温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

岩手・雫石温泉郷「雫石銀河ロープウェー」4月14日からナイトロープウェーが期間限定で運行開始

暖かくなって天体観測にもいい季節になりましたね。雫石温泉郷にある雫石スキー場では、美しい星空を眺められる「雫石銀河ロープウェー」が2023年4月14日(金)~11月5日(日)の期間限定で運行が始まっています。

雫石銀河ロープウェー

写真:大自然の中のナイトロープウェー

山の夜を体験できる珍しいナイトロープウェー

ナイトロープウェーといえば、たいていは市街地近くの高台などに上り、街の夜景、街の灯りを見るものと思っている人が多いと思いますが、ここのナイトロープウェーは大自然の中の山の夜を体験できる珍しいものです。

雄大な大自然の中、標高730mまで上っていった世界では、通常の生活では見られない夜の大自然が広がっています。

雫石銀河ロープウェー

満天の星々を気軽に楽しめる!

大自然の中のナイトロープウェーの魅力は、闇夜に散りばめられた満天の星々です。この星景に体力を使わず、アクセス出来ます。

もしも、ナイトロープウェーでなければ、昼のうちに登山をして、キャンプをしながら夜を待つなど、とっても大掛かりになってしまいますが、ナイトロープウェーのおかげで、登山者やキャンパーのお楽しみ・澄んだ満天の夜空に、簡単に遭えるんです!

ロープウェーなら、標高730mの山頂エリアまでは約7分の空中散歩。気軽に登れるのは本当にありがたいですね!

雫石銀河ロープウェー

ぐるりと途切れのない夜空 星空案内人の解説

ナイトロープウェーで上った先には、晴れていればさながら宇宙空間そのものの星空が頭上に広がります。ぐるりとまわっても夜空が途切れないのは、都市部の人には新鮮ですね。

上空に輝く天ノ川、時には流れ星が流れる夜空を元理科教員や星のソムリエ資格を持つ専門の星空案内人が美しい雫石の夜空を解説してくれるので、さらに星をみる楽しみ、宇宙・大自然のロマンが増します。

案内人による解説は1日1回、4~5月は20:15~20:35、6~7月は20:45~21:05、8~11月は20:15~20:35となっており、200名を超えて増便が運行される時は、運行時間に合わせて解説を実施するそうです。

チケットの購入はホテルのフロントで、事前に予約しなくても利用できるので、当日の天気を見てから予定を決められるのもありがたいですね。

雫石銀河ロープウェー

写真:闇夜に広がる満天の星は、絶好の天体スポット

暖かくなったとは言え、ロープウェーで高いところまで昇るので防寒着、寝転んで星空を見上げるためのレジャーシート虫除けスプレーなどを持っていくといいですよ。

星の見えにくい曇りの夜は、300インチの大型スクリーンに雫石で撮影された星空を映写し映像で星を楽しめるそうですが、悪天候の際は運行が中止になる場合もあるので、運行状況など確認のうえ、お出かけしてくださいね。

雫石銀河ロープウェー乗車券付きの宿泊プランも!

ロープウェー乗り場の横にある雫石プリンスホテルでは、雫石銀河ロープウェー乗車券付きの宿泊プランも用意しています。

街の光が届きにくい山頂730m付近からは普段決して見ることができない幻想的な光景が広がります。カップルでもファミリーでも楽しめそうですね!

また、「雫石プリンスホテル」には、目の前には鯉が泳ぐ池もある温泉露天風呂があり、雫石高倉温泉のお湯を満喫できます。ロープウェーで星空を堪能した後は、露天風呂で夜の四季を感じつつゆっくりと温まるのもいいですよ。

ロープウェー山頂にある星空絶景スポット。街中では見られない美しい星たちをぜひ見に行ってみたいですね。

(情報更新:hotspring727 2023年4月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


雫石銀河ロープウェー

https://www.princehotels.co.jp/ski/shizukuishi/summer/

所在地:雫石スキー場 雫石プリンスホテル
岩手県岩手郡雫石町高倉温泉 GoogleMAP
TEL:019-693-1114

・雫石銀河ロープウェーについて
運行日:
2023年4月14日(金)~11月5日(日)

運賃:
おとな/2,000 小学生/1,200  未就学児は無料

雫石プリンスホテルの写真やクチコミを楽天トラベルで見る

楽天トラベルで岩手県の温泉地・温泉宿をチェック!

雫石 人気温泉旅館・ホテルランキング【楽天トラベル】


 
この記事もおススメ!
人気記事