静岡県賀茂郡河津町を流れる河津川・河津七滝(かわづななだる)。
写真:遊歩道から間近で滝を眺められる。秋の紅葉も楽しみ
この河津七滝(かわづななだる)。「滝」を「たる」と読むのはなぜなのでしょう? 地元では滝の事を水が「垂れる」を語源とした「たる」と呼び、7つの滝もそれぞれ「~たる」という名称で親しまれているのだそうです。
実はこの河津七滝、火山の噴火による溶岩流により形成されたそうで、伊豆半島ジオパークのジオサイト(見どころスポット)に指定されています。
河津大滝は落差30m、幅7mで河津七滝中最大!上から流れ落ちる滝の真ん中あたりでもう一段流れが噴き出していて、瀑布が左右に広がって見え、周りの木々に白い飛沫のコントラストが美しく映えます。
写真:落差30m、河津七滝中もっとも大きな河津大滝
この河津大滝のもう一つの楽しみは露天風呂からの眺めです。大滝近くの「AMAGISO-天城荘 LIBERTY RESORT」ではこの30mの大瀑布を見ながら温泉入浴が出来ます。外湯は混浴のため水着着用ですが、レンタルもありますので手ぶらでもOK。日帰り入浴あり。
その他6つの滝もそれぞれに特徴があり、さすがジオパーク、火山の噴火・地球の息吹を感じることができます。
7つの滝全てが約1.5㎞の間に点在していて、範囲が狭いので日帰りで全て見て回る事が可能です。また、河津大滝以外にも温泉施設や食事処が点在しているので秋の行楽にぴったりですよ。
紅葉の季節恒例の滝まつりが、今年は2019年11月20日(水)10:00~15:00に初景滝前にて開催されます。場所は、河津七滝 初景滝前。猪鍋・滝酒が1杯100円でいただけるそうです。
7つの滝と温泉で紅葉を満喫したいですね!
(まとめ・文:えこぴ 情報更新mashiro:2019年8月)