温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

北海道「ログホテル メープルロッジ」敷地20万㎡!森に佇むロッジの食事付き温泉入浴セットを体験レポ!

札幌都心から車で約60分、岩見沢市内をちょっと奥に行ったところにある「ログホテル メープルロッジ」。静かな森の中に佇む全15室のログホテルは、露天風呂と檜や御影石の内湯の3つの湯量豊富な天然温泉に加え、本格的なフィンランドサウナを備えています。大人気でお得な『お食事付き温泉入浴セット』を中心に、施設の魅力をお伝えします。

写真:私がオーダーした「ログランチプレート」。

木の温もりがやさしいログホテル

札幌都心から車で約60分、ちょうどよいドライブコースにある「LOG HOTEL THE MAPLELODGE」。そこに着くまでにも、田んぼやタマネギ畑などの田園風景が楽しめ、木々が多くなってきたかな?と思い始めた先に、森と一体化して佇んでいます。

写真:自然と一体化したホテルの外観

ログホテルという名前が付いているとおり、ホテル全体に太い丸太を使用しており、入口を入ると、高い天井と暖炉が印象的なロビーが広がっています。

圧巻なのは天井まで届く太い丸太の柱。カナダやフィンランド産の木材を使用しています。

写真:天井まですっと伸びる立派な柱がすごい!

開放的なロビーでは、湯上りの牛乳やアイスで涼むのもいいですね。

写真:地元の菓子店が作るホテルオリジナルのアイスはメープルシロップの甘さがやさしい

森の景色を楽しみながらお湯に浸かる

内風呂には檜と御影石の2つの浴槽があり、お湯はナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉の天然温泉で、ちょっとぬるっとしています。それが肌にとても心地よく、窓に広がる四季の彩りを見ていたら、つい長居してしまいます。

写真:内湯の木の香りが心地よい檜の風呂

長居しそうな時は露天風呂を利用するといいですね。こちらも檜を使っていて、外気が気持ちよく、心ゆくまでリラックスした時間を過ごすことができます。

写真:御影石の露天風呂は、ちょっとぬるっとしていて気持ちいい

露天風呂の先には、本格的なフィンランドサウナがあります。少し低めの70℃に設定され、熱せられたサウナストーンに水をかける(ロウリュ)ことで水蒸気を発生させ、潤いのある快適な状態になります。

写真:人気のフィンランドサウナ

サウナの近くにある水風呂は、源泉をそのまま利用した約14度の露天水風呂です。温泉と同じ成分の水で、ほてった体をクールダウンするのは贅沢ですね。また、ウッドデッキにはベンチもあり、森の景色を眺めながら涼むことができます。

私のオススメは『ランチ&温泉入浴』

日帰りで温泉を利用する方には、『お食事付き温泉入浴セット』がオススメです。

こちらのホテルには、自家製や地産地消にこだわった料理を提供するレストランがあり、森の中を連想させる癒しのメニューが愉しめます(ランチタイムは11:30~14:00)。レストラン利用は11:30~21:00(LO20:30)。

写真:パンかライスが選べます。ライスは地元産のななつぼし。

私がオーダーしたのは「ログランチプレート」で、メインは野菜がモリモリのチキンソテー。

こんがりジューシーなチキンに自家製のトマトソースがかかり、季節の野菜がふんだんに盛り付けられ、キタノカオリのパンが添えられていました。カラフルな野菜が食欲をそそります。

ランチのみだと1500円のメニューが、温泉入浴とのセットにすると1800円!すごくお得です!

写真:お風呂上りだったので一気飲みしてしまったリンゴ酢

特製フレッシュビネガー(この日はリンゴ酢)やスープ(この日はジャガイモと豆乳の冷たいスープ)、エディブルフラワーが添えられたデザートとドリンクと続き、本格的なコース仕立てになっています。

写真:ジャガイモの甘さが引き立つ冷たいスープ

写真:手作りケーキに、自家栽培のエディブルフラワーが添えられています

ほかにも「THEロウリュめし」(1800円)というサウナストーンに見立てた、特製スタミナソースをかけたステーキ(サラダ、スープ、ワンドリン付き)もオススメ。入浴後の男性に人気のようです。

写真:サウナで絞った体に、ステーキはステキ!

このほか、いわみざわキジそばメープルとんかつカレーなど、温泉入浴とセットで1400円のメニューが6種類あります。

ちなみに、ディナータイムの「楓プレジールコース(8800円)」は、こんなにカラフルで可愛らしい料理が並びます。

写真:目も舌も大満足の夏のコース「楓プレジールコース」

総面積20万平方メートルの広大な敷地!

ここの敷地は、なんと20万平方メートル。想像もできない広さです。お風呂上がりの散策に敷地内の散歩もオススメです。

駐車場横には「森のポタジェ」があります。ポタジェとは、家庭菜園を意味するフランス語で、野菜やハーブ、草花、果樹などを混植した実用と観賞の両目的を兼ね備えた庭のことです。

写真:目にも鮮やかで、意外にも美味しいエディブルフラワー

ここではレストランで使用されるベビーリーフや、お皿に彩りを添えるエディブルフラワー(食用花)が栽培されています。

誰でも見学ができ、収穫体験などのワークショップ体験も予定されされています。

写真:ガーデンは、ホテルスタッフが心を込めて育てています。

エディブルフラワーは購入することもできますので、ぜひ、自宅のお料理にも添えてみてはいかがですか?

写真:お好みのお花を詰めてもらえます

ホテルに向かって右の小さな橋を渡ると、室内テニスコート2面と屋外テニスコート5面があったり、果樹園もあります。アップルガーデンには約200本のりんごの木があり、毎年、おいしいりんごが採れていて、売店でも販売されています。また、りんごのほかにもプラムやモモ、プルーンなども採れます。

2019年春には970本のシャルドネの苗木を植えました。早ければ、2022年ころには、自家製産のワインを楽しめることができるかもしれません。楽しみですね。

アットホームなホテル

ゆったりと過ごしたい方には宿泊もオススメです。全15室という数は少ないからこそ、小さなところまで気遣いがあります。

周囲を大きな森に囲まれているので散歩をしたり、木の質感がやさしいお部屋で昼寝をしたり、また、サウナに入ったりと、慌ただしい日々から少し離れてゆっくりできますね。

写真:木のやさしさに包まれたスタンダードツインルーム。天井の窓からの自然光がいい!

ホテルの部屋以外に、夏限定(6月中旬~9月中旬)ですが、自然を満喫できるグランピングも愉しめます。

昼間は広い芝生で遊んだり、夜は美味しい料理を楽しんだり、満天の星空を眺めながら特別な時間を過ごせます。

写真:ゆったり過ごせる、明るくてモダンなデラックスツインルーム

夕食は特別なグランピングメニューかBBQメニューが選べます。

写真:ホテルの部屋も素敵ですが、アウトドアが楽しめるグランピングもいいですね

ホテル自体はこじんまりしていますが、敷地がとても広く、自由に楽しめる場所も多いので、日帰り利用でも宿泊利用でも大満足です。

レストランの料理は見た目も美しく、そして美味しいので、ぜひフード&スパを楽しんでくださいね。

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

LOG HOTEL THE MAPLELODGE(ログホテル メープルロッジ)

https://www.maplelodge.or.jp

所在地
北海道岩見沢市毛陽町183番地2 GoogleMAP
TEL:0126-46-2222

●温泉日帰り利用
立ち寄り湯:11:00~20:00(受付19:00まで)
入浴料:
大人:800円、小学生:250円、幼児:無料(レンタルタオル:350円)

●宿泊について
宿泊利用例)
1泊2食付・スタンダードツイン1室2名の1名あたり
楓プラン・12500円(税サ込・入湯税別)

宿泊者の温泉入浴時間
~24:00、5:00~9:30

標準チェックイン/アウト
15:00 (最終チェックイン21:00)/10:00


 
この記事もおススメ!