温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

熊本「天草花しょうぶ祭り」6/3~6/11開催。棚田に25万本が咲く!食と物産大バザールや3日の夜限定でライトアップも!

熊本県天草市本渡町にある「西の久保公園」で、2023年6月3日(土)から6月11日(日)まで、初夏の風物詩「第19回天草花しょうぶ祭り」が開催されます。棚田を利用した立体的な公園に25万本が咲き誇るさまは見事です。今年は食と物産大バザールやかかしの展示、ステージでのイベントなどのお楽しみも満載です。

天草花しょうぶ祭り&食と物産大バザール

写真:棚田を利用した花菖蒲園は立体的で見ごたえがある

西の久保公園」は、天草市の市街地に隣接。平成18年にオープンした、天草市最大の公園です。その広さはなんと東京ドーム8個分、36.8ヘクタールヘクタールを誇ります。

そんな広~い公園のなかに、25万本もの花菖蒲が植えられています。全国的にも珍しい、棚田を利用した花菖蒲園なのだそうです。

こちらの花菖蒲は6月初めに満開を迎えるのですが、肥後花菖蒲の特徴はなんといっても大輪の花。咲き誇る花菖蒲をぜひ見に行きたいですね。

写真:彩りどりの花しょうぶが美しい

美しいライトアップは必見!さまざまなイベントも開催

花しょうぶ祭りが開催される9日間は、花の美しさを堪能しながら様々な企画を実施。土日にはダンスや和太鼓のステージ、せり市やクイズ大会といった参加体験型のイベントがあるので、子どもはもちろん大人も童心にかえって楽しむことができます。

写真:ライトアップされた菖蒲を堪能できる

また、思わずクスリとしてしまう「しょうぶ」と「勝負」をかけた企画では、花しょうぶ苗がもらえるクイズや、インスタを使ったフォトコンテスト、なんて対決企画もありますよ。

写真:開演時間やアクセスを確認してお出かけの計画を!

例年は約3万人が訪れるという花しょうぶ祭り。イベントが開催される土日は混雑が予想されるため、公共交通機関で時間に余裕を持ってのお出かけがオススメです。

ぜひ、圧巻の花しょうぶを観に出かけてはいかがですか。

写真:週末には様々な「しょうぶ」イベントを開催予定

(取材・文:前田ゆかり 情報更新:hotspring727 2023年5月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



第19回天草花しょうぶ祭り&食と物産大バザール

http://hp.amakusa-web.jp/a0383/MyHp/Pub/

開催日:2023年6月3日(土)~6月11日(日)

開催場所:西の久保公園(熊本県天草市本渡町)GoogleMAP

●開花状況などは下記のHPで↓
http://hp.amakusa-web.jp/a0383/myHp/pub/

問合せ:天草花しょうぶ祭り実行委員会事務局
TEL:0969-23-1111(天草市都市計画課)


天草花しょうぶ祭り近く・天草本渡地区のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る



 
この記事もおススメ!