温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】菊池温泉があたたかな竹灯籠の灯りに彩られる…きくち ほの宵まつり・マルシェでは渡部絶賛の石窯ピザも

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

熊本県菊池市で2017年12月1~9日の金曜日と土曜日に、町が竹灯りに包まれるイベント「ほの宵まつり」が開催されます。地域の竹林整備もかねて、竹細工製品の製作がさかんな菊池市で地元の高校生やボランティアも協力して手作りの竹灯籠を作り、夕暮れ時に一斉に明かりをともすお祭りです。

写真:手作りのたくさんの竹灯籠が幻想的であたたかい光景を作り出す




会場は4か所。

・菊池神社 
・菊池市民広場 
・上町能場周辺(松倉邸及び菊池高校) 
・横町ポケットパーク

4つの会場はほぼ半径500m以内にあるので、歩いて回ることが可能です。
まつりの始まりは2017(平成29年)12月1日(金)17:00の菊池神社での点灯式。宵闇に包まれる頃、竹灯籠に火がいれられます。

この竹灯籠、小さなものから、竹の節を利用して一本の竹にいくつもの灯りがともる背の高いものまであり、一本一本手作りの文様が彫られています。
さまざまな竹灯籠を組み合わせたオブジェも見ごたえありますよ!

写真:竹灯籠に浮かび上がる菊池一族の銅像

年末にむけて、各地でイルミネーションのイベントが開催されますが、竹の中からふんわりと透けて見える灯りは電飾とはまた違った温かみがあり、浮かび上がった模様から手作りの趣が感じられます。

それぞれの会場では地区の小中学校の児童生徒のよる手作りの子供ぼんぼりも設置されます。一つ一つに子供たちのメッセージが書いてあり、ほほえましくあったかい気持ちになります。

12月2日(土)には菊池市民公園で「ほの宵マルシェ&ステージ」を開催
昼にハンダマサユキさんのライブ、ころう君オンステージ〜点火式(17時)、菊池農業高校太鼓部による豊穣太鼓の演奏、竹灯りステージで愛と光さんのライブなどが行われます。

この日は、15:00から沢山の露店が出店します。

有名店としてはアンジャッシュ渡部さんも絶賛したという石釜ピザの地元有名店・イルフォルノドーロやコメダ珈琲の菊池店もオリジナルどら焼きで出店するそうですよ!


写真:移動販売の石釜ピザ・イルフォルノドーロも出店

詳しくはきくちほの宵マルシェFacebookで。
https://www.facebook.com/events/131048730948083/

写真:コメダ珈琲店もオリジナルのどら焼きを販売

17:00の点灯以降は、主な灯りはに会場内の灯籠の火(その他はキャンドルや簡易な電燈)ということで、落ち着いた雰囲気の中祭りが楽しめそうですね。

さらに、祭りの実行委員会では当日灯籠とぼんぼりに火をともしてくれるボランティア『ともしびと』を募集しています。点火用のライター持参で17:00までに各会場へ。詳しくは下記ホームページを見てください。
http://kikuchikanko.ne.jp/modules/page/index.php?cid=3

なお、今回は掲載が間に合いませんでしたが、竹灯籠の製作ボランティア『つくりびと』も毎年募集しています。興味を持った方、来年参加してみては?

なお、使用済みの竹灯篭は全て竹炭に加工し、最後には自然に戻るんだとか。ゴミも出さないエコなイベントなのですね。

菊池といえば「化粧の湯」として名高い菊池温泉も見逃せません。こちらは菊池温泉旅館組合で周湯券を発行しています(通年)。
3枚で1000円となっており、会場近くの夢美術館内旅館組合窓口で手に入りますよ。
(まとめ・文:えこぴ)


<AD>


きくち ほの宵まつり

http://kikuchikanko.ne.jp/modules/page/index.php?cid=3
開催日:2017(平成29)年 12月1日(金)、2日(土)、8日(金)、9日(土)
会場:
・菊池神社 
・菊池市民広場 GoogleMAP
・上町能場周辺(松倉邸及び菊池高校) 
・横町ポケットパーク

開催時間:
点灯は各日17:00~21:00 
12月2日のマルシェ&ステージイベントは15:00~21:00

駐車場:
菊池市民広場50台

問合せ先:菊池観光協会ほの宵まつり実行委員会
TEL:0968-25-0513

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »