温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【青森】バスに乗ったまま湖へGO!東北初の水陸両用バスが話題のバスツアーがスタート

青森県西目屋村でダム湖を楽しむ観光バスツアーがスタートしました。
このツアー、ただのバスツアーではないんです。ルートマップを見てみると…あれ?湖の上を通ってる!?

青森県西目屋村 津軽白神湖 ニシメヤ・ダムレイクツアー 白神山地




青森県西目屋村は、秋田県との県境にまがたる白神山地の青森県側にあります。
この西目屋村にある「津軽白神湖」は、2016年10月に完成した「津軽ダム」のダム湖です。この湖と白神山地の自然を満喫できるのが、4月30日から運行が始まったばかりの「ニシメヤ・ダムレイクツアー」です。

こちらのツアーで使用する車両は水陸両用バスなんです。運用されるのは日本国内でも珍しく、東北では初めての導入なんですよ。

ツアーの所要時間は約1時間で、陸上30分、水上30分となっています。受付のある物産センター「ビーチにしめや」から陸路で津軽白神湖へ向けて西目屋村内をドライブ。

水陸両用バスは通常のバスよりも背が高いので、景色もよく見えそうです。白神湖に着いたら、いよいよ湖面乗入口からバスのまま湖へGO!!

サブンと湖に入る姿はテーマパークにあるウォータージェットコースターよりも何倍もの迫力があります。

青森県西目屋村 津軽白神湖 ニシメヤ・ダムレイクツアー 白神山地

湖の中央部分をのんびりクルーズしたら、再び陸路で帰路につきます。津軽白神湖は白神山地の山に包まれ、エメラルドグリーンが印象的なとても美しい湖です

四季折々の山の景色と水面に映る様々な色を楽しむことができそうですね。また、受付乗場となっている物産センター「ビーチにしめや」の周辺には温泉を楽しめるホテルや、同じ西目屋村内には湯治や長期滞在に便利な自炊ができる温泉宿泊施設もあり、「美肌の湯」と言われる良質な温泉を楽しむこともできますよ。

ツアーは10月31日まで運行の予定で、1日5便。毎週水曜日は運休日なのでご注意を。

予約は電話かHPから可能で、乗車日の2ケ月前の毎月1日より受け付けています。HPからの予約では空席状況の確認や座席の指定もできるので便利ですね。当日でも空きがあれば乗車可能ですが、休日は予約が埋まりやすいので予約をした方が確実です。

バスには屋根があるので雨天でも運行していますが、窓ガラスがない、オープン仕様となっておりますので、天気によってはレインコートなどを準備したほうがいいこともあります。また、強風、霧、台風、雪、雷、湖面の水位上昇、低下など、当日の天候によって予告なく運休となる場合があるそうです。

また、湖に入る際に風向きによっては水しぶきで濡れることもあるそうです。水陸両用バスの醍醐味ともいえそうですが、一張羅では行かない方が良いかも?

水陸両用バスでのツアーで白神山地と西目屋村の魅力をますます満喫できそうですね。運行がスタートしたばかりで、今後話題になること間違いなしですよ!
(まとめ・文:ゆきさね)

ニシメヤ・ダムレイクツアー

http://suirikubus.jp/

運行期間:2017年4月30日〜10月31日
運休日:毎週水曜日(他に6/12~16 および 9/11~15は法定点検の為、運休します)
運行時間:9時、10時半、12時、13時半、15時の1日5便
所要時間:約60分(陸上約30分、水上約30分)

乗車料金:
大人2,500円 3歳〜小学生1,500円 2歳以下500円
受付乗場:物産センター「ビーチにしめや」
問合せ・予約:(一財)ブナの里 白神公社津軽白神ツアー
青森県中津軽郡西目屋村田代字神田219-1
TEL:0172-85-3315 ※ホームページからも予約可








この記事もおススメ!
関連記事
No articles