温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長野・山田温泉「渓谷美の宿 風景館」150段の石段を下りる渓谷の底の露天岩風呂と、木々に近い2つの貸切天空露天風呂

【紅葉露天】長野県上高井郡高山村にある「渓谷美の宿 風景館(ふうけいかん)」は、紅葉名所で有名な松川渓谷沿いの山田温泉にある温泉旅館だ。

このあたりは松川渓谷を中心に8つの個性豊かな温泉が点在し、信州高山温泉郷と呼ばれている。そのうちの1つが山田温泉である。

「風景館」は、大きくとられた客室の窓、大浴場と2つの露天風呂、すべてが松川渓谷が作り出すあるがままの自然、四季折々の美しい風景を楽しめる空間となっている。

写真:木々の上にいるような木造りの爽やかな露天には澄んだかけ流しの湯が似合う

渓谷の底の名物「仙人露天岩風呂」

紅葉が見られる露天風呂は、大浴場と2つの露天風呂。

岩の上に腰を下ろした仙人が、美しさのあまり時間が経つのを忘れてしまったという逸話がある場所に作られた「仙人露天岩風呂」は、切り立った渓谷の底、流れを間近に見る場所にある。

写真:仙人露天岩風呂へのくだり坂

「仙人露天岩風呂」に行くには、結構急な石段150段を下りなければならないが、その労に必ず報いる美しい名物風呂なのだ。

急流のせせらぎにこころを洗われつつ、渓谷の斜面に黄金色に輝くカエデの木々に目も洗われるような経験は、まさにここならではの紅葉露天体験だ。

写真:石段150段を下りてたどりつく仙人露天岩風呂

木々の上にいる気分「天空の小鳥風呂」

渓谷の底での露天と対極的な、天空の露天もある。

樹の上に露天風呂を作りたいという館主の夢を形にした「天空の小鳥風呂」は、丸と四角の2つの浴槽を楽しめる貸切風呂。天空の名の通り、木々の上にいるような気分の木造りの露天風呂だ。

まさに小鳥になった気分(あるいは小鳥が遊びに来てくれそう)で森と温泉を一緒に楽しめ、ファミリーやカップルにオススメ。特に宿泊しての朝風呂が素晴らしい。キラキラ輝く木の葉が湯船に映って、なんとも爽やかな気持ちになる。

写真:朝は小鳥のさえずりをBGMに爽やかな朝風呂を

どちらの露天風呂でも松川渓谷の紅葉を堪能できる

高さと趣を異にする2つの露天風呂は、どちらも色づいた松川渓谷の紅葉した木々の美しさをあますことなく堪能させてくれるだろう。

無色透明の湯は、体が芯から温まるナトリウム・カルシウム塩化物泉。秋のひんやりした空気を感じながら長めに湯に浸かるのがいい。

写真:渓流ぞいの美しい自然を眺められるロビーラウンジ

食事は、秋の味覚の王様・松茸や、リンゴ、ブドウなど信州の厳選素材が嬉しい。長野県産コシヒカリや五代目館主秘伝の味噌も風景館こだわりの味だ。

写真:客室では紅葉を眺めながら湯上りのひと時を

周辺の観光スポット:栗スイーツに、世界3位の星空?

なお、ここは栗で有名な小布施には車で約15分。秋のスイーツ好きにはたまらない。

新栗のおこわや栗スイーツはどれも秋を感じさせてくれるし、風情ある街並は散策にぴったりだ。山田温泉から小布施へと降りていく道は、りんご畑が続き、青い秋空に輝く赤いリンゴは、紅葉に負けない美しさ、というのも付け加えておこう。

写真:近くの高井橋の紅葉

また、TV番組で世界3位の星空に選ばれた高山村の星空は、車で約30分の山田牧場で眺めることができる。

(情報更新:2020年9月 hotspring727、編集:Vermiliおん)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・甲信越
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

紅葉 について

見頃:例年10月中旬~10月下旬

見頃チェックSNSまたはブログ:
https://www.facebook.com/信州高山温泉郷-山田温泉-風景館-FUKEI-KAN-Nagano-Yamada-OnsenHot-Springs-233489280021936/
http://shinshu-takayama-onsenkyo.com/free2/
※信州高山温泉郷のHPで紅葉案内しています。

貸切紅葉露天:あり

近くのおすすめ紅葉スポット:
松川渓谷

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


渓谷美の宿 風景館

http://www.fukeikan.co.jp/

長野県上高井郡高山村奥山田3598 GoogleMAP
TEL:026-242-2611
(9:00〜21:00)

●立ち寄り湯
不可

●宿泊について
●宿泊者の温泉利用について
露天岩風呂利用時間(宿泊した場合):男性15:00〜19:00、女性翌朝6:00〜10:00
貸切露天風呂利用時間(宿泊した場合):チェックイン時に予約(1枠30分)

宿泊料金例)
1泊2食付き 1室2名
平日 1泊2食12,100円〜(消費税込・入湯税別途150円)

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

風景館の客室や料理の写真を楽天トラベルのフォトギャラリーで見る

長野県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・甲信越
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP




 
この記事もおススメ!