温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

静岡/伊豆・畑毛温泉「かんなみの桜まつり」川沿いに咲く河津桜でひと足お先に春を満喫!富士山とのコラボも。 2/11〜

寒さの本番もこれからという今年の冬、早くも各地から、春の便りも届いています。静岡県函南町では2023年2月11日(土・祝)から3月5日(日)まで「かんなみの桜まつり」を開催します。

富士山と桜を一緒に眺められるスポットもあり、春の息吹を感じることができますよ。

写真:柿沢川土手の河津桜の桜並木

函南町は、静岡県の伊豆半島の付け根に位置し、箱根山、鞍掛山、玄岳に囲まれ、自然豊かな町です。

効能豊かな国民保養温泉として湯治客にも人気の「畑毛温泉」があり、熱海市や沼津市と隣接しており、ショートトリップにも最適なスポットなんですよ。

そんな函南町で開催されるのが「かんなみの桜まつり」。2001年から育てられている河津桜の見ごろの時期に行われている桜まつりです。

箱根山麓を源流にして穏やかに流れる柿沢川堤に、約410本もの早咲きの河津桜が整然と立ち並んでいます。「かんなみ桜の会」のみなさんが大切に育ててきた河津桜は、濃いめのピンクが色鮮やか。

また、この時期、柿沢川堤には菜の花も見頃を迎えるので、ピンク色の河津桜と黄色の菜の花のコントラストがとても美しく、見る人の目を楽しませてくれますよ。

最近、寒い日が続いて雪の「白」や、どんよりとした「灰色」しか見ていないので、この鮮やかさは心まで暖かくしてくれますね!

桜まつりのマップでは、川堤を散策する2.5kmの35分と3.5kmの50分の散策コースが紹介されています。オススメは断然50分コース!榎木橋へ向かって行く途中には富士山が良く見える絶景スポットがあるんです。富士山と河津桜と菜の花。「かんなみの桜」らしいベストショットが撮影できそうですね!

写真:畑毛せせらぎ公園の桜と菜の花

開花状況はホームページでチェックできる

お花見で最も気になるのは、桜の開花状況。

例年であればせせらぎ公園の桜は1月下旬に開花し桜と菜の花のコントラストが最も美しく見れるのは、3月中頃だそうです。現在の桜の状況は函南町観光協会のホームページでチェックしましょう。公式サイトでは最新の散策マップもダウンロードできますよ。

また、ご当地スイーツの「うさぎのいちご大福」はすぐに売り切れてしまうほどの人気商品のようです。特に今年は卯年なのでお早めに!

桜は寒暖の差が激しいとより美しく咲くと聞いたことがあります。春には美しく咲き誇る桜が見られるか、楽しみですね。

桜を楽しんだ後は、畑毛温泉でゆっくりと

かんなみの桜まつりでひと足早い春を満喫した後は、畑毛温泉を堪能するのはいかがですか? 家庭的な旅館や大規模なホテルなど、少ないながらもバラエティに富んだ宿が揃っていますよ。

畑毛温泉の源泉はぬるめのお湯で、体に負担がかかりにくいのが特徴です。思わず長湯をしてしまいそうですが、それが畑毛温泉の楽しみの1つです。

まだまだ寒い日が続いていますが、「かんなみの桜まつり」で春を先取りしてみてはいかがでしょうか?きっと心まで暖かくなりますよ!

(情報更新:mashiro 2023年1月、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



かんなみの桜まつり

https://www.kannami.net

桜まつり開催日:2022年2月11日(金)〜3月6日(日)

場所:畑毛せせらぎ公園 静岡県田方郡函南町畑毛 GoogleMAP

問合せ:函南町商工会

TEL:055-978-3995

伊豆畑毛温泉の温泉宿一覧を楽天トラベルでチェック

函南町に近い伊豆長岡・修善寺・天城湯ヶ島エリアの人気温泉宿ランキングをチェック!

自慢は美味しい干物!伊豆エリアのふるさと納税品を楽天市場でチェック!


 
この記事もおススメ!
人気記事