温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長野・戸狩温泉「雪ちゃりスノーライドツアー」自転車で雪上を走る!気軽に体験できる爽快な新定番アクティビティ

長野県飯山市にある戸狩温泉スキー場では、なんとスキー場を自転車で滑降しようというアクティビティが話題になっています。もちろん雪が積もったゲレンデをですよ(雪で滑って転ばないのか……?)

2021年は「雪ちゃりスノーライドツアー」と題して、2021年12月28日〜2022年1月3日、シーズン中の各土、日、祝日にツアーに参加し雪ちゃりを楽しむことができます。

写真:スキーともスノーボードとも違う視界も、雪チャリならでは

スキー場を自転車で滑走!忘れられない爽快感!

戸狩温泉スキー場は平成になって開湯した温泉地にある、飯山市内を見渡せる絶景や、夜空に瞬く星が眼前に広がるスキー場です。JR飯山線の戸狩野沢温泉駅から車で7~8分、北陸新幹線飯山駅から車で約25分のところにあります。

スキー場で雪上を滑るといえば、スキー?スノボ?ソリ?スノーモービル?
話題になっているのは、「その手があったか!」と唸ってしまう「雪ちゃり」。そうです、スキー場を自転車で滑降してしまうのです!

写真:スノースポーツは苦手でも、自転車ならという人も。

温泉、と名前についているように、スキー場周辺には温泉付きの民宿やペンションが立ち並んでいて、2軒の共同浴場もあります。

今回紹介する「雪ちゃりスノーライドツアー」は、今年からスタートする新企画。リフトに乗ってゲレンデ上部に上がり、専門のガイドと一緒にゲレンデを下って楽しむというもの。

約2時間のツアーで、ペガサスゲレンデ内で約2回の走行を予定しているそうです。

開催時間は午前の部 9:30~、午後の部 13:30~。ペガサスゲレンデの雪ちゃり受付センターで、午前の部は8:00~ 9:00、午後の部は12:00~13:00にそれぞれ受付してもらえます。

ツアー料金には、リフト料金、ファットバイクのレンタル、ヘルメット、保険、インストラクターガイド料まで含まれているので、気軽に体験できるのが魅力ですよね。

いきなりリフトに乗るのはちょっと…という場合は、リフトに乗らない約30分の「お手軽 雪ちゃり体験」もあるのでそちらで試してみても良さそうです。

写真:子どもでも安心して楽しむことができますよ

また、2022年1月8日(土)、1月22日(土)、2月12日(土)には、17:30~19:30に「雪ちゃりナイター」も開催予定。

昼間のツアーは自転車の持込みは不可となっていますが、ナイターではMTBやファットバイクの持込みがOKとのこと。

20名以上の参加で催行されるので、夜のゲレンデならではのワクワク感を楽しみたい方は、こちらも要チェックですね。

また、2~6歳でも利用できるスノーストライダーパークも同時にオープンしているので、小さな子供連れのファミリーでも一緒に雪ちゃりを楽しめちゃいます。想像しただけでもワクワクしてきますね。

写真:みんなで楽しく滑走!友人を誘って出かけよう!

服装はスキー・スノーボードのウェアでOKだそうですが、靴はスノーブーツがオススメだそう(スノーボードブーツでもOK)。ウェア・スノーボードブーツがない場合は、レンタルショップでレンタルし、バッチリ準備して自転車での爽快なダウンヒルを楽しんでくださいね。

なお、ゲレンデでレンタルできるファットバイクは、マウンテンバイクのタイヤが、約2倍となっているまさにファット(太っちょ)自転車。もともと雪道を走るためにアメリカで開発されたとか。雪を滑り降りる時も安定感がありそうです。

まわりには温泉付きの宿もたくさんあるので、スキーやスノボ、雪チャリで目一杯遊んだあとは温泉に入って宿泊もいいですね。

スキーやスノボが出来なくても自転車に乗ればゲレンデを満喫!雪上をダイナミックに滑り降りる自転車。他ではなかなか出来ない体験をこの機会にいかがですか。

(まとめ・文:えこぴ 情報更新:2021年12月 hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


戸狩温泉スキー場「雪ちゃりスノーライドツアー」

https://togari.jp/winter/park_bicycle/

開催期間:2021年12月28日〜2022年1月3日※戸狩温泉スキー場は12/25オープン予定
開催場所:長野県飯山市大字豊田6356-ニ
開催場所名:戸狩温泉スキー場 GoogleMAP


問合せ:戸狩温泉スキー場
TEL:0269-65-2359


戸狩温泉の旅館・ホテル一覧を楽天トラベルでチェック!



 
この記事もおススメ!
人気記事