温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【青森】バスに乗ったまま湖へGO!東北初の水陸両用バスが話題のニシメヤ・ダムレイクツアーがスタート 6/1〜

青森県西目屋村でダム湖を楽しむ観光バスツアーが今年もスタートしました。
このツアー、ただのバスツアーではないんです。ルートマップを見てみると…あれ?湖の上を通ってる!?

青森県西目屋村 津軽白神湖 ニシメヤ・ダムレイクツアー 白神山地

青森県西目屋村は、秋田県との県境にまがたる白神山地の青森県側にあります。
この西目屋村にある「津軽白神湖」は、2016年10月に完成した「津軽ダム」のダム湖です。この湖と白神山地の自然を満喫できるのが、「ニシメヤ・ダムレイクツアー」です。

こちらのツアーで使用する車両は水陸両用バス。東北では初めての導入なんですよ。

ツアーの所要時間は約1時間で、陸上40分、水上20分となっています。受付のある物産センター「ビーチにしめや」から陸路で津軽白神湖へ向けて西目屋村内をドライブ。

水陸両用バスは通常のバスよりも背が高いので、景色もよく見えそうです。白神湖に着いたら、いよいよ湖面乗入口からバスのまま湖へGO!!

サブンと湖に入る姿はテーマパークにあるウォータージェットコースターよりも何倍もの迫力があります。

青森県西目屋村 津軽白神湖 ニシメヤ・ダムレイクツアー 白神山地

湖の中央部分をのんびりクルーズしたら、再び陸路で帰路につきます。津軽白神湖は白神山地の山に包まれ、エメラルドグリーンが印象的なとても美しい湖です

四季折々の山の景色と水面に映る様々な色を楽しむことができそうですね。また、受付乗場となっている物産センター「ビーチにしめや」の周辺には温泉を楽しめるホテルや、同じ西目屋村内には湯治や長期滞在に便利な自炊ができる温泉宿泊施設もあり、「美肌の湯」と言われる良質な温泉を楽しむこともできますよ。

ツアーは10月31日まで運行の予定で、1日4便。毎週水曜日は運休日なのでご注意を。

HPからの予約では空席状況の確認や座席の指定もできるので便利ですね。

当日でも空きがあれば乗車可能ですが、休日は予約が埋まりやすいので予約をした方が確実です。

バスには屋根があるので雨天でも運行していますが、窓ガラスがない、オープン仕様となっておりますので、天気によってはレインコートなどを準備したほうがいいこともあります。

また、強風、霧、台風、雪、雷、湖面の水位上昇、低下など、当日の天候によって予告なく運休となる場合があるそうです。

ですが開放的な環境なので気持ちよさそうですね。今後の状況によっては運休になる場合もあるので、お出かけの前に最新情報をチェックすることをお忘れなく。

また、湖に入る際に風向きによっては水しぶきで濡れることもあるそうです。水陸両用バスの醍醐味ともいえそうですが、一張羅では行かない方が良いかも?

水陸両用バスでのツアーで白神山地と西目屋村の魅力をますます満喫できそうですね。運行がスタートしたばかりで、今後話題になること間違いなしですよ!
(まとめ・文:ゆきさね 情報更新:さこ 2020年3月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

<AD>


ニシメヤ・ダムレイクツアー

http://suirikubus.jp/

運行期間:2020年6月1日〜10月31日 ※雪解けの状況により開始日が延期される場合があります。
※予約の受付はいたしますが、今後の状況によっては慎重に判断し、運休になることも考えられますので予めご了承ください。

運休日:毎週水曜日
  その他に点検・整備のなどの為運休日あり

運行時間:9:30、10:50、12時、13:15、14:40の1日4便

所要時間:約60分(陸上約40分、水上約20分)

乗車料金:
大人2,500円 3歳〜小学生1,500円 2歳以下500円
受付乗場:道の駅津軽白神 インフォメーションセンター(津軽白神ツアー)

問合せ・予約:
(一財)ブナの里 白神公社津軽白神ツアー
青森県中津軽郡西目屋村田代字神田219-1 GoogleMAP
TEL:0172-85-3315 ※ホームページからも予約可


鯵ヶ沢温泉の温泉旅館・ホテルを楽天トラベルでチェック!

鯵ヶ沢温泉を含む白神山地・西津軽の人気温泉旅館・ホテルランキングを楽天トラベルでチェック!

にんにくやりんごなど。青森県のふるさと納税品を楽天市場でチェック!


 
この記事もおススメ!