温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長野・安曇野温泉「安曇野林檎ナポリタン」全国大会で地域代表にも選出された季節限定のご当地グルメ!

B-1グランプリなどの町おこしイベントが各地で開催され、全国的に知られるご当地グルメも増えてきましたが、長野県安曇野市の「安曇野林檎ナポリタン」って皆さんご存知ですか。ナポリタンの全国大会で関東甲信越代表にも選出された人気メニューなんですよ。

写真:各店趣向をこらした安曇野林檎ナポリタン

林檎ナポリタン誕生のきっかけ

この林檎ナポリタン、安曇野市が2011年に取り組んだ「安曇野B級ご当地グルメ開発事業」をきっかけに誕生したご当地グルメ。

最初は5店舗でスタートした提供店が2020年には14店舗へと広がりを見せ、毎年9月〜3月のリンゴが豊富な時期を中心に各店舗で提供されています。

味はというと、安曇野産リンゴを使用していればレシピは自由

リンゴジャムを使っていたり、トッピングに千切りのリンゴが乗っていたり、リンゴジュースがソースに入っていたりとバリエーションが豊かです。

使用しているリンゴの品種も季節により異なっていたりして、お店によって味の違いが楽しめそうです。

ハシゴしたくなるバラエティ豊かな味

写真:食事処 美里の安曇野林檎ナポリタン

2017年5月に開催された「カゴメナポリタンスタジアム2017」の全国大会に関東甲信越代表として出店した「食事処 美里」のナポリタンは、紅玉のジャム、リンゴと相性抜群のスパイス、シナモンを使用したくせになる味。

参加店舗がそれぞれの特徴ある安曇野林檎ナポリタンを提供しているので、ナポリタン好きならハシゴもできちゃうかも!?

とろりとしたチーズの上に、たっぷりとトッピングされた千切りリンゴのシャキシャキとした食感も心地よく、ケチャップとリンゴの酸味が爽やかで食べやすいのだそう。

写真:旬彩ダイニングばんびの安曇野林檎ナポリタン

旬彩ダイニングばんびのナポリタンは生パスタと自慢のトマトソースで軽く煮込んだリンゴの相性が抜群。

写真:安曇野産リンゴにペコリーノチーズをあわせ、見た目もおしゃれな「ラピュタ(LAPUTA)」のナポリタン

やさいスイーツなどご当地グルメの開発に熱心な安曇野。あなたはどのお店のナポリタンが気になりますか?一度試してみてくださいね。

(まとめ・文・hotspring727、情報確認:2020年11月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


安曇野林檎ナポリタン

https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/32/23827.html

提供場所:長野県安曇野市(上記HP中に一覧あり)
GoogleMAP ※MAPは食事処美里

※注意:提供時期は店によって異なるので事前問合せを推奨

問合せ:
安曇野市役所観光交流促進課
TEL:0263-71-2000(代)

穂高温泉郷の温泉旅館・ホテル一覧を楽天トラベルでチェック!

りんご・そば・おやきなど。長野県のふるさと納税品を楽天市場でチェック!


 
この記事もおススメ!
人気記事