温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

神奈川・湯河原温泉「湯河原梅林 梅の宴」約4000本の梅が咲きほこる!上から見下ろすとまるでピンクのじゅうたん

神奈川県湯河原町の湯河原梅林では、2022年2月上旬~3月中旬まで、約4000本の紅梅・白梅が梅のじゅうたんのごとく咲きほこる「梅の宴」が開催されます。

ハイキングやロッククライミングでも知られる幕山のふもとの自然を生かして作られた湯河原梅林。早春には梅の花の紅白の美の競演が繰り広げられます。

写真:赤・白・ピンクのグラデーションが美しい湯河原梅林

まるで梅のじゅうたん!「梅の宴」

東京から車で約2時間、数多くの文人墨客に愛されたことでも知られる湯河原温泉がある湯河原町の梅林では、梅の開花時期に合わせて「湯河原梅林 梅の宴」を開催します。

様々な品種の梅があるので、赤・白・ピンクのグラデーションが山裾を彩り、園内はほのかな梅の香りに包まれます

見た目にはもちろん、優しい香りにも癒されますよ。下から全体を見上げるのも良いですし、10分ほど坂道や階段を上って梅林の最高地点から見下ろす景色もまた見応えがあります。

写真:梅林最高地点付近から見る「梅の宴」の景色

期間中の週末には、ステージで和太鼓の演奏や梅林狂言、湯河原温泉芸妓の舞などのイベントを開催。地場産品を数量限定で販売するブースなど、飲食、お土産などのブースも出店します。

甘酒やコーヒー、梅林限定の「梅ソフトクリーム」、温泉まんじゅうや湯の花などが販売される予定となっていますよ。

各出店ブースでお買い物をすると、100円で1ポイントのサービス券がもらえ、15ポイントで甘酒やきび餅に交換できるそう。また、2,000円お買い物をすると本部で真鶴道路通行券をもらえます。

2月5日(土)には、オープニングセレモニー「湯河原稽古の舞」も開催されます。その他、2月23日(水・祝)の「梅林落語」、2月27日(日)の「梅林狂言」、3月5日(土)・6日(日)の「民謡×津軽三味線 和の饗宴」など、和の情緒たっぷりなイベントを開催予定です。

期間中は毎日、JR湯河原駅から臨時の直通バスが運行(大人運賃260円)。町内の宿泊施設に宿泊すると入園料が無料になる場合があるので、宿泊施設に確認してみましょう。お得に観光を楽しめますよ。

例年は2月上旬が3~5分咲き、2月中旬が7分咲き、2月下旬には見頃を迎えるとのこと。2022年の開花情報については、湯河原温泉の公式ホームページで公開予定です。

梅林は坂道や階段を上りますが、隣接する幕山公園には新崎川沿いに子ども向けのアスレチックフィールドなどもあり、大人から子どもまで楽しめます。のんびりお散歩気分で、春の訪れを感じに出かけてみませんか。

街歩きや立ち寄り湯も楽しめる「湯河原温泉」

湯河原温泉ではレトロな町歩きも楽しみの一つ。もともと夏目漱石や芥川龍之介など、多くの文豪が訪れ、作品が生み出されていた場所。そんな時代を彷彿とさせる、レトロな雰囲気を味わえる温泉地でもあります。

写真:湯河原温泉の温泉街

また、町営で昔ながらの「こごめの湯」や、万葉公園に2021年8月にオープンした「惣湯テラス」(原則予約制であることに注意。当日空きがあれば予約なしで利用可能)や、2019年1月にオープンした「みやかみの湯」などの日帰り温泉施設や、一部旅館で、立ち寄り湯も楽しめます。

写真:湯河原温泉 万葉公園

一年を通して温暖で風光明媚な湯河原。横浜から60分、東京からも1時間半ほどとアクセスも良いので、温泉や観光で気軽にリフレッシュしに行きたいですね!

(まとめ・文:hotspring727/Vermiliおん、情報確認:mashiro 2021年12月、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



湯河原梅林 梅の宴

https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/event/

開催期間:2月上旬~3月中旬
開催時間: 9:00~16:00
入園料:15歳以上1名1回200円(中学生は除く・期間中有料)

開催場所:神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋 GoogleMAP

問合せ:
湯河原町観光課
TEL:0465-63-2111

湯河原温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

湯河原・真鶴の人気温泉宿を楽天トラベルでチェック!



 
この記事もおススメ!
人気記事