温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【群馬】今しか見れない「八ッ場ダム」の建設現場の見学会開催中!2019年度完成予定…予約不要・無料で気軽に見学できちゃう!!〜9/30

群馬県長野原町にある「八ッ場ダム(やんばダム)」の建設現場で、9月30日(日)まで見学会が開催されます。予約や事前申し込みが不要で、しかも無料!今しか見ることができないダム建設現場を間近で見られるチャンスですよ。

写真:ツアーの様子(見学箇所は写真とは異なる場合があり)

現在、建設中の「八ッ場ダム」は、2019年度に完成予定!

八ッ場ダム」の名前は一時期ニュースになったことがあり、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?私は「八ッ場」で「やんば」と読む名前が印象的だと思っていました。

八ッ場ダムは1949年、今から約70年も前に建設計画が発表されていましたが、様々な障害があり建設が何度も延期になっていました。

2015年から建設工事が本格的に始まり、来年2019年度中に完成予定となっています。現在、首都圏で唯一の建設中のダムなんですよ。

見学会は、予約不要・無料で気軽に参加できる!

八ッ場ダムでは、これまでも夜間工事見学会や紅葉狩りや樹氷とダム見学を楽しめるような、期間限定・事前申し込み制の見学会を開催しています。

そんな中、開催されているのが「八ッ場ダムぷらっと見学会」です。こちらは「予約不要・無料」で気軽に八ッ場ダムの建設現場を見学できちゃうんです!(先着各40名限定)

写真:昨年の4月から予約なしで見学会に参加できるようになった

建設現場をダム上部の右岸側から見学します。ダムって既に貯水されているものしか見たことがないのですが、ダム湖底はどんな様子なんでしょうか。あまり想像できません。そんな謎に包まれたダムの設備を建設している現場が見られるなんて、貴重な機会ですよ!

写真:上から見下ろすとダムの大きさがよくわかる

見学会は約40分の行程で、3月までは月・金曜日が1日1回、土曜日が2回。4月からは月・火・金曜日が1日2回、土曜日が1日5回の開催ですが、工事現場の状況により、見学内容等が変わる場合があります。また、ゴールデンウィークや8月等は、見学内容や方法が変わる場合がありますので、最新のお知らせを確認ください。

受付は、当日の初回見学会開始の15分前から当日最終回開始時間まで。開始時間を指定しての受付も可能です。各回40名程度の受け入れで、先着順となります。もちろん1人から参加できますよ。

写真:展望スペースからダム本体建設工事を説明

平日開催する日もあり、さらに土曜日は回数が多いのは嬉しいです。まさに「ぷらっと」気軽に見学できますね!
ちなみに、9月30日以降の開催は未定とのこと。もしかしたら、今回が最後のチャンスになるかもしれませんよ!

参加に関する注意点などについてはHPを確認してくださいね。

写真:今しか見られないダム工事見学「やんばツアーズ」

見学会前後は、川原湯温泉でゆったりと

八ッ場ダムの近くには「川原湯温泉」があります。川原湯温泉は源頼朝が発見したと伝えられ、800年以上の歴史があるんですよ。

共同浴場の「王湯」は、見学会の集合場所にもなっている川原湯湖畔公園の公営駐車場からも近いので見学会の前後の立ち寄り湯に最適です。

車は駐車場に停めて、街中をのんびり散策するのもいいですね。
また、純和風な旅館やおしゃれな温泉宿もあり、自然に囲まれてゆっくりと過ごすことができそうですよ。

完成間近の「八ッ場ダム」。予約不要で建設現場を見学できる貴重なチャンスは残りわずかです。

(まとめ・文:ゆきさね 更新:すてぃーぶん 記事確認2019年3月)


<AD>


八ッ場ダムぷらっと見学会

http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/yanba00179.html

*上記アドレスは2019年3月まで

2019年4月1日〜2019年9月30日
http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/yanba00144kojinh3104.html

開始時間:
〜3月
月・金曜日:11:00~
土曜日  : 11:00~、13:00~

4月〜9月
月・火・金曜日 :11:00~、13:00~
土曜日:土日祝日 :10:00〜、11:00〜、13:00〜、14:00〜、15:00〜
    
所要時間:約40分
定員:各回40名限定(先着順)
集合場所:川原湯湖畔公園
     群馬県吾妻郡長野原町川原湯地先 GoogleMAP

問合せ:
国土交通省 関東地方整備局 八ッ場ダム工事事務所
TEL:0279-82-2317(現場見学について)
※工事現場の状況により、見学内容等が変わる場合があります。また、ゴールデンウィークや8月等は、見学内容や方法が変わる場合がありますので、最新のお知らせを確認ください。


川原湯温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

川原湯温泉のホテル旅館一覧をじゃらんnetで見る

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
この記事もおススメ!
人気記事