温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長野・秋山郷「切明リバーサイドハウス」河原を掘って入る野天&露天風呂で秘境の渓谷美を堪能

【紅葉露天】新潟・長野両県にまたがる秋山郷は、平家の落人伝説も残る、日本でも有数の秘境。秋山郷はまた、湯量豊富な温泉でも知られている。

切明リバーサイドハウス」では、川に自噴した温泉を引いた露天風呂から、紅葉と巨大な「夫婦岩」の景色を楽しむことができる。

秋山郷「切明リバーサイドハウス」

写真:宿の周辺でも紅葉の山が折り重なる圧巻の光景

紅葉露天風呂

切明リバーサイドハウスの源泉も、宿の前を流れる川に自噴しているもの。それを直接引いているのでほぼ源泉、もちろんかけ流しだ。

ほぼ、というのは、気温により適温に保つため露天のみ加温を行っているということだ。加水・循環・消毒はしていない。

露天風呂からは 正面に中津川からそびえる巨大な岩である「夫婦岩」を望むことができる。夫婦岩の紅葉はかなり赤くなるので、とても美しく鮮やかな景観となる。

秋山郷「切明リバーサイドハウス」

写真:夫婦岩の紅葉を間近に眺める露天風呂

露天風呂は、15人以上入れる大きさだが、一箇所しかないため、通常は貸切交代制、あるいは女性入浴中の札を掲げて入る方式となっている。

日帰り入浴については、午前中は清掃で時間が限られるが、お昼から午後3時位までは比較的空いているとのこと。

ただし、宿泊の状況で日帰り入浴を休むことがあるので、お出かけ前には必ず電話で確認したい。

秋山郷「切明リバーサイドハウス」

写真:素晴らしい紅葉を眺めながら源泉に浸る

天然なめこなど、キノコ料理がお楽しみ

宿泊者のお楽しみ料理は、秋はやっぱりキノコ料理。天然なめこと市販されているなめこは形状も味わいもまるで別物なのだ。

ほかにも山菜料理、岩魚料理等、豊富な山の幸に食が進む。

なお、冬場の営業は、積雪3メートル以上の豪雪地なので冬期間休業となる。

秋山郷「切明リバーサイドハウス」

写真:河原を手掘りして入る野天風呂。石の積み方で温度調節を

河原を掘って入る「野天」も

秋山郷の長野県側の最奥、中津川渓谷の河原から温泉が湧き出しており、河原をスコップで掘り、入ることもできる。

スコップを宿で貸し出してくれる。

秋山郷「切明リバーサイドハウス」

写真:秋山郷の景勝地・天池(あまいけ)

日本有数の秘境「秋山郷」を楽しむ

秋山郷の景勝地としては、天池や布岩があるが、いずれもオススメの紅葉スポットでもある。

宿の露天風呂からだけでなく、景勝地をめぐって様々な紅葉を楽しむことができる。

秋山郷「切明リバーサイドハウス」

写真:秋山郷の絶景スポット、布岩(ぬのいわ)

秋山郷「切明リバーサイドハウス」

写真:日本有数の秘境・秋山郷

(情報確認:hotspring727 2020年9月、編集:Vermiliおん)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・甲信越
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

紅葉 について

見頃:例年10月15日過ぎから11月5日頃まで
露天の紅葉ライトアップ:なし

見頃チェックSNSまたはブログ:
http://sakae-akiyamago.com/redleaves/

貸切紅葉露天:あり(宿泊者専用)
紅葉露天客室:なし

近くのおすすめ紅葉スポットなど:
布岩の紅葉、天池の紅葉、夫婦滝、栃川橋周辺の紅葉

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


切明リバーサイドハウス

http://kiriake-riverside.com/

長野県下水内郡栄村大字堺17878-2(秋山郷) GoogleMAP
TEL:025-767-2253

●立ち寄り湯
※宿泊客の状況で、日帰り不定休あり。要問合せ
定休日:不定休
料金:大人600円、子供300円

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付き 1室2名
10,400円~(入湯税別)

●宿泊者の温泉利用について
露天利用時間(宿泊した場合):
滞在中は24時間入浴可能(清掃時間を除く)
※混み合う時期は夜に女性専用時間を設け対処しています。

標準チェックイン/アウト
14:30/10:00

切明リバーサイドハウスの写真やクチコミを楽天トラベルで見る

長野県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・甲信越
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP




 
この記事もおススメ!
人気記事