温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

北海道・ぬかびら源泉郷「糠平舘観光ホテル」大雪山国立公園内の野趣溢れる紅葉露天は水着着用の混浴もあわせて3ヶ所

【紅葉露天】「糠平舘観光ホテル(ぬかびらかんかんこうほてる)」は、日本一自然が残る神々の遊ぶ庭・大雪山国立公園内のぬかびら源泉郷にある観光ホテルだ。

四季折々の自然とアクティビティが楽しめる上士幌町は、9月下旬から10月上旬が紅葉の見頃。出かける際には情報を確認した方がいいだろう。

ぬかびら源泉郷「糠平舘観光ホテル」

カエデやイチョウ、ヤマモミジやダケカンバなどが鮮やかに色づき、真っすぐ伸びる木の幹と、深紅と黄金色のコントラストが北海道の広い空にまぶしく輝く。

3ヶ所の露天風呂

露天風呂は、2ヶ所の大浴場に隣接した「岩の湯」と「木の湯」、渓谷の流れを聞きながらのんびりと湯浴みが楽しめる混浴露天風呂「仙郷の湯の合計3ヶ所。

どの露天からも美しい紅葉が間近に見られるが、自然林に囲まれた野趣溢れる「仙郷の湯」は特におすすめ。自然との一体感が格別。

ぬかびら源泉郷「糠平舘観光ホテル」

写真:男女入れ替え制の「木の湯」。他に水着着用の混浴露天・仙郷の湯も紅葉露天。

水着等の着用も可能、夜には女性専用時間も設けられているので、季節の移ろいや満点の星空、時折訪れる動物たちの姿を源泉掛け流しの湯とともに楽しもう。

内湯からも紅葉がきれい!

源泉かけ流し宣言をしている「ぬかびら源泉郷」の湯の魅力は、内湯でも満喫できる。

無色透明の湯は、塩化物・炭酸水素塩泉。保温・保湿性に優れた塩化物泉と、古い角質を落とす炭酸水素塩泉の効果で、湯上がりは身体がポカポカ、肌がツルツル。

木の香りや川のせせらぎのヒーリング効果でリラックス&リフレッシュできる。

ぬかびら源泉郷「糠平舘観光ホテル」

写真:内湯

地元食材の夕食と周辺観光も

夕食は、十勝の食材やオホーツクなど近海産の海の幸が中心。秋はキノコや地元のお肉が食欲をそそる。

グレードアッププランの「当館名物串揚げ」は地元食材の串揚げセットでボリューム満点。みんなでワイワイ言いながら揚げると盛り上がりそう。

ぬかびら源泉郷「糠平舘観光ホテル」

写真:暖炉があるラウンジ

周辺にはタウシュベツ川橋梁など、北海道遺産のアーチ橋梁群、北海道の国道の中で一番標高が高い三国峠があり、紅葉の散策や東大雪の観光の拠点にぴったりだ。

今年は糠平湖の湖水の溜まりが遅いため、昨年は7月上旬に水没した橋梁が、秋ごろまで水没せずに見られるかもしれない。

(情報確認:2020年9月 情報更新:hotspring727)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・北海道
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

紅葉 について

見頃:例年9月下旬〜10月上旬

見頃チェックSNSまたはブログ:なし

貸切紅葉露天:なし
紅葉露天客室:なし
近くのおすすめ紅葉スポットなど:三国峠、銀泉台

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



ぬかびら源泉郷 糠平舘観光ホテル

http://www.nukabirakan.com

北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷北区48-1 GoogleMAP
TEL:01564-4-2210

●立ち寄り湯
営業時間:11:30〜21:00(20:00までに入館、21:00までに退館)
定休日:なし
料金:
立ち寄り料金 中学生以上1,000円、小学生以上500円、2歳以上300円

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付き 1室2名
スタンダードプラン平日 1泊2食11,000円〜(消費税込・入湯税別途150円)

◎こちらもチェック!


旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋群のひとつ、タウシュベツ川橋梁について、糠平館観光ホテルが紹介している楽天トラベルのページを見る

●宿泊者の温泉利用について
露天利用時間(宿泊した場合):
チェックイン〜翌朝9:00

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

糠平舘観光ホテルの写真やクチコミを楽天トラベルで見る

北海道上士幌町のふるさと納税品を楽天市場でチェックする

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・北海道
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP




 
この記事もおススメ!
人気記事