歯ごたえがあって甘酸っぱいカリカリ梅。美味しいですよね。このカリカリ梅、群馬県の食品メーカーで生まれた商品なんです。実は群馬県は梅の生産量全国2位!今回はその梅の産地、群馬県の梅の見頃についてご紹介します。
写真:箕郷梅林(蟹沢会場)。梅の中の散策はよい香りも魅力
群馬県は古くから梅の産地。その中でも、三大梅林と呼ばれる秋間梅林・榛名梅林・箕郷梅林は、東日本一の規模だとか。
見渡す限りに広がる梅林の風景は、壮観!見頃の3月には、開花祭をはじめ、様々なイベントも開催されます。三大梅林をドライブしながらめぐるのもおすすめですよ。
丘陵地帯300ヘクタールに咲き誇る約10万本の梅!箕郷梅林
高崎市の箕郷梅林には、樹齢100年以上の古木も美しい樹形をみせてくれます。白梅を中心として、紅梅や河津桜も咲き、美しい色のコントラストを楽しめます。
写真:箕郷梅林。河津桜と梅の共演がみられる善地会場
花の時期が長いのも特徴で3月中の週末はイベントも盛り上がりますよ。
梅枝・ume味満喫キャンペーンとして、梅の切り枝や梅ジュース、梅まんじゅうなどのプレゼントがあったり、梅林を楽しみながらの梅見茶会も開催されます。
散策しながらぜひ楽しんでみてくださいね。
写真:箕郷梅林の展望台からの眺め(善地会場)
梅にまつわるグルメも楽しみ!榛名梅林
420ヘクタール以上の広大な榛名梅林では、展望台からの素晴らしい景観を楽しめるだけでなく、梅を使ったメニューを食べられるお店がたくさんあるのも嬉しいですね!
オススメは「アルベロ」の梅ジュース、蕎麦屋さん「丸晴」の梅にゅうめんなど。ヘルシーで美味しそうですね!花を見るだけでなく、味覚でも味わえるのは梅ならではのお楽しみですね。
写真:420ヘクタール以上を誇る広大な榛名梅林
3月17日(日)は榛名の梅祭りも開かれます。梅の赤飯、梅ジュース、梅うどんなどの無料サービスも!梅の風味を味わいながら、春の訪れを感じることができそう。
浅間山と梅林の美しい共演!秋間梅林
35000本もの紅白梅が咲き誇る圧巻の風景! 秋間梅林では、何と言っても妙義山・浅間山と梅林が一緒に見られる絶景が見逃せません。紅白に咲く梅の木々の向こう、遠くには浅間山を眺められるなんて贅沢なお花見ですね。
写真:妙義山・浅間山と梅林が一緒に見られる絶景。秋間梅林
3月2日(土)には、開花祭も開催され、3月中の週末は、物産販売やモデル撮影会などのイベントも盛り上がります!また、年間を通して、秋間梅林を楽しんでもらうことができる、梅もぎや梅ジュース・梅ジャム・梅干し作りなどの体験型プログラムもできますよ。
梅の産地で自分で作った梅ジュース・梅ジャム・梅干し、お土産に喜ばれること間違いないですね!
ぐんま三大梅林スタンプラリーでは温泉旅館の宿泊券も!
梅林を含むポイントをめぐる、「ぐんま三大梅林スタンプラリー」も行われています。スタンプを集めてもらえる賞品、特賞は磯部温泉旅館の宿泊券と榛名湖温泉ゆうすげペア宿泊券!温泉天国の群馬県、磯部温泉は、地図の温泉記号の発祥地としても知られる温泉なんですよ!
清流碓氷川沿いに開けた温泉には、女性に嬉しいミネラルたっぷりでお肌がツルツルになる砂塩風呂も!磯部温泉「恵の湯」の砂塩風呂は、自然治癒力増進施設です。銀イオンセラミックと原塩・酵素・ミネラルの効果により、全身の血気のめぐりを正し、凝り固まった筋肉をほぐすとともに、体の新陳代謝を高めることができるのだとか。
温泉でリラックスするだけではなく、しっかり体調を整えてくれるなんて嬉しいですね。宿泊券以外にも、ペア入浴券などのプレゼントもあるので、ラリーを巡って温泉も楽しんでみてくださいね。
紅白の美しい梅を眺めて、梅を使った美味しい料理も堪能して、温泉でくつろいで。一日を梅とともに楽しんだら、春の訪れをすぐそこに感じられるかもしれませんね。
(まとめ・文:mashiro 更新:すてぃーぶん 記事確認:2019年2月)
写真:箕郷梅林では樹齢100年の古木も観られる