温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】阿蘇市内の宿泊客はタクシーがタダ!予約制無料タクシーを期間限定で実証実験中。4/8まで

熊本県阿蘇市では市内の宿泊者対象に予約制無料タクシーが2018(平成30)4月8日(日)まで期間限定運行中です。マイカーのない人、レンタカーの運転ができない人にはお得で嬉しいニュースですね!

写真:内牧温泉から望む阿蘇五岳 画像所有:阿蘇市※引用転載禁止




2016年の熊本地震の影響でJRの阿蘇駅~肥後大津駅間は現在も不通の状態が続いていますが、阿蘇市内の観光スポットや温泉は復旧が進み、少しづつ元気を取り戻し人の流れも戻りつつあります。

せっかく温泉街が復興してきているのに最寄りの駅まで列車が運行できないのなら、宿泊のお客様の足として予約制無料タクシーを走らせてみよう!

……という実証実験が2018(平成30)年2月16日(金)~4月8日(日)の間で行われています。

利用したい場合、申し込み方法は以下2通り。
①下記ホームページのメールフォームより申し込み
②各宿泊施設に直接電話にて申し込み(阿蘇市観光協会加盟の宿・下記ホームページ参照)

無料タクシーの運行区間は
内牧温泉(はな阿蘇美)~JR阿蘇駅~JR肥後大津駅(南口)を1日2往復
です。

なお、列車に遅延等が発生した場合ですが、シャトルタクシーの発着時刻は基本的には定時運行とのこと。ただし、予約者が他に入ってない場合は連絡次第で対応とのことです。
予約者全員が同じ列車を利用していることも考えられますので、そんなときはまず連絡ですね。

そのほか注意事項は下記ホームページを見てくださいね。

写真:内牧温泉近くの阿蘇ネイチャーランドでは早朝に気球体験ができる ※画像所有:阿蘇市※引用転載禁止

ここで乗降場所となっているはな阿蘇美と JR阿蘇駅 周辺の見どころを少しご紹介します。

●はな阿蘇美
http://www.hanaasobi.info/pc/index.html
内牧温泉郷にある施設。広い敷地内にバラ園やショップなどがあり、中でも立ったままいちご狩りが出来るいちご園は丁度今がシーズン真っ最中!
温泉に泊まった帰りに美味しい阿蘇のいちごを採りたてフレッシュで味わうのもいいですよね!

●内牧温泉
阿蘇の中でも数多くのホテルや旅館があり、夏目漱石や与謝野晶子が訪れたという記録も。露天風呂からは雄大な阿蘇外輪山の眺めも楽しめます。
硫酸塩泉 のお湯は切り傷や冷え性、神経痛などに効能があるそうです。

●JR阿蘇駅周辺
駅横に道の駅阿蘇があります。阿蘇のお土産や観光情報の収集はこちらで!
道の駅阿蘇
http://www.aso-denku.jp/


 

また、阿蘇駅には観光列車特急あそぼーいが大分方面から乗り入れています。カフェや和室エリアあり、パノラマビューも楽しめるカワイイ列車で、鉄道ファンはもちろん、大分方面からの阿蘇旅におススメです。

往路は駅から、復路は駅まで、列車の時刻に合わせて効率よく観光と無料送迎を組み合わせて春の阿蘇を楽しんでみるチャンスは2018年4月8日までですよ。

(まとめ・文:えこぴ)


<AD>



阿蘇・内牧温泉予約制無料タクシー

http://www.asocity-kanko.jp/ja/shuttletaxi2018/

運行場所:熊本県阿蘇市内
内牧温泉(はな阿蘇美)~JR阿蘇駅~JR肥後大津駅(南口)を1日2往復

運行日: 2018(平成30)年2月16日(金)~4月8日(日)
最大乗車客数:8名

予約:60時間(2日半)前まで

問い合わせ先:阿蘇市観光協会
TEL:0967-34-1600

阿蘇市観光協会(宿泊情報・予約フォームあり)
http://www.asocity-kanko.jp/ja/top/

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »