温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【岐阜】味噌にトマト、温玉!?キレイになれるスイーツめぐりが人気!下呂温泉の素肌美人プロジェクト


●旅のおいしいニュースのおすすめ記事





日本三名泉の岐阜県・下呂温泉で「旅の楽しさにきれいをプラス」する、素肌美人プロジェクトがはじまっています。

その中のひとつ「素肌美人スイーツ」が話題です。
地元のシェフやパティシエたちが工夫を凝らしたスイーツは、味噌や温玉、お米にトマト、お茶などが大変身、素材からは想像できない美味しさを体験できると評判です。




多くの女性はスイーツ大好きですよね!でも美容やダイエットには大敵なのも事実。
「素肌美人スイーツ」は、栄養価や美容有効成分が豊富で美肌効果も期待できそう(!?)なのが嬉しい!

その正体を一部紹介しましょう。

こちらは新商品水明館の「下呂シューパルフェ」。甘酒や抹茶などの5層のスポンジケーキの上にはクッキーシューがトッピングされています。

写真:トッピングのコロコロシューが可愛い

ゆあみ屋「ジミソースの温玉ソフト」は、下呂温泉で造られた温泉たまごとソフトクリームが入ったスイーツに下呂温泉名産の地味噌を使った「ジミソース」をあわせました。不思議なキャラメル風味になるそうです!

岐阜県下呂市 下呂温泉素肌美人プロジェクト 素肌美人スイーツ

写真:温玉入りのソフトクリーム!ジミソースの温玉ソフト

東海地方で多用されている味噌は、発酵食品かつイソフラボン、リノール酸、ビタミンEが含まれるアンチエイジング食品。それをスイーツに応用して新しい味を開発した、まさに下呂温泉ならではのスイーツですね!

また、ゆあみ屋さんの店内(店舗入り口)には足湯が併設されています。

飛騨牛茶寮 神月の新作が「和パフェ朏(みかづき)」
地元ブランド米「銀の朏」を使用したとろりとしたババロアに、トマトジュレをトッピング!
添えられたフランスパンのラスクの食感の対比が嬉しい一品。「トマトダイエット」なんてのもあるほど、美容に関する話題に事欠かない食材・トマトとスイーツの相性の良さを味わいましょう。

岐阜県下呂市 下呂温泉素肌美人プロジェクト 素肌美人スイーツ

写真:飛騨牛茶寮 神月の和パフェ朏(みかづき)

和MORI盛りパフェ
和菓子をぎゅっとつめこんだパフェ!和菓子の原料は実は美容にいいものも多いのです。例えば葛、葛はイソフラボンやポリフェノールが多いといいます。いい香りの柚子はビタミンC。皮に含まれる香りの成分「リモネン」はこれまたダイエット効果もあるといいます。
そんな温泉街に似合う、大人のパフェは、ミニサイズもあるのでカロリー制限したい人には嬉しい。

うさ耳みたいな栃の実せんべいのトッピングが可愛い「栃の実シフォンのチョコパフェ」。栃の実は実は高ポリフェノール食材なんだとか。12月より登場。

帽子と杖でチャップリンを表現、「下呂茶ップリン」。ヨーグルトと甘酒ティラミスに下呂茶プリンの二層仕立ては、乳酸菌と麹菌の菌活二層仕立てでもあります。リゴロリゴロより。

写真:和MORI盛りパフェ(左)・下呂茶ップリン(中央)・栃の実シフォンのチョコパフェ(右)

素肌美人スイーツは、すべてカップの容器に入っていて、スイーツを食べ歩きしながら温泉街散策も楽しんでもらうというコンセプト
足湯に浸かりながら味わうのもいいですね!
なお、下呂温泉街に足湯は9ヶ所あります。

そして下呂温泉の泉質は、「アルカリ性単純温泉」。これは肌の古い角質を取る働きがある泉質です。
ph値が高い下呂温泉は、角質も落ちやすいと言われています。くすみがとれて色白美肌をめざせるかも?!

もちろん温泉で体を温めることは、免疫を高め、トラブルに強い肌を作ってくれそうです。湯めぐりすることで頻繁に体を温めるのは、効果を高めてくれますね。

想像もしなかった食材のスイーツへの変身、あったかい温泉とともにぜひ体験してみれば、なんだか一皮むけて、きれいになった自分に出会えるかもしれません。
(まとめ・文・mashiro 情報更新:2019年10月)

<AD>




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »