温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【青森】鰺ヶ沢で極寒体験??地吹雪を体験できるプラン登場!寒〜い体験の後は暖かい温泉とおしるこが沁みる〜!!2/24までの指定日開催

青森県・鯵ヶ沢温泉の「ホテルグランメール山海荘」で、「地吹雪体験」イベントが今年度も開催されます。実施日は2018(平成30)年2月の毎週金・土曜日の計8日間。極寒の雪国ならではの自然現象をその身で体験できるチャンスですよ。

青森県・鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール山海荘 地吹雪体験

写真:北国の女性たちの防寒着、角巻をしっかり身に着けて

ところで「地吹雪」を知っていますか?積もった雪が強風で舞い上がり、目の前が真っ白に染まる雪国だけの自然現象です。横殴りの雪が降る「吹雪」とは別物なんですよ。

この地吹雪、雪国で暮らす人々にとっては「非常に厄介で危険」な存在。除雪されてできた雪の壁はちょうど人の目の高さ位。そこから強風で舞い上がるのは細かいパウダースノー。目の前が一気にホワイトアウトしてしまいます。自動車を運転している時に遭遇すると本当に恐怖。日中でも自分がどこにいるのか、まっすぐに進んでいるのかすら分からなくなってしまうんです!

あ、雪国育ちなので、思わず説明に熱が入ってしまいました。

青森県・鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール山海荘 地吹雪体験

写真:時には風速15mもの強風に雪が巻き上げられ、視界は真っ白に

ホテルグランメール山海荘で地吹雪体験が開催されるのは、今年で2回目。地吹雪体験は、同じく青森県五所川原市金木地区で開催されるツアーが有名で、2016年に30周年を迎えました。そこに鰺ヶ沢町、平内町、今別町が地吹雪体験の「新御三家」として加わり、2016年から地吹雪体験を実施しています。国内外問わず、雪国以外からの観光客に大好評だったそうですよ。

ホテルグランメール山海荘で実施される地吹雪体験は、もちろん安全な場所で行います。その場所とは「ホテルの中庭」!日本海に面し、晴れていれば美しい日本海を一望できるホテル自慢の中庭ですが、冬の荒天時には地吹雪が頻繁に発生するのだそうです。

開催時間は15時から約1時間ほど。貸し出してくれる角巻とかんじきを身につけて、いざ出陣!中庭では強風で雪が舞い上がり、視界一面真っ白!まるで別世界に迷い込んだようです。鯵ヶ沢のこの時期の気温は氷点下から0度ほど。雪の女王が住む世界は、きっとこんな雰囲気なんでしょうね。

青森県・鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール山海荘 地吹雪体験

写真:「かんじき」を足につけて雪の上を歩く感触も地吹雪体験の醍醐味

なお、昨年は地吹雪ではない「ぬれ雪」の時も開催したそうです。
「雪国出身でないお客様には、ある意味新鮮で喜ばれました」とのこと。

鼻の先まで寒〜い体験をした後は、「おしるこ」のふるまいがあります。これは嬉しい心遣いですね!温かくて甘いおしるこがじんわりと染み渡ります。

そして、冷え切った身体はホテル自慢の温泉で、さらに芯から温めましょう。鯵ヶ沢温泉は化石海水と呼ばれる古代の海水が温泉になった珍しい泉質。保温性に優れ、湯冷めしにくいので地吹雪体験後の入浴に最適ですね。
青森県・鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール山海荘 地吹雪体験

写真:真冬の海をのぞむ絶景露天風呂も!

地吹雪体験の参加料金は、大人子供一律の1,800円
なお、同ホテルに宿泊の場合には「舞の海ふるさとちゃんこ鍋」が夕食に提供されます。こちらは元力士で鯵ヶ沢町ふるさと大使の舞の海さん監修で鯵ヶ沢の食材をふんだんに使用した、冬季限定の絶品鍋なんですよ。寒〜い季節にちゃんこ鍋は格別ですね!

体験付きの宿泊プランもあります。また、ホテルに宿泊しなくても体験が可能です。その場合には日帰り入浴料が別途必要となります。

ホテルグランメール山海荘の「地吹雪体験」は、雪国の自然の厳しさだけでなく、人の心遣いの温かさにも触れることができそうですね。

青森県・鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール山海荘 地吹雪体験

写真:雪で作った「スノーハート」を手に持ち、笑顔の記念撮影を

青森県・鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール山海荘 地吹雪体験

写真:近くではこんな珍しい絶景も
※関連記事※ 【青森】JR五能線・千畳敷駅に圧巻・幅100m氷のカーテン出現【冬の絶景】

雪国出身の私としては、地吹雪を未体験の人は、ぜひ一度は体験してほしいです!当日は暖かい服装と長靴で参加してくださいね。

(まとめ・文:ゆきさね)


<AD>



ゆる湯るde鯵ヶ沢 日本海地吹雪体験

http://www.hotel-grandmer.com/blog/archives/1773
開催期間:2018年2月2日(金)、3日(土)、9日(金)、10日(土)16日(金)、17日(土)23日(金)、24日(土)
開催時間:15:00〜16:00
予約期間:開催日前日の17:00まで(定員20名)

開催場所:
ホテルグランメール山海荘
青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸1  GoogleMAP

参加料金
1,800円(税込)

問合せ:ホテルグランメール山海荘(予約センター)
TEL:0173-72-8112

この記事もおススメ!