温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【長野】2018年5月に引退する上田電鉄・別所線7200系に乗ってきた。5/12にラストラン。さよならイベント情報も【現地取材レポ】

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

長野県を走る上田電鉄別所線の主力車両として親しまれてきた7200系7255編成が、2018年5月に引退することとなりました。今回、ラストランを前に、別所線に乗ってきました!

写真:パステルグリーンの駅舎も印象的な八木沢駅に停車する7200系

写真:田園の中を走る別所線。山の緑や空の色とのコントラストも美しい




上田駅~別所温泉をつなぐ別所線は、上田・塩田平の田園風景の中を走るローカル線です。それでは早速行ってみましょう。

写真:2016年NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台だったこともあり、一躍有名になった上田駅

北陸新幹線の上田駅の改札を出て、階段の上に上田電鉄の上田駅があり、別所線のりばがあります。

写真:丸窓がかわいい、別所線上田駅のホーム

写真:運行前に留置中の様子。上田電鉄の本社・車両倉庫のある下之郷駅にて

今回引退する7200系は、かつて走っていた丸窓電車を模したラッピング車両「まるまどりーむ2号」となっています映画『サマーウォーズ』に出てくる電車のモデルにもなりました。写真は、運行前に留置中の様子。上田電鉄の本社・車両倉庫のある下之郷駅にて。

写真:やはり丸窓デザインがポイントの車内

写真:「ご乗車ありがとうございました。」のメッセージがさみしい

電車の中はこんな感じです。中吊りや窓横スペースが、7200系引退に向けたギャラリーとなっていて見どころ満載です。

写真:上田駅を出発してからすぐ、千曲川にかかる橋を渡ります

上の写真は、シャッターチャンスを逃した残念なカットですが、雰囲気は伝わりますでしょうか……。出発してからすぐですので、カメラの準備を忘れずに。

さらに、住宅地を通ったり、大学前駅では学生さんたちが降りて行ったりと、ローカル感のある風景が見られます。

写真:丸、四角、四角の額縁からの車窓が楽しい

窓から見える田園風景がまぶしい〜。心が安らぎます。

写真:

写真:路線図をよく見ると、開くドアーの詳細情報が

ワンマン運転なので、開くドア情報に注意! 気をつけましょう。(日中の別所温泉駅では全部開くので大丈夫ですよ)

写真:「降り口は最前部のドアーです」

終点、別所温泉駅に着きました。和服姿の観光駅長さんが出迎えてくれました。

写真:別所温泉駅に到着

株式会社トミーテックの「鉄道むすめ上田電鉄キャラクター「八木沢まい」のモデルにもなっています。

写真:平成29年度上田市都市景観賞も受賞した別所温泉駅

これまたかわいらしい別所温泉駅舎。平成29年度上田市都市景観賞も受賞してます。観光案内所もあるので、地図をもらってから歩きましょう。

さて、今回引退する7200系についての情報です。

1993年5月に東急電鉄から譲渡された7200系は、1967年に製造され、もともと東急田園都市線、大井町線、目蒲線、池上線等で走っていました。

製造から半世紀を迎え、老朽化のため引退することになりました。

ラストランは2018年5月12日(土)。それに先駆けて、さよなら撮影会など各種イベントもあります(下記データを参照ください)。

別所線沿線には、信州最古の温泉といわれる別所温泉をはじめ、「日本のへそ」といわれる生島足島神社(下之郷駅が最寄り駅)もあります。

信州の鎌倉とよばれるエリアへは、塩田町駅からシャトルバスも運行されています。下之郷駅と別所温泉駅には無料レンタサイクルがあって、ちょっと足をのばして観光もできますよ。しかも別所温泉駅のレンタサイクルは電動アシスト付きなので坂道もラクラク。

フリーきっぷや外湯入浴券つききっぷなどのお得なきっぷのほか、記念乗車券なども発売されているので、下記の公式HPをチェックしてみてください。

(取材・文:前田ゆかり)


上田電鉄 別所線 7200系さよならイベント

http://www.uedadentetsu.com/news/7200_1.html

・第24回 丸窓まつり
開催期間:2018/4/21(土) 10:00~14:00
開催場所:
下之郷車庫(別所線下之郷駅下車すぐ)GoogleMAP
参加料金:無料

・さよなら7200系撮影会
開催期間:2018/4/28(土)10:00~14:00
開催場所:
下之郷車庫(別所線下之郷駅下車すぐ)GoogleMAP
参加料金:無料

・7200系ラストラン
開催期間:2018/5/12(土)
運行時刻:定期列車で運行(運行時刻は決まり次第、上田電鉄HPで掲載)
運賃:乗車区間に有効なきっぷが必要

※上記イベントすべて
問合せ:上田電鉄運輸部
TEL:0268-39-7117

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »