温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

栃木「界 日光」「界 鬼怒川」「界 川治」に宿泊して屋根がないオープンエアのバスで紅葉狩りを無料で満喫!

栃木県内にある温泉旅館「界 日光」「界 鬼怒川」「界 川治」の3つの施設では、バスで紅葉を満喫する「紅葉オープンバスツアー2022」を実施します。「いろは坂ルート」「五十里・川治ダムルート」の2つのルートを屋根のないオープンエアのバスでめぐるツアー。混雑を避けて開放感たっぷりに周遊できます。

写真:日光市と中禅寺湖・奥日光を結ぶいろは坂は全国でも有数の紅葉スポット

ご当地の魅力に浸れる「界」ならではのバスツアー開催!

写真:オープンエアのバスで紅葉ツアーに出発!


紅葉オープンバスツアー」はいろは坂や五十里ダム、川治ダム栃木県内にある紅葉スポットをめぐるツアーで、一昨年から始まりました。

星野リゾートの温泉旅館ブランド「」は、地域ごとにそれぞれの魅力を堪能できる宿を全国に展開しています。栃木県にある「界 日光」、「界 鬼怒川」、「界 川治」に宿泊すると、紅葉オープンバスツアーに無料で参加できますよ。

紅葉名所をめぐる2つのルート

写真:混雑を避けて人気スポットをラクラク巡れるのが魅力!

いろは坂ルート

【6:30 界 日光 発】
いろは坂は、日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ全長16kmの山岳道路。10月下旬ごろから木々が鮮やかに色づき、栃木県内でも紅葉の名所として知られるスポットです。

坂の上りと下りで合計48カ所もの急カーブがあり、それぞれのカーブに「いろは」の48音の名前がつけられているため、「いろは坂」と呼ばれているのですね。高低差があり、紅葉の時期が場所によって異なるため、さまざまな自然の表情を楽しめるところも魅力です。

人気のスポットのため、紅葉シーズンには渋滞することも。しかしバスツアーは早朝に運行するため、渋滞を避けて朝のさわやかな紅葉狩りを楽しめますよ。

宿から中禅寺湖、いろは坂をめぐる約60分のコースです。

五十里・川治ダムルート

【1便 10:00 界 鬼怒川 発 10:30 界 川治 発/2便 11:40 界 鬼怒川 発 12:10 界 川治 発】
五十里ダムと川治ダムは鬼怒川上流の紅葉スポット。

五十里ダムは、長さ5km、幅300mの細長いダム湖で周辺の紅葉した木々と湖面の美しいコントラストが見どころ。川治ダムでは、アーチ式コンクリートの巨大なダムと自然の紅葉のコラボを楽しめます。バスツアーでは、ホテルを出発後、五十里ダムから川治ダムをめぐり、川治ダムでの20分の休憩が含まれています。所要時間は約90分

写真:エメラルドグリーンのダム湖と紅葉のコントラストが美しい

そして少し肌寒くなるこの季節、バスツアーではうれしい2つのサービスも!

栃木県の伝統工芸品黒羽藍染のカバーで包んだ湯たんぽの貸し出しと甘酒のサービス(500円)が用意されています。

ご当地湯たんぽと甘酒でほっこりしながら秋の紅葉をめぐるバスツアー。有料のオプションで参加できるような内容ですが、宿泊者は無料で参加できるのもうれしいですよね。

写真:湯たんぽにも栃木県の伝統工芸品が使用されている

界 日光は早朝のため滞在中、界 川治・鬼怒川はチェックアウト後にツアーに参加できます。ツアー中は手荷物を預かってもらえるのこと。

混雑する紅葉シーズンはマイカーで行くだけでも大変な人気のスポット。今年の秋はオープンエアのバスでゆっくり紅葉を楽しんでみたいですね。

写真:紅葉を眺めながら甘酒を。バスツアーならではの楽しみ

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

紅葉オープンバスツアー2022



●界 日光
URL:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kainikko/

所在地:栃木県日光市中宮祠2482-1 GoogleMAP
TEL:0570-073-011

●界 鬼怒川
URL:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaikinugawa/

所在地:栃木県日光市鬼怒川温泉滝308 GoogleMAP
TEL:0570-073-011

●界 川治
URL:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaikawaji/

所在地:栃木県日光市川治温泉川治22 GoogleMAP
TEL:0570-073-011

期間:2022年10月14日(金)~11月6日(日)
(宿泊日の翌日に乗車)
ツアー料金:無料
ご当地湯たんぽと甘酒:500円(先着順)


 
この記事もおススメ!
人気記事