温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

熊本・わいた温泉郷「岳の湯・地獄谷温泉 裕花」九州名物コインタイマー式貸切温泉!保湿成分メタケイ酸623㎎!

【紅葉露天】「岳の湯地獄谷温泉 裕花(ゆうか)」九州名物の「コインタイマー式貸切風呂」をご存じだろうか。お客ごとにお湯を入れ替える貸切温泉で、コインを入れると一定時間、真新しい源泉が湯船にドバドバと注がれることからそのように呼ばれる。

お客さんがいないときに流しっぱなしにするとせっかくの源泉がもったいないという「エコ」な発想がそもそもだというが、我々客にとっては清潔で新鮮な一番湯を楽しめるなんて贅沢この上ない。

岳の湯地獄谷温泉 裕花

紅葉が美しい樽風呂の貸切湯「山の湯」。50分2,300円

紅葉に囲まれた大露天といつでも一番風呂の貸切湯と迷う

ここ「岳の湯地獄谷温泉 裕花(ゆうか)」もそんな九州名物「コインタイマー式貸切風呂」の1つだ。自然を感じられる敷地内に切り石、岩、檜、桶の4種の貸切温泉が点在する。

岳の湯地獄谷温泉 裕花

開放感のある丘が見える「やなぎ」は切石風呂。

貸切湯は24時間利用でき、お客様ごとに温泉を入れ替えるコインタイマー式なので、いつでも清潔な一番風呂を楽しめる。

岳の湯地獄谷温泉 裕花

ヒノキ好きにはたまらない、底まで檜の内湯貸切「われもこう」。

貸切湯からも開放感あふれる窓から、それぞれ鮮やかな秋色を眺められるが、男女別の大露天風呂は見事な紅葉露天ぶりを満喫できる。

岳の湯地獄谷温泉 裕花 露天風呂

泉質は透明ながら保湿作用のあるメタケイ酸が623mg!

紅葉の頃はお肌がカサついてくる頃だが、そんな女性には特に嬉しい潤い美肌の湯だ。

紅葉を楽しみながら、成分をたっぷりと取り込んでお肌に潤いを取り戻したい。

なお泉質は、大露天は含硫黄-ナトリウム塩化物泉、貸切湯はナトリウム塩化物泉と単純泉の合わせ湯と少しずつ違っている。迷ったらどちらも楽しんでしまおう!

いつもよりもワンランク上の贅沢を堪能!プレミアム貸切温泉が新たに仲間入り

また、昨年2つのプレミアム貸切温泉が加わった。どちらも真新しい檜風呂だ。

名前は木立の湯凪の湯。その名の通り、木々が目に優しく透明な湯に日が明るく差し込み、柔らかな風が頬をなでる。もちろん源泉掛け流しだ。

写真:虫の音や小鳥の声が楽しめるプレミアム貸切温泉の木立の湯

そんな露天風呂の他になんと内湯もあり、さらに休憩用の小部屋も付いている贅沢な貸切温泉だ。

もちろん、プレミアムな分、通常の貸切温泉よりも高めだが4人で割れば1時間1人700円~で楽しめる。たまには贅沢に過ごすのもいいかもしれない。

なお敷地内には温泉の蒸気を利用した蒸し釜があり、野菜かタマゴなら蒸して食べることができるのも楽しい。

(情報確認:mashiro、2019年7月 情報更新:hotspring727 2020年9月、編集:Vermiliおん)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・九州
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

紅葉 について

見頃:10月末~11月中旬
貸切紅葉露天:あり

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


岳の湯地獄谷温泉 裕花(ゆうか)

http://yu-ka.info/

熊本県阿蘇郡小国町北里1800-33 GoogleMAP
TEL:0967-46-4935

※日帰り温泉施設

定休日 第3水曜休(祝日の場合は翌日休)
大露天8:00~22:00(受付21:00迄)、
貸切は24時間営業(一部 9:00〜22:00)

料金:
大露天風呂 大人600円 小学生 400円
貸切温泉 50分間 1300円~2300円(定員4名)
プレミアム貸切温泉 60分間 2,800円~3,300円(定員4名)

岳の湯温泉周辺のお宿を楽天トラベルで見る

南小国・小国の温泉宿ランキングをチェック(楽天)

熊本県阿蘇エリアのふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・九州
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP


 
この記事もおススメ!