温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【岐阜】下呂温泉でいでゆ夜市サマーフェスティバルが8月下旬までの毎週土曜日開催!夜の温泉街をのんびり散策しよう!

日本三名泉のひとつ岐阜の下呂温泉で、人気の夜市・いでゆ夜市サマーフェスティバルin下呂温泉が開催されます。今年2019年は7月20日から8月24日の土曜日開催です。(8月3日は除く)

兵庫の有馬温泉、群馬の草津温泉と並ぶ日本三名泉のひとつ、岐阜の下呂温泉。飛騨川を中心とした温泉街は、昔ながらの温泉街らしい賑わいと懐かしい山里の雰囲気が調和し、下呂らしい風情を感じさせてくれます。

そんな下呂温泉街の阿多野谷沿いで、毎年7月下旬から8月下旬まで、毎週土曜日に開催されているのが「いでゆ夜市サマーフェスティバルin下呂温泉」です。地元の陶器や木製品、高原野菜、漬け物、地酒、民芸品、食べ物や飲み物など、いろいろな屋台がずらっと軒を連ねます。

白鷺橋上の特設ステージでは、太鼓の演奏や踊りなど毎週違ったアトラクションが行われ、夏の夜を華やかに盛り上げています。8月4日(日)のみ、「いでゆ夜市サマーフェスティバルin下呂温泉特別公演」としてしらさぎ緑地公園にて、特設ステージで様々なイベントを開催します。

今年の開催日は、7月20日、7月27日、8月4日、8月10日、8月17日、8月24日となっており、営業時間は19時〜22時となっています。(8月4日 特別公演は15時~22時)

宿の浴衣のままでカランコロンと下駄を鳴らしながら散策する人達、ヨーヨーやスーパーボールを片手にはしゃぐ子供達など、たくさんの老若男女が谷沿いに集います。

夜の温泉街を歩くことって普段はあまりありませんが、夏祭りならではの賑わいを感じつつ、お店の方とのふれあいも楽しみながらぶらりと散策すれば、いつもとは違った夏の思い出が作れそうですね。

せっかくなら宿に泊まってお出かけしたいところですが、泊まりはちょっと時間が…という方は会場近くに市営の有料駐車場が2カ所ありますので、立ち寄り湯やグルメと合わせて散策するのもおすすめ。駐車料金は1時間は無料、1時間を超えると30分100円となっています。

下呂温泉には足湯が9ヶ所もあり、24時間利用できるところや散策後でも間に合う時間まで入れるところもありますよ。歩き疲れたら足湯に浸かってちょっとひと休みしませんか。

(まとめ・文:hotspring727 情報更新:2019年7月 Ai)


<AD>


<AD>


いでゆ夜市サマーフェスティバルin下呂温泉

https://www.gero-spa.com/spot/detail.php?id=38

開催日時:2019年7月20日~8月24日の毎週土曜日 19時~22時(8月3日を除く)
8月4日(日)15時~22時
開催場所:下呂温泉街の阿多野谷沿い、8月4日はしらさぎ緑地公園

問合せ:下呂温泉観光協会
TEL:0576-24-1000


下呂温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

下呂温泉のホテル旅館一覧をじゃらんで見る

下呂温泉・濁河温泉の人気温泉宿ランキングを楽天トラベルでチェック!

下呂温泉の人気宿ランキングをじゃらんnetでチェック!

岐阜県下呂市のふるさと納税品を楽天市場でチェック!

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる


 
この記事もおススメ!
人気記事