ。泉質は、ナトリウム炭酸水素塩。

カニと温泉とわたし、更には絶景も楽しんでみてはいかがでしょう!

日本海 越前海岸の夕焼け

写真:日本海 越前海岸の夕焼け

(文・まとめ:Vermiliおん、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

第9回 越前かに感謝市

https://www.town-echizen.jp/event/

開催日:2022年3月5日(土)・6日(日)
開催時間:09:00~14:00
会場:道の駅 越前
所在地:福井県丹生郡越前町厨71-335-1)GoogleMAP

内容:
・越前がに、水ガニ、ベニズワイガニなどの即売
・干物や鮮魚など越前の海の幸の即売
・海鮮グルメ等のテイクアウト販売など


 
この記事もおススメ!