温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【岩手】小岩井農場プレミアムツアーは大人限定だけど搾りたてミルクで乾杯!休暇村岩手網張温泉も満喫できる 受付は10/24まで

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

岩手県雫石町「小岩井農場」。……お歳暮などの進物でもらう美味しいチーズや発酵バターを思い出す人も多いのではないでしょうか。
現在、そんな小岩井農場で、大人限定の「小岩井農場プレミアムツアー」を開催中です。

「小岩井農場」は、1891(明治24)年、不毛の地であった岩手山南麓の地に開設されました。創始者は小野義眞(日本鉄道会社副社長)、岩崎彌之助(三菱社社長)、井上勝(鉄道庁長官)の3人。この3人の頭文字をとって「小岩井」農場と命名しました。

日本で唯一農場内に森を作って牛を育む、120年以上の歴史を持つ伝統ある農場なんです。牛舎で暮らす牛たちと出会ったり、広い牧場を駆け抜けたり…子供連れで賑わう農場で、私も子供の頃に何度か連れて行ってもらった楽しい思い出があります。

岩手県岩手郡雫石町 小岩井農場 発酵バター

写真:のんびり暮らす牛たちを見ているだけで、穏やかな気持ちに

そんな子供にも人気の小岩井農場で開催されている「小岩井農場プレミアムツアー」は、中学生以上の「大人限定」。一体どんなツアーなんでしょうか?

このプレミアムツアーは、1泊2日で嬉しい昼食2回を含む4回の食事付き。昼食からツアーは始まります。搾りたての「小岩井低温殺菌牛乳」でカンパイ!?

岩手県岩手郡雫石町 小岩井農場 発酵バター

写真:雄大な岩手山を望む山麓館農場レストランでのランチからツアーはスタート

岩手県岩手郡雫石町 小岩井農場 発酵バター

写真:牛丸牛舎のしぼりたて生乳のフレッシュな味わいに感動!

午後からは「小岩井農場めぐり」の特別版。所要時間は3.5時間ほど。小岩井農場誕生のきっかけとなった網張温泉へと続く旧網張街道や、2017年に国の重要文化財に指定された事務所など小岩井農場の歴史や文化財をめぐります。

通常のガイド付きツアーでは公開されてない場所にも案内してくれる、まさに特別な内容です。明治・大正時代の建物は趣があり、周りに現代的な建物も少ないのでタイムスリップしたような気分になれますよ。

岩手県岩手郡雫石町 小岩井農場 発酵バター

写真:小岩井農場発祥の地「牛丸牛舎」と日本最古と言われるサイロを見学

1日目の最後には一気に現代に戻り、牛舎で最新の搾乳風景を見ることができます。そこではなんと、牛たちが自分で牛舎から搾乳舎に移動、搾乳後はふたたび自分で牛舎に帰っていきます。え、どういうこと?実際に自分の目で確かめてみたいですね!

岩手県岩手郡雫石町 小岩井農場 発酵バター

写真:宮沢賢治の心象スケッチ「小岩井農場」にも登場する農場本部事務所




小岩井農場の恵みを味わう食が楽しみ!宿泊は5つの温泉が湧き出る休暇村岩手網張温泉

さあ、たくさん歩いて疲れた体は網張温泉で癒しましょう。こちらのツアーは、「休暇村岩手網張温泉」に宿泊、温泉を心ゆくまで堪能できます。今から1300年前、平城京へ遷都が行われた時代に開湯したと言われている網張温泉には、5つの温泉が湧き出ており、施設内で源泉掛け流しの湯めぐりができちゃいます。

特に野趣溢れる混浴露天風呂「秘湯・仙女の湯」や「鹿追足湯」は、冬期は閉鎖されるので是非堪能したいですね。紅葉の美しい日帰り温泉施設の「網張温泉館・薬師の湯」は宿泊者は無料で利用できます。
網張温泉での滞在は、チェックアウト時間いっぱいの翌日10時まで。今年からの変更で、朝風呂もゆっくりと楽しめるのが嬉しいですね。

2日目は小岩井農場の自然を散策。農場開設以来、育ててきた山林を森林浴をしながら1.5時間ほどかけて散策します。「100年杉林道」は景観保全林となっており、雄大な景観を楽しむことができますよ。それも植林をし、育て守ってきた先人たちのおかげですね。

岩手県岩手郡雫石町 小岩井農場 発酵バター

写真:先人たちの熱い思いを今に受け継ぐ「100年杉林道」

最後のお食事・2日目の昼食は、炭火焼きバーベキューのプレミアムランチ!小岩井農場産の牛肉や卵、乳製品、野菜がふんだんに使用されており、小岩井農場を味わいつくすことができますよ。
岩手県岩手郡雫石町 小岩井農場 発酵バター

写真:小岩井農場産の牛肉や野菜をバーベキューで味わい尽くす2日目ランチはこんな気持ちのいい林の中で。


美味しい昼食でツアーは終了。午後からは行きそびれた場所へ行ったり、お土産を買ったりと自由時間も楽しめちゃいますね。

このプレミアムツアーは催行予定日が限られているので、気になった方はスケジュールを確認してみてくださいね。7日前までに予約が必要で、2名より受付可能ですよ。

小岩井農場の歴史を巡り、網張温泉も満喫。お腹もいっぱいになるプレミアムツアー。紅葉が美しいこの時期にぜひ!
(まとめ・文:ゆきさね)

岩手県岩手郡雫石町 小岩井農場 発酵バター

写真:森の中を流れる沢や山野草、雄大な自然の中で森林浴を


<AD>


小岩井農場プレミアムツアー

http://www.koiwai.co.jp/makiba/tour/tour.html#tour
申込期間:〜2017年10月24日※開催日の7日前まで
開催期間:
2017年9月2日(土)、9日(土)、12日(火)、19日(火)、23日(土)、26日(火)、30日(土)、
10月3日(火)、7日(土)、10日(火)、14日(土)、17日(火)、21日(土)、24日(火)、28日(土)、31日(火)
開催場所:小岩井農場 
岩手県岩手郡雫石町丸谷地36−1 GoogleMAP
料金:38,000円(宿泊代・ツアー代込み)

問合せ:
小岩井農場
TEL:019-692-4321
※9:00〜17:00

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »