温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【兵庫】夜に愛でる天空の桜。天空の城・竹田城跡が期間限定で観覧時間延長!「極楽」の温泉もオススメ4/3〜15



兵庫県朝来市にある「国史跡竹田城跡」では、桜の見頃を迎える4月3日(火)〜4月15日(日)に夜桜ライトアップと観覧時間の延長を行います。今回が初めての実施となる夜間ライトアップと時間延長。夜の竹田城跡を楽しむ最初のチャンスです。

また、近隣にある温泉は温泉も食べ物もとっても魅力的ですよ!

兵庫県朝来市和田山町 国史跡竹田城跡の桜 Hyogo pref JAPAN takeda castle

写真:国史跡 竹田城跡の桜




「国史跡竹田城跡」は、室町時代の15世紀半ばに築城された山城。古城山の山頂にあり、山全体が虎が伏せている姿に言えることから「虎臥城」とも呼ばれています。立派な石垣があり、完全な形で現存している石垣遺構としては全国屈指の規模を誇り「日本100名城」にも選定されています

現在では「天空の城」や「日本のマチュピチュ」と呼ばれ、有名になりましたよね。この地域は、秋の良く晴れた朝に濃い霧が発生することがあり、この朝霧が竹田城跡を取り囲む様子が雲海に浮かぶように見えます

雲の上に浮いているかのように見える竹田城跡の幻想的な姿を写真などで目にしたことがある人も多いと思います。

天空の城で初めて開催される、夜桜ライトアップと観覧時間延長

そんな天空の城・竹田城跡で開催されるのが、夜桜ライトアップとそれに合わせた観覧時間の延長です。竹田城跡は、桜の名所としても有名なんですよ。城跡内に咲き誇る桜は、およそ30本のソメイヨシノ。
特に美しいのは北千畳の桜。石垣が美しい登山道を登ると見えてくる北千畳は、開けた高台になっています。

兵庫県朝来市和田山町 国史跡竹田城跡の桜 Hyogo pref JAPAN takeda castle

写真:古城の石垣に桜が合う

北方向には観音寺城、南西方向には本丸や南千畳、二の丸、三の丸などがあります。四方どこを切り取っても絵になる空間で、桜と歴史的建造物のベストショットはSNS映えもバッチリですね!

ただし、雨天等で足元が悪い場合は北千畳のエリアが閉鎖されることもありますので、ご注意を。お出かけの日が晴天であることを祈りましょう!

北千畳の他にも三の丸や本丸など、城跡内のいたるところに桜が咲き誇っていますので、お気に入りのスポットが見つかりそう。

兵庫県朝来市和田山町 国史跡竹田城跡の桜 Hyogo pref JAPAN takeda castle

通常、この時期の観覧時間は18時、最終登城17時30分までとなっていますが、夜桜ライトアップの期間中は21時、最終登城は20時30分まで延長されます

夜桜ライトアップでは、普段は暗い城跡内が、桜の色を纏った温かな光に照らされて幻想的な雰囲気に。通常時では見ることができない夜の竹田城跡を見学する最初のチャンスとなっています。これはお城ファンも見逃せませんね!


 

城跡全体がほんのりとピンク色に!外から見る桜も美しい

竹田城跡は「中から見る」か「外から見る」かによって見る場所が変わります。中から見る場合には、通常通り、竹田城跡に登りましょう。外から見る場合に登るのは「立雲峡」です。立雲峡は竹田城跡の向かい側の山にある展望スポットです。

雲海立ち込める竹田城跡の写真などはこの立雲峡から撮影されているんですよ。桜の時期には雲海を見ることができませんが、竹田城跡の桜が満開になると、城跡全体がほんのりとピンク色に染まり可愛らしくも幻想的な風景を見ることができますよ。

また、立雲峡も元々桜の名所として有名な場所で、桜祭りを開催します。こちらは3月25日(日)から4月14日(土)までです。竹田城跡の観覧延長と一緒に楽しみたいですね。

兵庫県朝来市和田山町 国史跡竹田城跡の桜 Hyogo pref JAPAN takeda castle

写真:竹田城跡のライトアップは今年から。この写真は立雲峡から遠目に竹田城を望んだもの

まさに極楽にある温泉!ほっこり美味しいランチも和む

朝来市は、温泉もイチオシです。現在開催中の「山陰・但馬湯めぐりスタンプラリー(近日ニュース記事公開予定)」のスタンプスポットにもなっている「温泉ハヤシライス」や「鹿肉」が食べられる「黒川温泉」も朝来市にあります。

もう一つ、オススメの温泉が「よふど温泉 極楽湯」です。なんと、住所が「極楽」!天空の城・竹田城跡から車で約10分とアクセスも便利です。「天空の城」と「極楽」…何か別世界に迷い込んだようですね!

温泉は新陳代謝を良くするラドンの含有量が多い泉質です。岩風呂の露天風呂は、渓流沿いにあり、自然に包まれながら湯浴みを楽しむことができます。

休憩場では、近隣の奥様たちが作る、ほっこりと美味しい定食が人気なんだとか。ぜひ、竹田城跡で夜桜を楽しむ前に立ち寄りたいですね。

朝来市、竹田城跡周辺には他にも桜の名所がたくさんあり、ここでは紹介しきれないほど。

今年のお花見シーズンには、初開催となる竹田城跡の夜桜ライトアップにお出かけして、普段は見ることができない夜の竹田城跡と美しい桜のコラボレーションを堪能してみてはいかがでしょうか?

(まとめ・文:ゆきさね)

兵庫県朝来市和田山町 国史跡竹田城跡の桜 Hyogo pref JAPAN takeda castle

写真:夕暮れの竹田城


<AD>



国史跡竹田城跡 夜桜ライトアップ鑑賞・観覧時間延長

http://www.city.asago.hyogo.jp/takeda/0000007211.html
開催日:2018年4月3日(火)〜2018年4月15日(日)
観覧時間:8:00〜21:00(最終登城20:00)
場所:
国史跡 竹田城跡
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169 Googlemap
観覧料:大人:500円、中学生以下:無料

問合せ:
朝来市役所産業振興部観光交流課
TEL:079-672-4003
 
 

立雲峡

https://www.asabura.jp/sspot/669
兵庫県朝来市和田山町竹田 Googlemap

問合わせ:
情報館 天空の城
TEL:079-674-2120

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »