温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

栃木・那須塩原温泉「いちごとみるくフェア」いちごとミルクのオリジナルスイーツ集合のフェアを開催

春が旬のフルーツといえばいちご!ベリー系女子が注目・遠征したいイベントを那須塩原市に見つけました。栃木県那須塩原市では、2021年12月20日から2022年3月末にかけて、今年6周年となる「いちごとみるくフェア」が開催中されます。

那須塩原の代表的な産物であるいちごと牛乳を使ったオリジナルスイーツをあちこちで楽しむことができますよ。

写真:かわいいいちごスイーツにテンションが上がる

実は栃木県はいちごの収穫量が51年間日本一のいちご王国。肥沃な土地と美味しい水、日照時間がいちごの栽培に適しているのだとか。

有名ないちごのブランドとちおとめを始め、スカイベリーなど、デパ地下でも見かける高級いちごの品種のふるさとなんですね。

そして那須塩原市は生乳生産量が本州1位でもあり、9月2日を「牛乳の日」に制定しているほどなのです。

写真:販売店と宿でいちごスイーツが楽しめる(写真は以前開催時)

あちこちでいちごとミルクのスイーツを楽しめるいちごとみるくフェア期間中は、スタンプラリーも実施されます!

観光アプリ「ココシル那須塩原」をダウンロードし、フェアに参画している施設のスタンプ3ヶ所分でオリジナルハンカチタオル、アプリでスタンプ4ヶ所分(宿のスタンプ1つが必要)で抽選で20名に10000円分の宿泊券が当たるというお得なスタプラリーです。

写真:光雲荘

また、塩原温泉のスイーツで忘れてはならないのが「とて焼き」と呼ばれる、牛乳と卵を使ったオリジナルスイーツ。温泉街にもとて焼きを扱うお店があるんですよ。

いちごと生クリームのスイーツ系はもちろん、コロッケや野菜を巻いたお食事系まで色々あります!いろんなお店の味を食べ比べてみるのもいいかも。

そして、スイーツ巡りのあとの宿泊はやはり温泉ですね!

那須塩原温泉は、なんと1200年以上もの歴史のある古い温泉。その規模も大きく、塩原十一湯と呼ばれるように11の湯元が点在し、約150もの源泉から温泉が湧き出しています!こういったたくさんの種類の温泉が湧いている場所は全国的にも珍しいそうです。

温泉といちごのスイーツめぐりで那須塩原温泉を堪能してみてくださいね。

写真:秘湯にごり宿のやど渓雲閣

(まとめ・文:mashiro 情報更新:hotspring727 2021年12月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>




 
この記事もおススメ!
人気記事